6/12 1年生食育講演会・給食試食会

4時間目に1年生の食育講演会、その後給食試食会が開かれました。

まず、1年生が、「食の大切さ~成長期と栄養について~みんなで暑さを乗り越えよう」と題して、株式会社すみよしの管理栄養士 前田聖子様からご講演をいただきました。クイズや給食ができるまでの動画などを交えながら、成長期に必要な栄養素や免疫力を高めるにはどうしたらよいか、暑さを乗り切るには何をすすんで食べればよいか、などを教えてくださいました。

生徒からは「いままで食べていた給食には冷たい物や野菜がかたかったりして、すごく苦手だったんですけど、この給食に50人以上の人が関わっていることを知って、これからの給食を食べるときはしっかりと感謝をして苦手な食べ物を少しでも食べれるようにしたいと思いました。」「僕は3時間ぐらいで作っているかと思ってたけど夜中2時から作っているなんて知らなかったので、これからはもっと味わって食べようと思いました。いつも作ってくれてありがとうございます。」といった感想が聞かれました。

次に、東陽中学校PTA子育て部主催の給食試食会が開催されました。希望された9名の保護者の方にご参加いただきました。お子様の配膳や食事の様子を見学していただいた後、参加者の皆様にも配膳を体験していただき、お昼の放送を楽しみながら給食を試食していただきました。

今日の献立は、ポークカレー、プレーンオムレツ、海藻サラダ、福神漬け、グレープフルーツでした。参加された方の感想からは、味付けについて「とても良い」「ちょうど良かった」と感じた方5名、「やや薄味」に感じた方4名でした。給食の準備の様子については、慣れた手つきでテキパキと配膳している様子をご覧いただき、「すごく楽しそうに配膳をしていました。みんなで向かい合って給食を食べられるのは良いと思いました。」といったご感想もいただきました。

全体を通して「試食会に参加して給食のことがよく分かりました。 参加できて本当に良かったです。 試食したらとても美味しい給食でした。」「栄養士さんがしっかり質疑応答していて お勉強されていると思いました。」などの感想をいただきました。給食への理解を深めていただくことができ、大変有意義な時間となりました。