朝、自由に遊ぶ時間があります。園児にとって、遊びは学びです。例えば今日は、積み木を高く積みあげている子がいました。どうしたら、上に積めるのか、やりながら学びます。手先の繊細な動かし方も学びます。そのうち、手元の積み木がなくなりました。横では別の子が積み木で遊んでいます。それを借りたい。さあ、どのように言う?もし、断られたらどうする?すべてが学びです。教員はできるだけ見守りながら補助します。
Just another 鯖江市教育委員会サイト site
Just another 鯖江市教育委員会サイト site
朝、自由に遊ぶ時間があります。園児にとって、遊びは学びです。例えば今日は、積み木を高く積みあげている子がいました。どうしたら、上に積めるのか、やりながら学びます。手先の繊細な動かし方も学びます。そのうち、手元の積み木がなくなりました。横では別の子が積み木で遊んでいます。それを借りたい。さあ、どのように言う?もし、断られたらどうする?すべてが学びです。教員はできるだけ見守りながら補助します。