鯖江市進徳小学校 本文へジャンプ
かがやけ進徳っ子 元気いっぱい 夢いっぱい
 進徳小学校は、昭和63年(1988年)に鯖江市で第12番目の小学校として誕生し、平成30年に創立30周年記念式典を挙行しました。今日も西山公園の麓で、児童たちは元気いっぱい毎日の教育活動に取り組んでいます。
★休日・時間外のお子さんの緊急事態発生時は市役所 51-2200
 
下記のアドレスにご連絡を
〒916-0024 福井県鯖江市長泉寺町2丁目5-1
TEL:0778-53-1503 FAX:0778-52-5983
Mail : sintoku@sabae.ed.jp
 校区内公共施設(Link)
 市役所消防署まなべの館西山公園西山動物園 道の駅 嚮陽会館
NPOセンター
 
(徒歩圏内…文化の館アイアイ鯖江 ユーカル鯖江)
最新情報(新しい情報が上部にあります。)
(1ヶ月経過したものは順次消去していきます。)
(※ 一部、左の「
学校行事 等 」に残してあります。)


5/26(水) 「第2回避難訓練」
 4月に避難経路確認の訓練を行いましたが、今回の避難訓練は、休み時間の避難方法の確認をしました。6月28日は福井震災の日でもあるので、地震による火災を想定し、教員が消火器を持って駆け付けたが初期消火できず、校庭に避難するというシナリオでした。いつ、どこでどんな災害が起こっても、落ち着いて行動できるよう、今後も子どもたちに指導していきます。ご家庭でも日頃から、安全な場所はどこか、どこへ逃げると良いか等、「自分の命は自分で守る」ことについて、話し合っておいてください。

   

5/21(金) 「欠席0の日」
 今年度は、全校児童248名が1名も休まず登校できたら、職員室に「欠席0の日」という看板を出します。今週(5/17~5/21)の5日間は、病気で欠席する児童が一人もいませんでした。昨年度も「欠席0の日」はありましたが、病気による欠席が0の連続1週間は初めてです。心も体も健康な進徳っ子!ご家族の励ましと支えがあってのことだと思います。これからも、子どもたちが元気に登校できますように、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

  

5/13(木) 「1、4、5、6年 交通安全教室」
 鯖江市市民活躍課から交通安全指導員の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。PTAはぐくみの会地域環境員と運営委員の皆様にボランティアとして、安全面もサポートしていただきました。ご協力ありがとうございました。普段何気なく歩いたり、自転車に乗ってしまったりしていますが、交通ルールを再確認することができ、一人一人の意識が高まったようでした。ご家庭でも自転車乗車時のヘルメット着用は、必ず守らせてくださいますようよろしくお願いします。
  
  
  
  
  

------------------------------------------
☆モルちゃんホームステイ募集中です☆
  
  
------------------------------------------
「欠席・遅刻・早退連絡のFAXの利用および電話対応時間について」
「見守り活動」にご協力を
・ 団員募集(鯖江地区スポーツ少年団)
------------------------------------------

 ※ 30周年記念式典のページについては、当面残しておきます。
・ネットおよびSNSに関するお知らせ
☆ 進徳スマートルール
☆ 絶対ダメ!! 自画撮り
☆ スマホ時代のキミたちへ(文部科学省)
☆ インターネットを安全・安心に使うために(福井県教育委員会)
☆ 安全・安心なインターネット利用について(丹南青少年愛護センター)
☆ SNSの危険性(県青少年総合対策本部)
 ☆ 「歩行者ができる自衛の方法」
 ☆ 「福井県立恐竜博物館」
 ☆ 「福井県年縞博物館」
 ☆ 福井県教育委員会 家庭教育応援サイト
   Copyright © Sintoku Elementary School All rights reserved.(2008)