6/2 学校施設点検

今日は市教育委員会教育政策課から2名の方が来校し、教頭と共に建築物の機能および劣化の状態を確認しました。屋上・屋根、外壁・建具、内装・家具類、外構、電気設備、給排水衛生設備、空気調和・換気設備、ガス設備など多岐にわたる項目について、約2時間にわたって校舎内外を点検しました。

今年度で創立49年を迎える校舎は、さすがに老朽化が進んでいますが、幸いにも緊急性の高い危険箇所はありませんでした。学校では定期的に教職員による施設の安全点検を実施し、必要に応じて修繕を行っています。また、電気設備や消防設備については、専門業者による定期点検も行われています。生徒たちが安全に学習へ取り組めるよう、多くの方々の支えによって教育環境が維持されています。