6年生の国語では、宮沢賢治の作品『やまなし』を題材に、子供たち自身が疑問に思ったことを課題として追究する学習を行っています。インターネットで調べることもできますが、子供たちは教科書を丁寧に読み込み、自分の考えに根拠を持たせながら意見を深めていきました。
一人でじっくりと考えを巡らせたり、友達と意見を交わしたりする中で、宮沢賢治の独特な世界観に引き込まれていく子供たち。目を輝かせながら学習に取り組む姿からは、作品への興味と学びへの意欲が感じられました。
今日は、エコネットさばえさんを招いて、3年生で「森づくり教室」が行われました。この教室の目的は、地球温暖化防止の第一歩として、森林を守ることの大切さを子どもたちに知ってもらうことです。
まずは、紙芝居を通して「間伐材」について学びました。間伐とは、木が密集しすぎないように一部の木を間引くことで、森全体の健康を保つための大切な作業です。
その後は、間伐材で作られた積み木を実際に手に取り、木の手ざわりや香りを体験する活動も行いました。「木材=木を切ること」と思いがちですが、間伐材を活用することが、むしろ森林を守ることにつながるという新しい視点を得ることができました。
子どもたちは、森のこと、木のこと、そして地球のことを、五感を通して深く学ぶ貴重な時間を過ごすことができました!
9月1日は「防災の日」、そして本日9月9日は「救急の日」です。これらにちなんで、今日は学校で「防災給食の日」を実施しました。
給食では、災害時を想定した非常食を食べたり、安定しにくい紙皿を使ったりと、普段とは違う環境での食事を体験しました。
慣れない食器や限られたメニューに戸惑いながらも、児童たちは真剣に取り組み、災害時の食事の大切さや工夫を学ぶことができました。
このような体験を通して、災害時にどのような食事になるのかを知ることは、いざという時の備えにつながります。また、毎日当たり前のように温かくておいしい給食を食べられることのありがたさに気づき、感謝の気持ちを育むきっかけにもなったのではないでしょうか。
4年生の算数の様子です。
子どもたちが自分に合った学習スタイルを選びながら取り組んでいます。(5、6年生もやっています!)
一人で黙々と集中して進める子もいれば、グループで協力しながら学ぶ子もいます。
どのスタイルも、それぞれの子どもにとって「集中できる方法」。
教室のあちこちで、真剣なまなざしが光っています。
わからない問題が出てきたときには、友達同士で教え合う姿も見られます。
実は、「人に教えることで理解が深まる」という研究結果もあるんです。
まさに、理にかなった学びの形ですね。
時代とともに、子どもたちの学び方も変化しています。
私たち教師も、子どもたちの意欲を引き出すために、日々試行錯誤を重ねています。
これからも、子どもたち一人ひとりが「自分らしく学べる」授業づくりを目指していきます!
今日から2学期が始まりました。予想最高気温はなんと38℃!朝から厳しい暑さとなりましたが、
子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。
暑さ対策として、始業式はリモートで実施。
校長先生からは「挑戦」をテーマにしたお話がありました。
学習や行事を通して、さまざまなことに挑戦してほしいというメッセージが込められていました。
その後の学活の時間は、夏休みの宿題を提出したり、思い出を共有したり、
2学期の目標を書いたりと、気持ちを新たにスタートを切る時間となりました。
2学期は、運動会や校外学習などの行事も盛りだくさん。新しいことにどんどん挑戦して、
充実した毎日を過ごしていってほしいと思います(^^)/
今日は終業式の日でした。
校長先生や生徒指導の先生からは、1学期の振り返りや、夏休みに心がけてほしいことについてのお話がありました。特に「安全に過ごすこと」「規則正しい生活をすること」「新しいことに挑戦してみること」など、夏休みをより充実させるためのヒントがたくさん詰まっていました。
その後の学級活動では、夏休みの予定や宿題の確認をしたり、教室の掃除をしたりと、みんなで協力して1学期の締めくくりをしました。教室がきれいになると、気持ちもすっきりしますね。
1学期は勉強に行事にと、たくさんのことを頑張ったと思います。その努力を振り返りながら、心も体もリフレッシュできる夏休みを過ごしてほしいと思います。
新しい発見や楽しい思い出が、みんなの夏にたくさん生まれますように�!
最後に、給食のメニューを書くホワイトボードに給食委員会からのメッセージがありました!ほっこりしますね~(^^♪
今日は、6年生を対象に「いじめ防止教室」が行われました。
今回は特別に、弁護士の先生を講師とし、市内の他校とリモートでつながる
合同授業という形で実施されました。
授業では、具体的な事例をもとに、「いじめとは何か?」について考える時間が設けられました。
「これはいじめなのか?」「どうしていじめになるのか?」といった視点で意見を交わしました。
弁護士の先生からは、いじめには法律上の定義があること、
そして、その定義に基づいて対応が必要であることを分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは、いじめが単なる「けんか」や「からかい」ではなく、
相手の心や身体に深く傷を残す行為であることを改めて理解しました。
今回の教室を通して、子どもたちは「自分の言動が相手にどう影響するか」を考える大切さを学びました。今後も、互いを思いやる心を育てながら、安心して過ごせる学校づくりを進めていきたいと思います。
「読書量と学力には相関関係がある」と言われています。
実際に、読書を習慣づけている子どもほど、語彙力や理解力が高まり、
学習面でも良い成果を上げているようです。
そこで、本校では、読書活動に力を入れています。
図書委員会では、「読書バトル」と題した取り組みを行いました!
これは、各クラスの読書量を調査し、学年ごとに最も多く本を読んだクラスを表彰するというものです。
また、低学年を中心に、校長先生が定期的に読み聞かせを行っています。
子どもたちは、目を輝かせながら聞いています。
こうした機会を通じて、読書好きな子どもたちがもっともっと増えてくれることを願っています。
読書は、知識を広げるだけでなく、心を豊かにしてくれるものです。
これからも、学校全体で読書活動を盛り上げていきたいと思います!
今日は1年生と5年生で交通安全教室が行われました。
5年生は自転車の乗り方についてですが、あいにくの雨で外での練習は中止になってしまいました。
ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・ハンドル
しゃ・・車体
べる・・ベル 点検の際には参考にしてください!
自転車は、最も身近で手軽な乗り物ですが、加害者にも被害者にもなる危険な乗り物でもあります。
楽しくて気持ちが高ぶるのはわかりますが、周りをよく見て落ち着いて運転してほしいですね!
1年生は、歩道や横断歩道を歩く練習をしました。
1年生にとって雨が降ったことはむしろよかったかもしれません。
傘をさすことで危険が増すので、よい練習になったと思います。
自転車にしても歩行にしても、大切なのはやはり「予測すること」
予測することで危険を回避することができるようになります。
常に意識して安全に過ごしてほしいと思います。
今日は1学期の始業式を行いました。
校長先生や、生徒指導担当からは、今年も「自分から」を合言葉にするというお話がありました。
勉強も運動も行事も、自分から積極的に取り組むことで大きな成果を得ることができます。
そして、今世の中から一番求められている力でもあります。
主体性を持つことは、自己実現への第一歩!
「自分から」を常に意識してほしいですね(^^)/
その後は、学活と町内子ども会をして、集団下校をしました。
安全に登下校できることが何よりも大切です。
新1年生も加わったので、改めてルートや危険個所の確認もしました。
また、緊急時に集団下校することもあるのでその練習も兼ねています。
最後に、今日は民生委員さんが来られてあいさつ運動をしてくださいました。
毎月、月のはじめに来てくださっています。
1年間お世話になります。いつもありがとうございます!
令和7年度がスタートしました。
今日は午前中に入学式、午後に新任式と担任発表が行われました。
まずは、新クラスの発表から!
玄関が開けられると、急ぎ足で見に行っていました!
そして、新任式。
たくさんの先生方が今回の異動で神明小に仲間入り!
これから様々な活動を共にできるのが今から楽しみです(^^)/
そして、学級開き。
教科書を配ったり、必要な書類を配ったりしました。
短い時間だったので、慌ただしく時間が過ぎていきました。
本格的なスタートは明日からになりますね!
神明小の全ての児童が、充実した素晴らしい1年になりますように☆
保護者の皆様、地域の皆様。
昨年度は多くのご支援とご協力、誠にありがとうございました。今年度も引き続き、
子どもたちの健やかな成長と学びを支えるため、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。。
令和6年度最終日。
修了式、終業式、離任式が行われました。
児童は、「自分から」を合言葉に、この1年間様々なことにチャレンジしてきました。
1年間を振り返ってどうだったでしょうか。
主体性が求められる時代。「自分から」は今後も常に意識してほしいと思います。
そして、引き続き離任式が行われました。
校長先生はじめ、12名の職員が今回の異動で学校を去ることになりました。
担任の先生ともいったんお別れとなります。
きっと先生方との思い出は数えきれないほどあると思います。
先生方からの言葉を胸に、さらなる成長を決意したのではないでしょうか。
保護者の皆様。
1年間ありがとうございました。無事令和6年度を終えることができました。
皆様のご支援とご協力のおかげで、子どもたちは多くのことを学び、成長することができました。
来年度も引き続き、子どもたちの成長を支えるためにご協力をお願い申し上げます。