お知らせ一覧

3/27 臨時登校日のお知らせ

3月27日(金)臨時登校日について

3/27(金)は臨時登校日です。下記のことに注意して登校してください。


○通常通りの集団登校です。(6年生はいません)
○マスクを必ず着用してください。
(手作りマスクの作り方は、神明小学校ホームページにも載せました。

 インターネットにもいろいろな作り方が載っていますので参考にしてください。)
○必ず登校前に検温し、配布してあります体調自己チェックカードか連絡帳に体温を記入して持ってきてください。
○発熱(37度以上)や体調が悪い場合は、無理して登校せず、学校・登校班へ連絡してください。
○手洗励行のため、ハンカチを必ず持参してください。
○神明小学校ホームページにもお知らせや情報を載せますのでご覧ください。

2020年03月26日

入学式についてのお知らせ

                                        令和2年3月吉日
 令和2年度入学児童
 保護者の皆様
                                  
      鯖江市神明小学校 
                                        校長 加藤 健二
          新型コロナウィルス拡大防止に対応した入学式開催のお知らせ

  新型コロナウィルスの影響でいろいろな行事が中止となっています。新聞報道にもありますように、学校

 の入学式開催においても、感染拡大防止の措置(式の時間短縮、参加人数の制限等に配慮)が求められております。
  つきましては、本校において以前お知らせしました日程・内容を変更して下記の要領で式を実施します。ご理解・ご協力をお願いいたします。
                      記
  1 期 日   令和2年4月8日(水)
  2 式 場   鯖江市神明小学校 体育館 (鯖江市水落町4丁目13-23)
  3 日 程   入学式は以前お知らせした時間より30分遅らせていただきます。
        受  付     9:40~10:10
                   ※ 児童玄関よりお入りください。
        入学式   10:30~11:00
        学級での指導 11:10~11:50
  4 その他
  (1)式は、新入生、保護者、教職員で行います。
  (2)規模縮小のため保護者の参加は原則2名以内でお願いします。
  (3)マスクの着用、受付でのアルコール消毒をお願いします。
  (4)風邪のような症状(発熱・咳等)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  <再確認事項>前回配布しました内容と同じです。
  (5)受付の際、同封の入学通知書をご提示ください。
  (6)教科書を配付しますので袋等をご用意ください。
  (7)お子様は学校指定の内ズックを、保護者の方はスリッパ等の内履きをご持参ください。
  (8)服装等については、就学時健康診断(令和元年10月23日)の時にお渡ししたプリントのとお
     りです。なお、名札は後日お渡しします。
  (9)就学時健康診断の時に治療勧告書を受け取られた方は、治療済み証明書を担任に提出してくださ

     い。
  (10)駐車場が確保できません。徒歩でのご来校にご協力ください。
  (11)今後の状況によっては変更する場合もありますので、神明小学校ホームページをご覧ください。 

             アドレス:http://www.sabae.ed.jp/~el-sinmei/
  【この件に関する問い合せ先】  鯖江市神明小学校 教頭(礒田)(0778)51-1110 

 

                 入学式当日の駐車場について
                          
  4月8日(水)は入学式です。入学式当日の駐車場につきましては、ご案内したとおり確保することが難 しい状況です。やむを得ない事情により車で来られる方は、下記の
 の場所にお駐めください。できるだけ、徒歩でのご来校にご協力いただきますようお願いいたします。
  なお、路上駐車は近隣の住民の方々へのご迷惑となりますのでご遠慮くださいますよう重ねてお願いいた します。

【駐車可能な場所】  ①体育館玄関前    ②校舎南側   ③自然公園周辺
  【一部駐車可能な場所】 ④校舎北側駐車場   ⑤体育館東側 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年03月28日

学校再開時期の変更について


本日、福井県教育委員会より、
県内の感染者の日々の連続増加、
医療環境の危機的な状況に鑑み、
大型連休最終日の5月6日(水)まで
小中学校の休校を継続するよう要請がありました。

この要請を受け、鯖江市教育委員会としましては、
学校再開時期の延期を検討しております。
週明けに、具体的なことが決定しましたら
お知らせしますので、
ご理解くださいますようお願い申し上げます
今後の状況によっては変更する場合もありますので、
週明け以降、神明小学校ホームページをご覧ください。    
アドレス:http://www.sabae.ed.jp/~el-sinmei/

         鯖江市教育委員会
         鯖江市神明小学校

2020年04月04日

休業の延長について

鯖江市神明小学校
保護者のみなさま

新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力ありがとうございます。
4月3日に福井県知事より県民に対し4月19日までの外出自粛要請、及び、小中学校の休校継続要請が出されたことを受け、今後の対応として下記の通りとしますのでご理解とご協力をお願いします。
なお、詳細については学校ホームページに掲載しますのでご覧ください。

             記

1. 4月8日からの臨時休業と学校再開について
(1)4月8日(水)から臨時休業とし、学校再開は5月7日(木)とします。
(2)入学式は、予定通り、4月8日(水)に実施します。参加者は新入生、保護者、教職員のみとします。
(3)在校生は学級担任発表、教科書配布等があるため、4月9日(木)を臨時登校日とします。
(4)授業時数の確保については、夏季休業中に授業日を設けるなどして対応する予定です。

2. 臨時休業中の対応について
(1)部活動は中止とします。
(2)学級担任が必要に応じて電話連絡や家庭訪問を行い、お子さまの自宅での過ごし方について確認させていただくことがあります。

3. 小学校のお子さまの自宅待機が難しいご家庭について
(1)臨時休業中は原則自宅待機とします。ただし、学童保育に登録しているご家庭で、自宅待機が難しいお子さまのために学校を開放(8時~13時)します。
(2)登下校は、原則、保護者による送迎をお願いします。
(3)御家族等が感染または感染が疑われる状況(濃厚接触者等)にある場合や、体調不良(37.0 度以上の発熱、風邪の症状等)の場合は登校を見合わせてください。
(4)給食はありません。弁当を持参してください。
(5)授業は行いません。

※ このご連絡は、あくまでも現時点での状況を踏まえたものとなっていますので、今後の状況に応じて変更する場合があります。

2020年04月04日

入学式、登校日の延期について

鯖江市神明小学校 
保護者のみなさま

 本日、県教育委員会からの強い要請を受け、4月8日(水)に予定していた入学式は5月7日(木)以降に延期することとしました。併せて、4月9日(木)に予定していた在校生の登校日を当面見合わせます。突然の変更となり、ご迷惑をおかけしますことをお詫びします。
 つきましては、教科書や課題等の配布は、保護者の皆さまのご協力を得て、学校に受けとりに来ていただく日を設けることで対応することとします。また、4月8日(水)以降の学童保育、及び学校開放については明日以降、改めて連絡しますので、ご理解とご協力をお願いします。
なお、詳細については学校ホームページに掲載しますのでご覧ください。
アドレス:http://www.sabae.ed.jp/~el-sinmei/

2020年04月05日

授業動画DVDの視聴環境についてのアンケート調査

 今回、県からDVDを家庭で視聴できるかについての調査依頼がありました。緊急の調査で申し訳ありませんが、大至急(明日8時までに)回答をお願いします。ご協力お願いします。また、先日お願いしました「家庭でのインターネット環境についての調査」についても、まだの方は、ホームページより回答をお願いします。

2020年04月27日

オンラインゲーム等のトラブルに注意を!(市HP)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月初めから小中高校の休校が始まりました。宿題や課題も少なく、外出自粛の呼び掛けもあって、家で過ごす時間が長くなり、スマホによるSNSやオンラインゲームを利用することが増えています。これに伴い、保護者の知らない間に子どもが高額課金していたという相談が増えております。ご家庭の方でも注意してください。

 

 

2020年04月28日

鯖江市内PTA会員の皆様へ

休校措置が延長になりましたことを受け、我慢をしている児童・生徒達はもちろん、保護者の皆様も不安な状況かと思います。私達にできることは、事態の収束のために不要不急の外出を避け、感染拡大を防ぐことですが、実際には子ども達で集まって遊んだり、密になったりしている場合もあるという話も多いようです。
 4月13日の発信内容に追記をした”お願い”を用意いたしました。
(http://cpta.main.jp/)
 日常に少しでも近づくことができるよう、ご家庭で再度、こちらの”お願い”について話をする機会を設けていただけますようお願い申し上げます。なお、必要なご家庭がありましたら、ネット関連の下記の内容もご確認ください。
https://www.onlinesecurity.jp/feature/190926.html

2020年05月02日

神明児童クラブを利用している保護者の皆様へ

 5月11日(月)から神明児童クラブを利用している児童は、午前中、神明小学校の学校開放を利用していただくことになりました。下記の確認表に記入していただき、利用される初日に神明児童クラブもしくは神明小学校まで提出してください。確認表は、児童クラブ・学校にも用意していますが、ダウンロードして使用してくださっても構いません。よろしくお願いします。

 

 

 

2020年05月08日

「チャレンジ授業」(授業動画)の配信について

教職員が作成した「チャレンジ授業」(授業動画)を配信することになりました。

この動画はお子様が教科書を開き、動画の説明を視聴しながら学習をすすめられるような構成になっています。日々の家庭学習にぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

 

2020年05月11日

6年生 修学旅行についてのお知らせ

 朝、小雨が降り心配していましたが、6年生全員出発しました。児童たちは、見送りに来た人、旅行関係者の方々に笑顔でこたえて元気に出発していきました。虹も出ていて、神明小学校の修学旅行を応援してくれているようでした。これから天気も回復していくと思います。2日間の旅行をおもいきり楽しんで来てほしいです。修学旅行の様子について、随時、ブログに載せていきます。よかったら、ご覧ください。

 

 

 

 

 

2020年10月01日