本文へスキップ
手をつなごう みんななかよし 東の子

電話でのお問い合わせはTEL.0778-51-0338

〒916-0042 福井県鯖江市新横江2丁目6-37

学校の様子DIARY

今日の出来事

2020年10月19日(月)
体育支援(3年生)

 講師の方から、ダンスを教えてもらいました。「鬼滅の刃」の音楽に合わせて、ステップしたりしゃがんだり立ったりし、体全体を使って踊っていました。大好きな曲ということもあり、みんなわくわくしながら参加でき、心地よい疲れを感じていました。

2020年10月15日(木)
校外学習 (1・2年生)

 1・2年生合同の校外学習で、福井県総合グリーンセンターに行ってきました。季節の草花や芝生の緑がきれいなとても広いグリーンセンターで、元気いっぱい活動しました。
 到着後、まずは花の展示温室で、季節の草花やハロウィンの飾りを楽しみました。
 次に、1年生の生活科「秋探し」の学習の一環でどんぐりの森や広場を探検し、1・2年生で協力してどんぐりやきれいな色の葉っぱを探しました。2年生はリーダーとして「あの木の下にたくさんどんぐりあるから、みんなで行こう。」とグループの友達に声をかけていました。1年生は、どんぐりポシェットがいっぱいになるまでたくさん探すことができて、とても満足そうでした。
 おいしいお弁当を食べた後は、遊具で思いっきり体を動かして遊びました。木やロープでできた遊具やローラー滑り台などの遊具に夢中になり、友達と一緒に楽しんでいました。

2020年10月8日(木)
森づくり教室 (3年生)

 エコネットさばえの方から、紙芝居や積み木遊びを通して、木や森の大切さや楽しみ方を教えていただきました。特に、積み木遊びでは、木の香りを楽しんだり、高く積んだり、建物を作ったり、「もっとやりたかった」という声が多く聞こえてきました。

2020年10月8日(木)
体育大会に向けて (3年生)

 学年種目「はこんでアート」に使う絵をみんなで協力して描いています。大きな画用紙を貼り合わせているので、色を塗ることがとても難しいですが、完成を目指して頑張っています。

2020年10月8日(木)
体育支援事業 (3年生)

 講師の方と一緒に、サッカーボールにたくさん触れ、パスやシュート、ドリブルの仕方を練習しました。一生懸命にボールを追いかけたり奪ったりする場面がたくさん見られました。

2020年10月8日(木)
紅蓮華でダンス!

 10月6日(火)に、体育支援事業で、さばえスポーツクラブの先生がダンスの授業をしてくださいました。鬼滅の刃の曲「紅蓮華」に合わせて、45分間楽しくダンスをしました。テンポが速い曲なので、最初は「難しそう!」という声が上がっていましたが、楽しく踊っているうちにすぐにダンスを覚えることができたようです。息を切らしながらも、終始笑顔で楽しく体を動かすことができました。授業が終わると、「またやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

2020年10月5日(月)
IT支援 (3年生)

 3年生では、国語で学習したことを生かし、キーボードでローマ字入力ができるように練習しています。講師の方からも、指の置き方などを教えてもらい、楽しくタイピングに取り組みました。

2020年10月5日(月)
「重さ」の学習 (3年生)

 算数では、重さの単位であるg(グラム)とkg(キログラム)を学習し、「はかり」の使い方や読み方を知りました。身近にあるいろいろな物の重さを量ることができました。

2020年10月2日(金)
小さな町のできあがり(2年生)

 図工のカッターを使った学習で、「まどをひらいて」をしました。初めてのカッターに恐る恐るの手つきで始めた学習も、慣れてくるに従っていろいろな窓の形を工夫して、思い思いの建物を作り上げていきました。窓際に並んだ作品で、教室の中に小さな町ができあがりました。

2020年9月29日(火)
生活科 町たんけん (2年生)

 秋風が心地よい晴天の中、生活科で町探検に出かけ、町の人の働く様子について学習をしました。
 今日までにグループで役割やめあてを決めたり、質問の練習をしたりして、当日を楽しみにしていました。
 当日は、お店や施設の中の物に興味津々の様子で、とても生き生きと活動をしていました。質問タイムでは「このお店は休みがないんだ。」「お店の中だけではなくて、お客さんの家に行ってお仕事をすることもあるんだ。」等、新しい発見がたくさんありました。
 町探検にご協力いただいた地域の方々、ボランティアでサポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2020年9月24日(木)
ダンス1 ダンス!! ダンス!!!  (2年生)

 体育大好き支援事業で、さばえスポーツクラブの先生がダンスの授業をしてくださいました。A.B.C.Zの「チートタイム」の曲に合わせて45分間、楽しくダンスをしました。
 テンポの速い軽快なリズムに合わせて、息を切らしながらも笑顔で楽しむ姿が見られました。教室に戻ってからも、ステップを踏んだり、リズムを口ずさんだりして表現の楽しさを味わっていました。

2020年9月24日(木)
南極クラス(5年生)

 総合的な学習の時間に南極越冬隊の方から、南極の厳しさや美しい景色、生息する動物の種類や昭和基地での生活などを詳しく教えていただきました。実際に南極の氷をビーカーで溶かして音を聞いたり、風速60mの風を体験したりしました。
 児童は、厳しい環境下でも、仲間と協力すれば、何事も乗り越えられることを学び、これからの学校生活に生かしていこうと意欲を高めていました。

2020年9月18日(金)
食育の授業 (3年生)

 栄養教諭から、おいしさは「五感」を使って感じていること、「五味」とは何かを教えてもらい、収穫した枝豆はどんな味がするかを考えました。枝豆を食べると、「おいしい」「あまい」「塩味もする」など、たくさんの反応がありました。9月28日には、五感を使って、「ずんだもち」を食べます。

2020年9月16日(水)
スーパーマーケット見学 (3年生)

 社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の授業で、地元のスーパーマーケットに行き、店や働く人の工夫について学習しました。子どもたちは、普段入ることができないバックヤードで、興味津々にまわりを見ていました。また、たくさん質問することができ、ワークシートに一生懸命にメモしていました。

2020年9月14日(月)
大豆(枝豆)の収穫 (3年生)

 育てていた大豆の一部を収穫しました。中身を観察すると、緑色の枝豆の状態もあれば、大豆に成長しているものもありました。数を数えたり、面白い形やいろいろな色を見たりしながら、観察を楽しんでいました。

2020年9月14日(月)
ひまわり教室(6年)

 鯖江警察署の方からインターネットの安全な利用方法を教えていただきました。個人情報は簡単に漏れてしまう危険性があることや、オンラインゲームやSNSで知り合った人とは絶対に関わってはいけないこと、いじめにつながるようなラインの使い方をしないことなど、インターネットを利用する上で気をつけなければならないことを深く学びました。子どもたちは真剣に聞いていました。

2020年9月11日(金)
産業を体験し、理解を深める事業(3年生)

 めがねミュージアムの方から、めがねの歴史や作業工程を教えてもらいました。また、みんなで眼鏡枠の素材を使ったアクセサリーづくりにチャレンジしました。角を滑らかにするために、ヤスリで一生懸命に擦りました。

2020年9月10日(木)
英語の時間(4年生)

ALTのシェーン先生といっしょに、曜日を英語で言う学習をしました。「What day is it today?(今日は何曜日ですか?)」「What day do you like?(どの曜日が好きですか?)」という問いかけに、子どもたちは「Wednesday!(水曜日!)」「Friday!(金曜日!)」など、元気に返していました。また、習った英語を使って友達との会話を楽しんでいました。

2020年9月10日(木)
ダンス交流会 (1年生・3年生)

体育の時間、3年生が「さばひがイッチョライ」の踊り方を1年生に教えました。3年生の動きに合わせて1年生も一生懸命に踊っていました。踊るにつれて、だんだん動きもそろってきました。

2020年9月4日(金)
コンピュータ授業 (3年生)

 3日(木)にIT支援の方から、キーボードの使い方を学びました。両手の置き方やローマ字入力の仕方に苦戦しつつも、「楽しい」「またやりたい」という声がたくさんありました。

2020年9月4日(金)
社会科「店ではたらく人」 (3年生)

 社会科では、お家の人にインタビューをし、「買い物調べ」をしました。調べてきたことをもとに、班で「なぜ遠くの大型の店に買い物に行くのか」「なぜ近くのスーパーマーケットに買い物に行くのか」を話し合いました。

2020年8月28日(金)
2年生 水遊び 

2年生 水遊び 8月27日(木)、8月28日(金)
 生活科と体育科で、水遊びをしました。涼しい水しぶきを浴びながら、友達と思いっきり楽しんでいました。この日までに、ペットボトルを使ってどんな遊びがしたいか考えて、オリジナルの水鉄砲や、的当てグッズを作成しました。
 そして、待ちに待った水遊びの当日。暑すぎない気候で元気に活動できました。2日とも、遊び方でグループ分けをして「水にたくさんぬれながら遊びたい人?」「あまり水がかからない遊びがしたい人?」と友達の意見を聞きながらグループに分かれていました。ペットボトル水鉄砲のかけ合いや水風船攻撃、オリジナルの的当てゲーム等で楽しんでいました。途中で、ペットボトルのふたに穴をあけ、「1つ大きい穴を開けたい!」「5個開けてシャワーみたいにしたい!」と工夫をしていました。
 さらに遊び方が広がった二日目。色別対抗の「相手の陣地のうちわを奪えゲーム」をしました。相手チームのうちわを奪うとき、水鉄砲がかかったら、陣地の外に出て再出陣。どきどきわくわく、大盛り上がりでした。

2020年8月28日(金)
ジャガイモ掘り

1時間目に学校の畑にて、ジャガイモ掘りを行いました。ジャガイモを掘る係と掘ったジャガイモをきれいに並べる係に分かれて、一生懸命、作業に取り組んでいました。「このジャガイモ大きい!」、「不思議なジャガイモ発見!」など、ジャガイモに触れる中で、子どもたちの楽しそうな声がたくさんあがりました。後片付けの際には、大変そうな友達のもとへ積極的に手伝いに行く子がいるなど、子どもたちがまた一つ成長した姿を見ることができました。

2020年8月26日(水)
国語の時間(4年生)

国語の学習で、「ランドセルは海を越えて」という話を音読しました。日本から遥か遠い国、アフガニスタンでは、子どもたちは学校に行くこともままなりません。そんな子どもたちにとって、ランドセルは宝物。日本から、6年間使用されたランドセルを文具とともにアフガニスタンに送る活動があることを知り、驚いていました。また、自分も送りたいと話す子もいました。

2020年8月21日(金)
8の字回旋跳び(5年生)

新型コロナウィルス感染症の影響で、鯖江市連合体育大会が中止となりましたが、体育の授業で、大会種目の1つである「8の字回旋跳び」に挑戦しました。
練習初日に、2分間で50回前後だった記録が、3日目には全チームが目標としていた「100回越え」を果たし、歓声が響きました。
今週(24日〜)は、全チーム150回越えを目指します!

2020年8月21日(金)
休み時間の様子 (3年生)

猛暑のため、外で遊べない中、涼しいところで「さばひがイッチョライ」を踊って体を動かす姿が見られました。何度も音楽を流しながら、楽しんでいました。

2020年8月21日(金)
大豆とヒマワリの様子 (3年生)

総合的な学習の時間に、種植えをしたり、雑草を取ったりした大豆やヒマワリは、暑さに負けず、すくすくと成長しています。今後も観察していきます。

2020年7月30日(木)
ホウセンカの観察 (3年生)

水やりや雨のおかげで、ホウセンカは大きく成長しました。
きれいな花や茎の高さに、みんなは驚いていました。
夏休みの期間は、お家で水やりと観察をします。

2020年7月28日(火)
大豆・ヒマワリ畑の草取り(3年生)

みんなで協力し、たくさんの雑草を一生懸命に取りました。
大豆やヒマワリも顔を出すことができて気持ちよさそうです。
花を咲かせることが待ち遠しいです。

2020年7月16日(木)
理科実験「風やゴムで動かそう」 (3年生)

風の強さを変えたとき、動く距離がどうなるのかを調べました。
強風にすると、勢いよく走る様子に歓声が上がっていました。
子どもたちは、実験について、「分かった」「楽しい」「面白い」と話していました。

2020年7月10日(金)
書写の時間(3年生)

始筆・送筆・終筆に気をつけて書くことをめあてに、「川」という字を書きました。
筆の持ち方だけでなく、姿勢にも気をつけて書いています。

2020年7月6日(月)
こさらえ清水ウォークラリー(3年生)

7月3日(金)、総合的な学習の時間に、こさらえ清水に行きました。
現地では、5つのミッションがあり、子どもたちはクリアを目指して、看板を読んだり、ごみを拾ったりなどして、楽しくこさらえ清水やトミヨについて学ぶことができました。

2020年6月29日(月)
体育の授業〜体ほぐし&体力回復〜 (5年生)

 体育の授業の様子です。準備運動では、フラフープを使って、体をほぐしました。クラス対抗フラフープ大会(1分間回し続ける)はとても盛り上がりました。
 続いて、体力回復を目指し、シャトルランを行いました。学年を3つのグループに分け、グループごとに目標を決めて走りました。みんなの額には汗が光り、完走した児童には拍手が送られていました。

2020年6月26日(金)
野菜の収穫 第1号 (2年生)

 植木鉢で育てた野菜が大きく育ち、今日、第1号が収穫されました。
 つやつやのなすびが1本。チクチクで新鮮なきゅうりが1本。
 みんなの歓声の中、プチンとはさみを入れて収穫しました。とれた野菜は、家に持って帰ってもらいます。きっとおいしい食事になることと思います。

2020年6月26日(金)
縦割り班活動で初グループ顔合わせをしました。(6年生)

1年生を含めた、初めての縦割り班活動を行いました。1年生に分かりやすく説明するために、6年生は休み時間を使って原稿を仕上げたり、何度も説明する練習をしたりしていました。その成果もあって、1年生から5年生のメンバーに分かりやすく説明する、6年生の立派な姿を見ることができました。

2020年6月18日(木)
大豆とミニひまわりの種植え(3年生)

3年生では、総合的な学習の時間に「大豆」と「ミニひまわり」の種をまきました。「ちゃんと芽が出ますように」と心を込めて植える姿が見られました。水やりをしっかりとしていきます。

2020年6月3日(水)
給食が始まりました。(2年生)

 配膳の順番もお友達との間を開けて、静かにきちんと並べました。
 久しぶりの給食は、簡単なメニューでしたが、みんなと一緒に食べられたこともあって、全員残さず食べることができました。

2020年5月19日(火)
元気な芽がでたよ!(1年生)

先生たちの植えたあさがおも、元気な芽がいくつか生えてきました。
小泉先生の芽は黄緑色、手鹿先生の芽は、うっすらピンク色でした!
みんなの植えたあさがおの芽は何色だったかな?
葉にもいろいろな色があるなんて、不思議だね。
これからどんどん葉が増えて、大きくなっていくのが楽しみですね。
さて、今週は、いよいよ入学式ですね。体調管理に気をつけて元気に登校してきてください。
みんなに会えるのを、とても楽しみに待っています。

2020年5月19日(火)
たねからこんなにかわいい「め」が出ました。(3年生)

先日まいたホウセンカのたねからかわいい「め」が出ました。3年生のみなさん、たねからはじめに出てくる葉のことを何と言ったかな?育てるのが楽しみですね。

2020年5月15日(金)
お花の苗を植えました

「新横江をよくする会」様から、「花いっぱい運動」としてきれいなお花の苗をいただきました。児童玄関前で、みなさんが登校してくるのをまってます。
満開になって、お花でいっぱいになるのが楽しみですね。

2020年5月8日(金)
ホウセンカの種をまきました(3年生)

3年生で学習するホウセンカの種をまきました。学校が再開したら、一人一人の植木ばちに植えかえて、育てます。観察をしながら、楽しく学習しましょうね。

2020年5月8日(金)
あさがおを植えました.(1年生)

 先生の植木鉢にも、種を植えました。たっぷり水をあげて、毎日観察します。
 早く芽が出るといいな。
 みなさんも、お家の人と一緒に植えてくださいね。

2020年5月7日(木)
職員室から、こんにちは。

 感染防止対策をして、みなさんが提出した課題を点検しています。
 みなさんがおうちで、とても頑張っていることが、よくわかります。
すばらしいですね。
 先生たちも みなさんと 会える日を 
”あと少し あと少し ”と 待ち望んでいます。

2020年4月28日(火)
おうちでトレーニング
まわりに気をつけて、ゆっくりはじめよう
キャスターがついてない ころがらないイスを使ってくださいね。
つかれたら 休むことも だいじだよ。

2020年4月12日(日)
児童のみなさんへ

進級 おめでとう


information

鯖江東小学校

〒916-0042
福井県鯖江市新横江2丁目6-37
TEL.0778-51-0338
FAX.0778-51-8309