校地北東角付近では、今年もタチアオイが美しく咲き始めました。このタチアオイは、数年前に管理員さんが花壇にまいた種が自然に広がったものだそうです。梅雨が近づくと、茎の下の方から順に花を咲かせ、次第に上へと咲き進んでいきます。タチアオイは「梅雨葵(つゆあおい)」とも呼ばれ、花がてっぺんまで咲く頃に梅雨が明けるといわれています。

5/18より教育実習生が来校しています。体育科を専攻する学生ですが、本日は所属大学の先生も来校され、教育実習の一環として道徳の授業を参観していただきました。


緊張した様子も見られましたが、てきぱきと指示や問いかけを行いながら、生徒たちの考えを深める工夫が随所に見られました。生徒たちも積極的に発表し、集中して学習に取り組む姿が印象的でした。教育実習生にとっても貴重な経験となったことと思います。お疲れさまでした。