学校の様子 (3ヵ月経過した記事から順次削除させていただきます)

4月24日(水)

5年生の図工、写生の様子です。

 

 

 

 

5年生ともなると、絵具の使い方も上手ですね!水彩絵具の特徴をうまく生かしています!

そして、それぞれの絵にしっかりと個性が表れています!

見ていて楽しいですね(^^♪

 

さて、1年生は今日から掃除の練習が始まりました!

 

 

先生にしっかりと教わって、レッツゴー!

 

 

 

一生懸命練習する姿が初々しかったです(*^^*)

 

2024年04月24日

4月22(月)

6年生の授業の様子です。

理科で空気の実験をしていました。

酸素や窒素、二酸化炭素の性質を調べる実験ですね!

 

 

 

1人ではできない実験なので、ちゃんと班で協力し活動していました(^^)/

続いて社会の授業。憲法の学習でした。

 

 

 

教科書や資料集にはQRコードがたくさん!

読み込むと資料や映像データが出てきます。

社会に限らず、ほとんどの教科書についているので、時間のある時にのぞいてみてくださいね!

 

2024年04月22日

4月19日(金)

今日は4年生がどんぐりの種まきをしました。

毎年恒例の行事ですね。鯖江市の環境保全のための取り組みです!

 

 

エコネットさばえのみなさんに、植樹の意義と種のまき方を教えてもらいました。

自然界に落ちているどんぐりは横向きなので、今回も横向きに。

「へ~!」と子どもたちは驚いた様子でした(^^♪

その後は、実際に班ごとに種まきです。

 

 

 

教えてもらったことを確認し合いながら、丁寧に作業をしていました(^^)/

 

2024年04月19日

4月18日(木)

今日から1年生の給食が始まりました。

初日のメニューはカレー!

 

 

マスク・三角巾・エプロンもばっちり(^^)/

 

 

最初なので、ルールや方法を確認しながら丁寧に。

それでもびっくりするくらいスムーズに配膳が進んでいました!

 

 

給食を食べ始めるのは12時半過ぎ。おなかもペコペコで「いただきます」の時間を今か今かと待っていました。

神明小の給食は自慢できるおいしさです。毎日もりもり食べてほしいですね(^^♪

 

2024年04月18日
» 続きを読む