(3年生)算数:「1万をこえる数」
1億までの数について、1目盛りの大きさに気をつけて、数直線上の数の読み方を確認しました。
1目盛りの大きさは?
いろいろな目盛りの数直線の数を読みましょう
(6年生)算数:「場合を順序よく整理して」
5チームでのバレーボールの試合数を求め、2コートを使用しての試合順と審判の割り当ての方法を考えました。
総当たりの試合は何試合?
各自の求め方を確認します
全教員が参観しました
対戦順と審判も決めましょう
今後の体育の時間に行う試合の計画なので、自分事として積極的に考えることができました。算数が身近な生活の場面で活用できていることを実感できました。
放課後、研究会を行い、指導主事の先生からご助言をいただきました。
本校の研究主題「自ら考え、行動できる子の育成」のもとに、毎日の授業においても、子どもたちが「みんなで学ぶことの楽しさ」を実感できる授業を目指してまいります。