鯖江市進徳小学校 本文へジャンプ
かがやけ進徳っ子 元気いっぱい 夢いっぱい
 進徳小学校は、昭和63年(1988年)に鯖江市で第12番目の小学校として誕生し、平成30年に創立30周年記念式典を挙行しました。今日も西山公園の麓で、児童たちは元気いっぱい毎日の教育活動に取り組んでいます。
★休日・時間外のお子さんの緊急事態発生時は市役所 51-2200
 
下記のアドレスにご連絡を
〒916-0024 福井県鯖江市長泉寺町2丁目5-1
TEL:0778-53-1503 FAX:0778-52-5983
Mail : sintoku@sabae.ed.jp
 校区内公共施設(Link)
 市役所消防署まなべの館西山公園西山動物園 道の駅 嚮陽会館
NPOセンター
 
(徒歩圏内…文化の館アイアイ鯖江 ユーカル鯖江)
最新情報(新しい情報が上部にあります。)
(1ヶ月経過したものは順次消去していきます。)
(※ 一部、左の「
学校行事 等 」に残してあります。)


9/16(木) 「5年 環境学習」
 5年生の総合的な学習の時間は、環境をテーマに学習に取り組んでいます。今日は、エコネットさばえの方々に来ていただいて、「ごみゼロゲーム」というカードゲームを教えていただきながら環境学習をしました。ごみの品物のカードを引き、環境を守るためにはそのごみをどうしたらいいか考えます。ゲットしたポイント数のピースをもらい、地球を完成させていくゲームです。カードに書かれている品物を見て、真剣に考えていた5年生の子どもたち。地球の環境を守るために、みんなで協力して「ごみゼロ社会」をめざしたいものです。

  

9/14(火) 「学校畑」
 体育館裏には学校畑があります。この夏は吉川ナスが豊作で、給食のメニューにも度々登場しました。5月に畑ボランティアの方に教えていただいて植えたサツマイモの苗も、秋の深まりと共に葉がびっしり茂ってきました。大きなお芋が掘れる日が楽しみですね。今日は、ブロッコリーの苗を給食委員が植えました。「地産地消」「自給自足」を体験している進徳の子どもたちです。

  
  


9/9(木) 「6年 ミニ連体」
 昨年度からのコロナ禍で2年連続中止になった鯖江市連合体育大会の代わりに、進徳小学校の6年生だけで「ミニ連体」を開催しました。6年生全員がいずれかの選手になり、出番のないときは補助員として記録を測ったり、お手伝いをしたりしました。友達のがんばる姿に心からの声援を送っていた6年生。「ミニ連体」ですが、6年生にとっては大きな思い出ができたようです。小学校生活最後の1年も後半に入りました。悔いの残らぬよう一人一人が小学校生活を楽しんでくれたらと願っています。

  
  
  
  

9/7(火) 「4年 めがねストラップ作り」
 市の「産業を体験し理解を深める事業」として、めがねミュージアムの方に来ていただいて、4年生がめがねストラップ作りをしました。最初に、鯖江で眼鏡産業が盛んになった理由を教えていただきました。3年生のときに社会科で鯖江市の学習をした子どもたちですが、初めて知ることも多かったようです。思い思いのめがねストラップができて大満足でした。

  

9/7(火) 「2年 食育授業」
 2年生が食育の学習として、給食を食べるときのマナーについて学習しました。お盆の上での配膳の仕方やお箸の正しい持ち方の学習もしました。お箸は鉛筆を持つようにすると良いそうで、鉛筆とお箸の持ち方は関連があるんですね。どちらも、低学年のうちに正しく身につけたいものです。ご家庭でもお声かけをお願いします。

  

9/6(月) 「夏休み自由研究作品」
 夏休みの課題として3年生以上が自由研究に取り組みました。どの作品も工夫が凝らしてあり、見応えのある作品ばかりです。「なぜ?どうして?」という素朴な疑問から、自ら解決方法を考え、答えを見つけ出すという探究する学習姿勢を身につけてほしいと思います。

 
 

※ 30周年記念式典のページについては、当面残しておきます。

------------------------------------------
「見守り活動」にご協力を
・ 団員募集(鯖江地区スポーツ少年団)
------------------------------------------


 ☆ 「歩行者ができる自衛の方法」
 ☆ 「福井県立恐竜博物館」
 ☆ 「福井県年縞博物館」
 ☆ 福井県教育委員会 家庭教育応援サイト
・ネットおよびSNSに関するお知らせ
☆ 絶対ダメ!! 自画撮り
☆ 安全・安心なインターネット利用について(丹南青少年愛護センター)
☆ SNSの危険性(県青少年総合対策本部)
 
   Copyright © Sintoku Elementary School All rights reserved.(2008)