学校の様子 (3ヵ月経過した記事から順次削除させていただきます)

12月12日(金)

 今日は、絵本作家の サトシンさん をお招きし、全校で特別な読み聞かせを楽しみました。

 子どもたちが想像していた「読み聞かせ」とはひと味違い、絵本の内容を さまざまなジャンルの音楽に合わせて紹介するスタイル! 会場は笑顔と手拍子でいっぱい。児童も掛け声をかけたり、リズムに合わせて体を動かしたりと、まさに 参加型の読み聞かせでした。

 さらに、サトシンさんが 46歳で絵本作家に転身したエピソードも紹介してくださいました。 そのお話から、 「無理と思わないこと」 「いくつになっても夢をあきらめないこと」 という大切なメッセージを受け取ることができました。 子どもたちにとって、絵本の楽しさだけでなく、 夢を追い続ける勇気を学ぶ貴重な時間となりました。

 

 

 

 

2025年12月12日

12月11日(木)

 12月の恒例行事、図工の版画印刷が始まっています。

 出来上がりをイメージしながら彫る作業はとても難しいものですが、子どもたちは一生懸命考え、丁寧に彫り進めてきました。

 そして、いよいよ印刷の時間! 子どもたちは胸を躍らせながら工作室へ。 版の上に紙をそっと置き、上から、横から、斜めから…いろいろな角度でムラがないかを確認します。

 やさしくバレンで色をのせ、紙をはがすと――

「お~!いい感じ!!」と歓声があがりました。

 どの活動よりも時間をかけてきた版画。 一人ひとりの思いが詰まった作品が、満足のいく仕上がりになっているといいですね!

 

 

 

 

 

 

2025年12月11日

12月4日(木)

 今日は、2年生と3年生で「ひまわり教室」を行いました。鯖江警察署の方をお招きし、いじめや犯罪についてのお話を聞きました。

  お話の中では、

・友達のものを勝手に触ったり借りたりすること

・お祭りなどでお金を貸すこと

といった、子どもたちにとって身近な行動が、実は犯罪につながることがあるということを教えていただきました。

 児童たちは、これまでの自分の行動を振り返り、「はっ」とする場面もあったようです。それほど真剣に話を聞いていました。

 今日のお話をきっかけに、自分の行動を見直し、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

2025年12月04日

12月3日(水)

 今日は、2年生が「村田製作所」の方をお招きし、最先端の技術にふれながら学ぶ特別な時間を過ごしました。 教室にやってきたのは、あの有名な自転車をこぐロボット「ムラタセイサク君」!

  まずは、村田製作所でどんなものが作られているのか、そして、それが私たちの生活とどうつながっているのかを教えていただきました。子どもたちは「身近なところにこんな技術が!」と驚きの連続だったようです(^^)/

 その後は、ロボットを実際に動かす体験。スティックの振り方で動きが変わる仕組みに、子どもたちは目を輝かせながら挑戦していました。 「クリスマスにサンタさんにお願いしたい!」という声も聞こえてきましたが、残念ながら(?)販売はしていないそうです!それでも、日本のものづくりや最先端技術に興味をもってくれたことが何より嬉しいですね(^^)/

  今日の体験が、未来の夢につながりますように!

 

 

 

 

2025年12月03日
» 続きを読む