鯖江市進徳小学校 本文へジャンプ
かがやけ進徳っ子 元気いっぱい 夢いっぱい
 進徳小学校は、昭和63年(1988年)に鯖江市で第12番目の小学校として誕生し、平成30年に創立30周年記念式典を挙行しました。今日も西山公園の麓で、児童たちは元気いっぱい毎日の教育活動に取り組んでいます。
★休日・時間外のお子さんの緊急事態発生時は市役所 51-2200
 
sabaesintoku@gmail.com のアドレスにご連絡を
〒916-0024 福井県鯖江市長泉寺町2丁目5-1
TEL:0778-53-1503 FAX:0778-52-5983
Mail : sintoku@sabae.ed.jp
 校区内公共施設(Link)
 市役所消防署まなべの館西山公園西山動物園 道の駅 嚮陽会館
NPOセンター
 
(徒歩圏内…文化の館アイアイ鯖江 ユーカル鯖江)
最新情報(新しい情報が上部にあります。)

7/8(水)「感染防止対策」

 学校中に感染防止対策の表示やグッズがあります。校舎は渡り廊下の窓も全開にして換気に配慮しています。特別室に入る前も手洗いや手指の消毒は欠かせません。トイレや手洗い場も密にならないよう並んで待ちます。

  
 

7/7(火)「書写指導 4年生」

4年生の毛筆「左右」の授業でも、三津谷雅美先生にご指導いただきました。白川文字学のお話をしてくださって、「左右」という漢字は左手と右手の形から字が成り立っていることを教えていただきました。左と右の横画は書き順を間違えやすいのですが、漢字の成り立ちが分かったので、みんなすっきりと理解することができたようです。清書する時の心構えも教えていただき、最後まで集中して作品を仕上げることができました。
  


7/7(火)「書写指導 3年生」

3年生の書写の授業に、外部講師として三津谷雅美先生に来ていただきました。正しい筆の持ち方から教えていただき、「人」という漢字の左払いと右払いの書き方を学習しました。三津谷先生が水書版に書かれるお手本の字を、みんなじっくり観察し、筆の入り方や最後の払い方を習うことができました。教えていただいたアドバイス通りに書いたら、「字がうまく書けたよ」とどの子も満足そうでした。

  

7/7(火)「授業風景 2年」

2年生は学年の合同体育で「ボール運び鬼ごっこ」をしていました。普通の鬼ごっことは違い、細かいルールがあるので、チームで作戦を立て、練習をして臨みます。低学年はこうして遊びの中でルールや友達との関わりを学んでいくのですね。鬼ごっこですが全力で走り回っているので運動量は多く、1試合ごとに給水タイムを設けていました。

  

7/3(金)「授業風景 1年」

1学期は保護者の方に授業を公開する機会がありません。そこで、HP上で児童の授業風景をお知らせします。11組は、算数「いろいろなかたち」の学習をしていました。「しかく、まる、さんかく」のかたちを使って好きな絵を描きました。「しかく」は、ビルや家、「まる」は地球や果物、「さんかく」はピラミッドや富士山などを描いていました。担任は書画カメラを使って、児童の作品を大型テレビに映し出してみんなに紹介していました。あいさつの姿勢や手の上げ方、1年生とは思えないほどとても立派でした。

  

7/3(金)「授業風景 5年」

5年2組は算数「商の大きさ」で、文章題から立式をし、その理由を発表する学習でした。5年生にもなると自分の考えを友達にわかりやすく伝える技術が必要とされます。また、その友達の意見に対して自分の考えを持ち、意思表示することも。高学年になるに従ってコミュニケーション能力が大切になるんですね。今日は自分の考えを堂々と発表する姿をたくさん見ることができました。挙手して発表する子が多かったのも印象的でした。

  

お知らせと更新履歴(1ヶ月経過したものは順次消していきます。
       ※ 一部、左の「
学校行事 等 」に残してあります。)


6/17(水)「植木鉢」

生活科や理科の学習で、1~3年生が植木鉢で植物を育てています。1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカです。気温の高い日が続くので、すくすく育っています。子どもたちは「大きくなあれ」と、毎朝水やりをがんばっています。今年は1学期が7月終わりまである予定なので、学校でしっかり観察できそうですね。
  

  

6/16(火)「委員会活動開始」

前期第1回委員会が行われ、4~6年生の高学年児童が、委員会の活動を始めました。前期委員会の活動目標や計画をみんなで話し合いました。早速、仕事に取りかかっていた委員会もあり、進徳小学校のために、高学年のお兄さんお姉さんたちが一生懸命働いてくれること、とても頼もしく思います。がんばってくださいね。

  

6/16(火)「通常給食開始」

今週からパック詰めでなく、配膳が必要な通常の給食が始まりました。給食当番は、自分用のフェイスシールドをつけて配膳します。当番以外の子は着席し、順番に給食を取りに来ます。おしゃべり禁止の給食ですが、やっぱり子どもたちにとっては楽しい時間のようです。

  
  

※コロナウィルス感染予防対策の一環として、6月の学校再開後、学校行事の見直しを行っております。今年度の学校行事については、7月3日(金)に全家庭に配布いたしました「はぐくみの会総会資料」内の行事予定が最新のものとなっています。
 感染状況の変化によっては、変更の可能性もあります。そのため、ホームページへの掲載については、当面控えさせていただきます。ご了解をお願いいたします。

************** 家庭での学び *************
eライブラリアドバンス家庭学習
 ログインのためのID等は、2020年3月4日にメールでお知らせしました。
 ※ 全国一斉の臨時休校によるアクセス集中の影響のため、一部時間帯では画面の表示が遅いなど、やや利用しづらい状況があるかもしれません。

子どもの学び応援サイト
 文部科学省より「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されました。
 ぜひご活用ください。
  
小学校 ・学び応援コンテンツ ・わくわくサイエンス

科学技術の面白デジタルコンテンツ
学研「家庭学習応援サイト」

*****************************************
☆東北医科薬科大学病院「新型コロナウイルス感染予防ハンドブック」

☆ モルちゃんホームステイ募集中です
  
  

------------------------------------------
「欠席・遅刻・早退連絡のFAXの利用および電話対応時間について」
「見守り活動」にご協力を
・ 団員募集(鯖江地区スポーツ少年団)
------------------------------------------

 ※ 30周年記念式典のページについては、当面残しておきます。
------------------------------------------
・ネットおよびSNSに関するお知らせ
☆ 進徳スマートルール
☆ 絶対ダメ!! 自画撮り
☆ スマホ時代のキミたちへ(文部科学省)
☆ インターネットを安全・安心に使うために(福井県教育委員会)
☆ 安全・安心なインターネット利用について(丹南青少年愛護センター)
☆ SNSの危険性(県青少年総合対策本部)

・連絡フォーム

 ☆ 「休日の発熱・インフル発症連絡フォーム」
 ☆ 「欠席・遅刻・早退連絡フォーム(パスあり)」
 ☆ 「歩行者ができる自衛の方法」
 ☆ 「福井県立恐竜博物館」
 ☆ 「福井県年縞博物館」
 ☆ 福井県教育委員会 家庭教育応援サイト
   Copyright © Sintoku Elementary School All rights reserved.(2008)