吉川っ子ニュース2017  TOP


2017年4月7日(金)
始業式

始業式が行われ,いよいよ新学期がスタートです!
校長先生からは“よしかわの子”スローガンについてのお話しがありました。
よ:よく考え,よく学ぶ子
し:しっかり体をきたえる子
か:かんしゃの心で行動する子
わ:わくわく楽しむ子

2017年4月6日(木)
入学式

平成29年度の入学式が行われました。
少し緊張した表情で入場してきた1年生でしたが,校長先生のお話や6年生からの歓迎の言葉を聞いて,新しく始まる学校生活に胸をふくらませているようでした。
今日から“吉川の子”の仲間入りです!

2017年3月10日(金)
吉川っ子集会
業間に吉川っ子集会でピラミッドじゃんけん大会を行いました。
先生たちとじゃんけんをしていき、最後の先生まで勝ち抜くことができた人が優勝です。
子どもたちは寒さを忘れて、闘志を燃やしてじゃんけんを楽しんでいました。
2017年2月28日(火)
6年生を送る会
6年生を送る会が行われました。5年生が新たなリーダーとして運営しました。
それぞれの学年が一生懸命練習した歌やダンスを披露し、もうすぐ卒業する6年生に感謝の言葉とエールを送りました。
最後はみんなで心を一つにして「また会える日まで」を歌いました。
退場の花道では在校生に見送られ、柔らかな笑顔で退場する6年生でした。
2017年2月24日(金)
5年生 音楽の授業
5年生の音楽の授業では難しい合奏にチャレンジしています。
曲名は、ゆずの「栄光の架け橋」です。みんな真剣な顔で合奏に取り組んでいます。
今日は日頃の練習の成果を校長先生に聴いていただきました。
緊張したけれど一生懸命やり遂げ、校長先生から大絶賛のお言葉を頂きました。
みんなで音楽を作るって素晴らしい!!
2017年2月22日(水)
クラブ活動
クラブ活動の様子です!全部で14種類のクラブがあります。
写真は左から卓球クラブ、プログラミングクラブ、ダンスクラブです。
どのクラブも3学期最後のクラブ活動を生き生きと楽しんでいました。
2017年2月8日(水)
昔の道具見学

 3年生は、社会科の学習の一環として、吉川地区にお住まいの笠原さんのご自宅を訪問し、昔の道具を見学させていただきました。
子どもたちは、教科書や本で調べた道具の他に多くの道具を見つけ、とても興味をもった様子でした。
また、体重計や火熨斗(ひのし)など、今でも使われている道具の使い方が全く違うことに驚いていました。

2017年2月3日(金)
3年 器械運動発表会

 2月3日、3年生の器械運動発表会がありました。
自分で決めた技を一生懸命練習してきた子どもたちは、本番緊張した面持ちでしたが、
精一杯演技することができ、満足した様子でした。
来年は、さらにレベルの高い技に挑戦してほしいです!

2017年2月8日(水)
わくわくタイム

今日の業間休みは学年ごとに分かれてわくわくタイム!
なわとびをする学年はそれぞれがいろんな技を極められるように練習に励んでいました。
体育館に集まる学年はノリノリで吉川っ子ダンスを踊ったり、お手玉取りゲームをしたり盛り上がっていました。

2017年2月1日(水)
3年 豆腐作り体験

1月24日(火)と1月31日(火)の2日間にわたり、豆腐作り体験を行いました。
「おたとうふ」の名で知られるウスヤ食品さんの臼屋さんにお越しいただき、豆腐の作り方を丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、国語の「すがたをかえる大豆」という単元を学習しており、大豆から豆腐が出来上がる様子に、目を輝かせていました。
どの班もとても美味しく出来上がり、とても充実した活動となりました。
たくさんの保護者の方々にもご協力していただき、ありがとうございました。

2017年1月31日(火)
器械運動交歓会選手壮行会
5・6年生の代表選手が、とびばこやマット、鉄棒など練習の成果を全校児童の前で披露しました。
レベルが高くきれいな技を見て、低学年の子どもたちは目を丸くして「おぉ〜!!」と歓声をあげていました。
2017年1月14日(土)
お正月遊びを楽しもう!会

お正月遊びを楽しもう!会が行われました。みんなでするお正月の遊びって楽しい!!
福笑いやこま回し、かるた、羽根突き、あやとり、餅つきなどいろいろなお正月遊びをしました。
たくさんの笑顔が見られ、良い1年になりそうです..............♪

2016年12月20日(火)
2年生 収穫した大根で、おでんパーティーをしました!
 学校畑で育てていた大根が立派に育ちました。
 自分達の手で収穫した大根でおでんを作って、みんなで食べました。ちくわとごぼう天と大根が入ったおでんを、みんな美味しそうに食べて、何度もおかわりをしていました。
 各ご家庭にも子どもたちが持ち帰ったかと思いますが、美味しくいただけたでしょうか。
 学校畑で次は何を作るのか、みんな楽しみにしています。
2016年12月19日(月)
2年生 体育支援事業で、表現運動をしました!
 外部講師の先生に、表現運動を教えていただきました。
 お祭りのお囃子のような曲に合わせて、一生懸命に踊ると、体はぽかぽになりました。
2016年12月2日(金)
2年生 大成功!わくわくおもちゃランド!
12月2日、1年生、5・6組のみなさんや先生方を招いて、わくわくおもちゃンドが開かれました。
2年生は、お店が上手くいくようにいろいろなアイディアを出したり、お店に使う道具を丁寧に作ったり、接客の仕方を練習したりして、この日のために準備をしてきました。
本番当日は、多くのお客さんに満足してもらうことができて、自分たちも楽しく活動することができました。おもちゃランド、大成功!!
2016年11月24日(木)
招待給食

この日の給食は日頃からお世話になっている調理員さん、管理員さん、図書ボランティアをしてくださっている方、
クラブ活動などでお世話になっている地域の方々を招き、美味しい給食の時間を楽しみました。

2016年11月16日(水)
琵琶演奏会
業間に琵琶の演奏会が行われました。ギターでも三味線でもない不思議な形。どんな音がするのだろう.......?と、みんな興味津々でした。
琵琶はインドから中国へ。中国から日本へと奈良時代に伝わってきた楽器です。
今日は有名な平家物語から「那須与一」の弾き語りをお聴きしました。
普段から聴くことのない和楽器の演奏を生で聴くことができて、とても良い経験になりました。
2016年11月1日(火)
4年 水の学習 日野川用水食農体験


社会科の「くらしをささえる水」の学習で,日野川用水中央管理所の方々と,桝谷ダム・八乙女頭首工・日野川用水中央管理所・日野川水道管理事務所の見学に行きました。農業用水や工業用水,生活用水のための施設を巡り,水に関わる人たちの想いを感じ取りました。私たちを支える,限りある資源である水を,大切に使おうと感じました。
2016年11月1日(火)
2年生 校外学習で文化の館に行ってきました

11月1日、校外学習で文化の館に行ってきました。
職員の方に図書館の利用方法を教えていただいたり、館内を案内していただいたり、読み聞かせをしていただいたり、本を貸し出していただいたり、普段入ることの出来ない地下の書庫に入れていただいたりと、たくさんのことを体験させていただきました。
この日に合わせて、保護者のみなさんには、子どもたち用の貸出カードを用意していただきました。子どもたちは自分のカードを使って喜んで本を借りていました。ありがとうございました。
吉川小学校では11月を「読書月間」としています。これを機にたくさん文化の館を利用して、多くの本に触れ、親子で読書を楽しんでください。
最後になりましたが、文化の館の職員の方々、大変お世話になり、ありがとうございました。

2016年11月1日(火)
2年生 町たんけんの発表をしました

10月25日に、町たんけんの発表をしました。
町たんけんをして分かったことを、クイズやぺープサート、実演などの色々な方法で、工夫して発表しました。
2年生のみんなは、この学習を通して吉川地区のことをもっと知ることができ、ますます吉川地区のことが好きになったようです。
また、当日は多くの保護者の方々にボランティアでお世話になり、ありがとうございました。

2016年10月27日(木)
3年 校外学習 めがね会館とうるしの里会館

 

3年生は、鯖江市の「めがね会館」と「うるしの里会館」に行ってきました!
めがね会館では、めがねのキーホルダー作りをしました。やすりでけずるのが大変そうでしたが、「むずかしいけど楽しい!」と言いながら、みんなは、とっても楽しんでいました。
うるしの里会館では、うるしを塗ったコーヒートレーに塗料で絵を描きました。下書き通りに書くのはなかなか難しそうでしたが、みんな真剣に取り組み、自分で作ったコーヒートレーを見て嬉しそうにしていました。
多くの体験や見学をさせていただき、子どもたちも、鯖江の良さやものづくりの大変さに気付くことができました。

 
2016年10月16日(日)
4年 かかしみこし 吉川ふれあいまつり
 
                       
 

秋晴れのもと、吉川ふれあいまつりでかかしみこしのお披露目ができました。
個性豊かなエコみこしが4年生の元気なかけ声とともに、天高く舞い上がりました。
設計の段階から今日まで、とっても頑張りました!!!
2016年10月19日(水)
校内マラソン大会

からっと晴れた素晴らしい秋空の下、子どもたちは一生懸命コースを走りきりました。
走り続ける苦しさ、ゴールしたときの達成感、ライバルに負ける悔しさ。
そして最後まであきらめない強い心を、大切にしてほしいと思います。

2016年10月7日(金)
6年 修学旅行1日目&2日目

10月6日(木)修学旅行1日目 天気もよく、平等院、奈良公園、キッザニアといきました。

2016年9月26日(月)
3年 森作り教室
9月26日、エコネット鯖江の方々に「森作り教室」をしていただきました!
森を管理せずそのままにしておくと、人間や動物などの生き物に悪い影響を与えてしまうというお話を、紙芝居で楽しくしてくださいました。
児童は真剣に話を聞き、森の大切さに気づいていた様子でした。
最後は、木に親しむため、木の積み木で自由に遊びました。
児童はとても嬉しそうな顔で、友達と仲良くいろいろなものを作っていました。
中には木を何個も積み上げてタワーを作っていた子も・・・!!

児童にとって、とても充実した活動になりました!
エコネット鯖江の方々、ありがとうございました。
2016年9月6日(火)
3年 リューピー・リューミー交通保安官任命式


3年生の児童が、リューピー・リューミー交通保安官に任命され、その任命式が9月6日に行われました。
鯖江警察署の方から、任命証とリストバンドを贈呈していただき、家庭で家の方に飲酒運転の禁止を呼びかけることを力強く宣言しました。
警察官の方から、飲酒運転がどれだけいけないことなのかをお話していただき、呼びかけの意識がいっそう強まった様子でした!!

2016年9月21日(水)
4年 かかしみこし作り 進行中!!!

吉川ふれあい祭りに向けて、総合的な学習の時間では毎週かかしみこし作りを行っています。
吉川小学校からは、今年も11基の御神輿が出場しますよ!!
個性豊かなかかしみこしを作るため、子どもたちも案を出し合って頑張っています☆★☆
どのようなかかしができあがるか、お楽しみに〜〜♪
2016年9月9日(金)
5・6年生 市連合体育大会練習


5・6年生が9月14日(水)に鯖江市東公園陸上競技場で行われる市連合体育大会に向けて練習に取り組んでいます。

体育の授業ではもちろん、放課後も各種目に分かれて一生懸命練習しています。
本番まであと少し。
一人一人が自信をもって力を発揮できますように..........♪
2016年7月15日(金)
4年 植物の種が飛ぶメカニズム
                                           

 吉川小学校の元校長先生で、現在サイエンス博士の山田儀一さんに来ていただき、植物の種がどのように飛んで地面へ向かうのか、実物や模型を使って教えていただきました。楓の種がくるくると回りながらゆっくりと落下していく様子を見て、子どもたちも興味深く見ていました。植物の見えない力や工夫に、どの子も驚いていました。
 目指せ未来の植物博士!!!(合宿通学2日目ですが、みんな真剣に授業を受けていました。合宿通学の様子は吉川公民館HPで!)
2016年7月12日(火)
4年 英語に親しむ学習の時間(外国語学習)

  

  月に1回の英語の学習の時間です!
 今日はバングラデシュの日常の中の、「釣り」についてのDVDを鑑賞し、異文化理解を深めました。
 その後は果物や野菜の英単語について、フラッシュカードを用いて触れ、ゲームをして楽しみました。
 気分はネイティブ!発音良く言えたかな??
2016年6月24日(金)
4年 社会科現場学習





  社会科の現場学習では、消防署とクリーンセンターに行ってきました。
 どちらも丁寧にインタビューに答えていただき、充実した見学となりました。
 誇りを持って仕事に取り組む方々の姿はとても格好良く子ども達の瞳に映っていました☆
 ありがとうございました!!
2016年6月18日(土)
2年生 1年生と仲良くなろう会Part2

6月3日(金)に、二度目となる1年生との交流会をしました。
○×クイズや、2年生が考えたあそびをしたり、吉川っ子体操第二を踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。

2016年5月31日(火)
演奏会


世界で活躍されているピアニストとフルートの演奏家をお招きして、たくさんの曲を演奏して頂きました。

ピアノとフルートの綺麗な音色にうっとり..............♪
最後は全員で「さんぽ」を歌い、思い出に残るひとときになりました。
2016年5月25日(水)
4年生 ハンドベースボール

   

 体育では、柔らかい球を使ってハンドベースボールを学習しています。
 腕をおおきく振りかぶってホームランを狙ったり、
 相手チームの守備の穴を狙ってバントをしたりと、
 全員攻撃・全員守備で、ボールを打ち・捕る動きを鍛えています!!
 体育大会で培ったチームプレーを存分に発揮して、頑張れーーーーー♪
2016年5月14日(土)
校内体育大会

平成28年度校内体育大会が開催されました。
天候にも恵まれ、全校児童が勝利へのバトンを手に優勝をめざしてがんばりました。
どの色も一生懸命で輝いていました★☆

2016年4月13日(水)
2年生と1年生が交流しました
2年生が1年生の前で、歌やおどりを披露しました。
2年生の一生懸命な発表を、1年生が真剣に見てくれました。
最後にはみんなで吉川っ子体操をしました。1年生、覚えてくれたかな?
2016年4月12日(火)
4年生 どんぐりの種まき



エコネットさばえの方に教わりながら、どんぐりの種まきを行いました。
どんぐり博士の話を聞きながら、木の大切さや自然を守ることの難しさを学びました。
どんどん大きく育つといいなぁ〜☆★☆
2016年4月15日(金)
交通安全教室

交通安全教室が行われました。
警察の方のご指導の下、道路の渡り方、自転車の乗り方、安全確認の仕方をしっかり学ぶことができました。
自分の命をしっかり守られるようにしましょう。

2016年4月6日(水)
入学式


平成28年度入学式が行われました。
天気にも恵まれ、晴れやかな式典となりました。
1年生のみなさんはこれから吉川小学校でいろいろなことを勉強して、やさしく、かしこく、たくましく、そして挨拶ができる子になっていきましょう。