鯖江市進徳小学校 本文へジャンプ
かがやけ進徳っ子 元気いっぱい 夢いっぱい
 進徳小学校は、昭和63年(1988年)に鯖江市で第12番目の小学校として誕生し、平成30年に創立30周年記念式典を挙行しました。今日も西山公園の麓で、児童たちは元気いっぱい毎日の教育活動に取り組んでいます。
★休日・時間外のお子さんの緊急事態発生時は市役所 51-2200
 
sabaesintoku@gmail.com のアドレスにご連絡を
〒916-0024 福井県鯖江市長泉寺町2丁目5-1
TEL:0778-53-1503 FAX:0778-52-5983
Mail : sintoku@sabae.ed.jp
 校区内公共施設(Link)
 市役所消防署まなべの館西山公園西山動物園 道の駅 嚮陽会館
NPOセンター
 
(徒歩圏内…文化の館アイアイ鯖江 ユーカル鯖江)
最新情報(新しい情報が上部にあります。)
(1ヶ月経過したものは順次消去していきます。)
(※ 一部、左の「
学校行事 等 」に残してあります。)


9/15(火)「クラブ活動」

4~6年生は月に1、2回クラブ活動を行っています。バドミントン、縄跳び、卓球、ソフトバレー、屋外スポーツ・ダンスという体育系クラブに加えて、手芸・工作、パソコン、頭の体操クラブという文化系のクラブもあり、子どもたちは楽しく活動しています。





9/11(金)「青少年育成協議会あいさつ運動」

今週、児童の登校時に合わせ、青少年育成協議会の方々があいさつ運動をしてくださいました。各町内から民生委員・児童委員の方や子供会担当の方が来てくださって子どもたちに声をかけてくださいました。子どもたちは少し恥ずかしそうでしたが、元気にあいさつしていました。地域の皆様、いつも子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。



9/9(水)年 石田縞しおり作り」

繊維会館の方に来ていただいて、4年生が鯖江市の伝統産業である石田縞について教えていただきました。その後、石田縞を使ったしおり作りに挑戦しました。穴に通した糸も石田縞の糸です。自分だけの手作りしおりができて、子どもたちは嬉しそうでした。早速、自分の借りている本にはさんでいる子もいました。広報「さばえ」のカメラマンの方も取材に来てくださいました。掲載される日が楽しみですね


9/2(水)「5年 めがねストラップ作り」

めがね会館の方に来ていただいて、めがね枠作りが鯖江市で盛んになった理由やその歴史を詳しく教えていただきました。その後、めがね枠の材料で作ったかわいいストラップを作りました。コロナ禍の影響で現在は、めがね会館でのストラップ作り体験は中止となっているそうです。また、鯖江産のめがねは、全国シェアが96%であることを教えていただいて、とても驚いていました。「めがねのまち鯖江」を再認識できたようでした。


9/2(水)「4年 沈金体験」

越前漆器組合の方々に教えていただいて、4年生が沈金体験に挑戦しました。難しい作業でしたが、自分の決めたデザインを根気よく彫り続けていました。最後に金粉をつけ、素敵なプレートができあがり、子どもたちも満足そうでした。ふるさとの伝統産業の素晴らしさを実感できた学習でした。

8/21(金)「体育大会に向けて」
 
10月3日(土)に実施予定の体育大会に向けて、夏休みに教職員で校庭ににがりをまきましたが、今年は親子除草ができなかったことや梅雨の長雨のためか雑草がひどく、トラックやフィールドにも草が生えてしまいました。そこで1時間目の授業前に20分間、全校児童で草むしりをしました。児童のみなさんのがんばりのお陰で100メートルコースもきれいになり、走りやすくなりました。草むしりの後は、ミストシャワーで楽しそうに涼んでいました。残暑に気をつけながら、体育の授業で校庭を思い切り走ったり、休み時間に走り回ったりして、体育大会に向けて体力をつけてくださいね。
  

8/17(月)「2学期スタート」

8月17日から2学期が始まりました。終業式同様、始業式も体育館に集合せず、放送で行いました。各教室で元気よく校歌を歌ってくれましたが、早く体育館で一堂に会して、児童のみなさん全員の歌声が聞きたいものです。お陰様で夏休みの間、大きな事故やけがもなく、全員無事に2学期を迎えることができました。本当にありがとうございました。2学期もご協力よろしくお願いします。
  

7/31(金)「1学期終業式」
 終業式も体育館に集合せず、放送で行いました。CDに合わせて元気よく校歌を歌いました。校長からは、児童のみなさんの1学期のがんばりに対して、賞賛と感謝の気持ちを込めて表彰状を送りました。終業式の後は、集団登校班会をして、1学期の登下校について振り返りました。明日から、待ちに待った夏休み。楽しい思い出ができるといいですね。また、2学期に全員元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。
  

7/28(火)・29(水)「1学期教育懇談会」
 1学期の教育懇談会を2日間に分かれて行いました。保護者の方には、市教委から配布されたシールドを取り付けた机に座っていただき、ソーシャルディスタンスを取ってお話しさせていただきました。短い時間でしたが、ご家庭でのお子様の様子などをお聞きすることができて、有意義な懇談会でした。お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました。
  

7/21(火)「スクールバス運行」

例年よりも夏休みが短く、下校時の熱中症が懸念されるため、通学距離が長い低学年児童の下校用バスが運行されることになりました。児童玄関で整列し、名簿チェックの後、バスに乗り込みます。マスク着用で乗車前には必ず手指の消毒をします。バスの中での密を避けるため、大型バスと中型バスの2台が用意されました。2学期も828日まで運行されます。
  


※コロナウィルス感染予防対策の一環として、6月の学校再開後、学校行事の見直しを行っております。今年度の学校行事については、7月3日(金)に全家庭に配布いたしました「はぐくみの会総会資料」内の行事予定が最新のものとなっています。
 感染状況の変化によっては、変更の可能性もあります。そのため、ホームページへの掲載については、当面控えさせていただきます。ご了解をお願いいたします。


************** 家庭での学び *************
eライブラリアドバンス家庭学習
 ログインのためのID等は、2020年3月4日にメールでお知らせしました。
 ※ 全国一斉の臨時休校によるアクセス集中の影響のため、一部時間帯では画面の表示が遅いなど、やや利用しづらい状況があるかもしれません。

子どもの学び応援サイト
 文部科学省より「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されました。
 ぜひご活用ください。
  
小学校 ・学び応援コンテンツ ・わくわくサイエンス

科学技術の面白デジタルコンテンツ
学研「家庭学習応援サイト」

*****************************************
☆東北医科薬科大学病院「新型コロナウイルス感染予防ハンドブック」

☆ モルちゃんホームステイ募集中です
  
  

------------------------------------------
「欠席・遅刻・早退連絡のFAXの利用および電話対応時間について」
「見守り活動」にご協力を
・ 団員募集(鯖江地区スポーツ少年団)
------------------------------------------

 ※ 30周年記念式典のページについては、当面残しておきます。
------------------------------------------
・ネットおよびSNSに関するお知らせ
☆ 進徳スマートルール
☆ 絶対ダメ!! 自画撮り
☆ スマホ時代のキミたちへ(文部科学省)
☆ インターネットを安全・安心に使うために(福井県教育委員会)
☆ 安全・安心なインターネット利用について(丹南青少年愛護センター)
☆ SNSの危険性(県青少年総合対策本部)

・連絡フォーム

 ☆ 「休日の発熱・インフル発症連絡フォーム」
 ☆ 「欠席・遅刻・早退連絡フォーム(パスあり)」
 ☆ 「歩行者ができる自衛の方法」
 ☆ 「福井県立恐竜博物館」
 ☆ 「福井県年縞博物館」
 ☆ 福井県教育委員会 家庭教育応援サイト
   Copyright © Sintoku Elementary School All rights reserved.(2008)