6/5 2年生食育講演会

2年生が食育講演会に参加しました。立待小学校栄養教諭 佐藤佳代様から「スポーツと栄養」と題してご講演いただきました。成長期に必要なエネルギー量や栄養素について教えていただきました。

生徒からは、「タブレットを使って今の自分に合った食事の量を知ることができたので、これからの食事をとる際の参考にしたい」「運動部や文化部など、所属する部活動の内容によって必要な栄養やエネルギー量が異なることが分かった」「試合の前日は、油物や生ものを控えるようにしたい」といった感想が聞かれました。

今回の食育講演会を通して、生徒たちは健康な体づくりには毎日の食事が大切であることを学ぶことができました。成長期である中学2年生の皆さんには、今の自分の体と向き合い、食事・運動・睡眠のバランスを意識しながら生活してほしいと思います。今日学んだことを日々の生活に生かし、自分自身の健康づくりに主体的に取り組みながら、心も体も大きく成長していくことを期待しています。