鯖江市進徳小学校 本文へジャンプ
かがやけ進徳っ子 元気いっぱい 夢いっぱい
 進徳小学校は、昭和63年(1988年)に鯖江市で第12番目の小学校として誕生し、平成30年に創立30周年記念式典を挙行しました。今日も西山公園の麓で、児童たちは元気いっぱい毎日の教育活動に取り組んでいます。

〒916-0024 福井県鯖江市長泉寺町2丁目5-1
TEL:0778-53-1503 FAX:0778-52-5983
Mail : sintoku@sabae.ed.jp
★休日・時間外のお子さんの緊急事態発生時は市役所 51-2200
最新情報(新しい情報が上部にあります。)
(1ヶ月経過したものは順次消去していきます。)
(※ 一部、左の「
学校行事 等 」に残してあります。)


6/9,10 「修学旅行」
 コロナ禍での修学旅行も3年目になり、今年も福井県内に修学旅行に行きました。1日目は敦賀市内散策(気比神宮、山車会館、赤レンガ倉庫等)、化石発掘体験、恐竜博物館見学をしました。旅先でも横断歩道では手を上げて渡る素晴らしい進徳っ子です。夜は北潟湖畔のホテルで全館貸し切りという贅沢な宿泊でした。2日目は池田町でジップラインやアスレチック、ボルダリングやクライミングに挑戦し、こんにゃく作り体験もしました。ふるさと福井の良さを全身で体験できた充実した2日間になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
   


6/1(水) 「プール清掃」
 今年の夏は3年ぶりに、市内全小学校で水泳学習が行われることになりました。6月14日のプール開きに向けて、先週プールの水を抜き、教員でプール清掃をしましたが、今日は5・6年生がプール清掃をがんばりました。久しぶりにプールに入った児童からは、「プールってこんなに小さかったっけ?」という声が聞かれました。いえいえ、あなたたちの体が大きくなったのです。感染症対策を取りながら、安全に楽しく水泳学習を行っていきたいと思います。お忙しい中、子どもたちの応援に駆け付け、お手伝いくださったPTA役員有志の方々、ありがとうございました。




5/31(火) 「書写指導」
 3・4年生の書写の授業に、外部講師として三津谷雅美先生に来ていただきました。3年生は「土」、4年生は「林」という課題を、県競書大会に向けて練習をしています。空書をして筆順や筆遣いを確かめたり、小筆で名前を書くときに注意することなどを教えていただいたりしました。先生が水書板に書かれるお手本の字を見つめる子どもたちからは、「わぁー。上手!」という声があちらこちらから上がり、字を形良く書くためのコツを教えていただき、とても満足そうな子どもたちでした。
  
  

※ 30周年記念式典のページについては、当面残しておきます。

------------------------------------------
「見守り活動」にご協力を
・ 団員募集(鯖江地区スポーツ少年団)
・「歩行者ができる自衛の方法」
------------------------------------------


・ネットおよびSNSに関するお知らせ
☆ 絶対ダメ!! 自画撮り
☆ 安全・安心なインターネット利用について(丹南青少年愛護センター)
☆ SNSの危険性(県青少年総合対策本部)
 校区内公共施設(Link)
 
市役所消防署まなべの館西山公園西山動物園道の駅嚮陽会館
NPOセンター
 
(徒歩圏内…文化の館アイアイ鯖江 ユーカル鯖江)
------------------------------------------
 ☆ 「福井県立恐竜博物館」
 ☆ 「福井県年縞博物館」
 ☆ 福井県教育委員会 家庭教育応援サイト

 
   Copyright © Sintoku Elementary School All rights reserved.(2008)