先週末、「ツバメが職員玄関に入っています!」「今度は3階を飛び回っています!」と報告が入りました。田んぼの真ん中にある学校なので、こうした出来事も時々あります。
「外に出られなくなっていて、かわいそうです!」確かにそのとおりです。そこで窓を大きく開けてしばらく待っていると、外へ飛び立っていきました。
さて、今日の午後。静かな授業中に中庭からスズメなどの小鳥のさえずりが聞こえています。よく見ると、1階の軒下でツバメが巣作りを始めているように見えます。くちばしに枯れ草のようなものをくわえ、何度も往復する姿に、あのときのツバメだろうか、安全な場所を探し、ようやく落ち着ける場所を見つけたのかなと、つい見入ってしまいました。生徒のみなさん、どうかそっと見守ってあげてくださいね。


東陽タイムは全校読書でした。物語の世界に浸ったり、興味のある分野について学んだりと、一人ひとりが読書の時間を大切に過ごしていました。
