11月15日(水)
5年生の理科。
食塩とミョウバンの水に溶ける量を比べていました。
見た目はそこまでかわらないんですが、溶ける量は大きく異なります。
不思議です。
どんな学習でも、疑問をもつことで一気に楽しくなります。
身近にある「なぜ」を大切にしてほしいですね(^^)/
続いて3年生。
ことわざを調べて、「ことわざ辞典」をつくっていました。
英語では、グリーティングカードの作成!
どちらの学習もタブレットの長所を生かしています。
文字を書くことが苦手な児童には大きな助けになります。
デザインも自由にできて、やり直しも簡単にできます。
書けなかったり、やり直したりするストレスを減らすことができます!
もちろん時短にもなります!
でも、実物を使って、指先を動かすこともやっぱり大切ですよね。
もちろん、そのような活動もしています(^^)/
これからも「身に付けさせたい力」を常に考えて、授業をしていきたいと思います!