学校の様子 (3ヵ月経過した記事から順次削除させていただきます)

12月19日(金)

 今日は12月とは思えないほどの暖かさでしたね!天気予報では「10年に一度レベルの高温」と伝えているところもありました。季節外れの陽気に驚きつつも、子どもたちにとっては最高の天気! 昼休みには、多くの児童が校庭で元気いっぱいに遊び、温かい日差しを満喫していました。見ているこちらまで、日向ぼっこしたくなるような気分でした(^^♪

 ちなみに、太陽の光を浴びることで「セロトニン」という物質が分泌されるそうです。このセロトニンがしっかり分泌されると、睡眠の質を高める「メラトニン」も増えるとのこと。つまり、日差しを浴びることは心にも体にも良い影響があるんですね!

 曇り空が続きがちな北陸の冬。今日のような貴重な太陽の光は、しっかり浴びておきたいものです。子どもたちの笑顔とともに、私たちもこの陽気に感謝した一日でした♪

 

 

 

2025年12月19日

12月15日(月)

 生活科の学習で、1年生がリースの飾りつけをしました(^^)/

 夏の間、一生懸命育てて観察してきたアサガオ。そのつるを乾燥させて、素敵なリースに再利用しています♪ 飾りはお家から持ってきたものを使い、子どもたちは思い思いに製作スタート! 接着が必要なところは先生に手伝ってもらいながら、工夫を凝らして仕上げていきます。

  完成したリースはどれも個性たっぷりで、とても華やか!

 もうすぐクリスマス!お家の飾りにぴったりですね(^^♪

 

 

 

 

2025年12月15日

12月12日(金)

 今日は、絵本作家の サトシンさん をお招きし、全校で特別な読み聞かせを楽しみました。

 子どもたちが想像していた「読み聞かせ」とはひと味違い、絵本の内容を さまざまなジャンルの音楽に合わせて紹介するスタイル! 会場は笑顔と手拍子でいっぱい。児童も掛け声をかけたり、リズムに合わせて体を動かしたりと、まさに 参加型の読み聞かせでした。

 さらに、サトシンさんが 46歳で絵本作家に転身したエピソードも紹介してくださいました。 そのお話から、 「無理と思わないこと」 「いくつになっても夢をあきらめないこと」 という大切なメッセージを受け取ることができました。 子どもたちにとって、絵本の楽しさだけでなく、 夢を追い続ける勇気を学ぶ貴重な時間となりました。

 

 

 

 

2025年12月12日

12月11日(木)

 12月の恒例行事、図工の版画印刷が始まっています。

 出来上がりをイメージしながら彫る作業はとても難しいものですが、子どもたちは一生懸命考え、丁寧に彫り進めてきました。

 そして、いよいよ印刷の時間! 子どもたちは胸を躍らせながら工作室へ。 版の上に紙をそっと置き、上から、横から、斜めから…いろいろな角度でムラがないかを確認します。

 やさしくバレンで色をのせ、紙をはがすと――

「お~!いい感じ!!」と歓声があがりました。

 どの活動よりも時間をかけてきた版画。 一人ひとりの思いが詰まった作品が、満足のいく仕上がりになっているといいですね!

 

 

 

 

 

 

2025年12月11日
» 続きを読む