本文へスキップ
手をつなごう みんななかよし 東の子

電話でのお問い合わせはTEL.0778-51-0338

〒916-0042 福井県鯖江市新横江2丁目6-37

学校の様子DIARY

今日の出来事

2021年10月14日(木)
おいしさをたんけんしよう(3年生)

 宮澤栄養教諭から、「おいしさはどこから感じるのか」「味にはどんなものがあるのか」について教えてもらいました。実験1では、A・B・Cの容器に入っているものは何か、香りを嗅いだり飲んだりしながら考えました。実験2では、給食の時間に「ずんだもち」を食べ、隠し味に使った調味料は何か、どんな味がするかを考えました。

2021年10月14日(木)
さばひがリンピック 大成功!(3年生)

快晴の空の下で、みんなで準備した聖火やみこし、マントなどを持って元気いっぱいに「さばひがリンピック」を行うことができました。聖火を高々と掲げて、みこしの人にバトンタッチ!みこしで運んだサッカーボールとバスケットボールを器用にドリブルします。「おっとっと」とバランスをとってテニスラケットでボールを運び、野球の人はバットを持ってお客さんに向かってフルスイング!ハードルを華麗に跳び越え、アンカーはマントを広げてゴールに向かい駆け抜けました。表彰台でのポーズもばっちり!みんな、力いっぱい頑張りました。競技をやり終えた達成感で、どの子も晴れやかな笑顔でした。

2021年10月14日(木)
西山公園へ校外学習へ行ってきました!(1年生)

 秋晴れの気持ちの良いお天気の中、1年生48名全員で学校から西山公園まで歩いて校外学習へ行ってきました。到着すると、まず初めに西山動物園を見学しました。レッサーパンダを見て、「かわいい!」「りりしい顔で警察官みたいだ!」「この子は木登りが得意なんだな!」などいろいろな感想を言いながら、友達と楽しく見ることができました。次は、広場で落ち葉の帽子作りをしました。赤や黄色に色づいた桜の葉を集め、両面テープで体操帽子に貼り付けていきました。ライオンのたてがみのようにたくさん貼り付けている児童や、葉っぱを組み合わせて花の形にするなどそれぞれに工夫しながら、素敵な帽子を完成させました。お弁当の後は、パンダランドで遊具遊びを楽しみました。午後からも元気いっぱいに遊ぶ姿に1年生のパワフルさを感じました!また、学校から西山公園までの往復の道をしっかり歩くことができ、子供たちの成長を感じることができました。

2021年10月12日(火)
5年生 5!GO!サイクロン

 体育大会に向けて、一緒に走るペアや、順番、走り方も各色で相談をして、体育の授業などで練習に励んできました。本番では、どの色の児童も悔いなく走り抜くことができ、思い出あふれる一日となりました。保護者の方々、応援ありがとうございました。

2021年10月12日(火)
5年生 初めてのテント設営

 金曜日に5年生全員で手分けしてテントの設営をしました。目標は3つの設営でしたが、5年生の仕事の飲み込みの速さ、チームワークの高さのおかげで6つも設営することができました。初めての設営で戸惑うこともありましたが、子供たちはみな役割分担をしながら、一生懸命に取り組んでいました。

2021年10月7日(木)
大豆の収穫(3年生)

 10月7日(木)に、6月に植えた大豆の収穫をしました。10月になると、大豆はすっかり茶色になり、葉っぱは落ちて茎やサヤはカラカラに乾いています。サヤが開いて大豆が取りやすいものもあれば、固くてサヤが開かないものもあったので、茎を持って地面に打ちつけたり、足でふんでサヤを開いたりして収穫しました。子供たちは「踏むとバリバリって音がする!」「とれた大豆はすごくかたいな。」など、思い思いに話しながら楽しく活動していました。

2021年10月4日(月)
ふるさと新横江のコスモスロードを散歩しました!(1年生)

 新横江公民館の横の穴田川沿いにたくさんのコスモスが咲き誇っていたので、1年生で散歩へ行きました。
定番のピンク・白だけでなく、オレンジや黄色、赤色のコスモスなど様々な色があり、とてもきれいでした。
グループごとに集合写真を撮ったり、自由に花の見学をしたりと、ふるさと福井の自然に触れ、とても楽しそうにしていました。

2021年10月4日(月)
体育大会の準備がんばっています!(1年生)

 初めての体育大会での学年種目は、ジャンボリミッキーの曲に合わせて、元気よく踊りと玉入れを行います。
競技の最後には色ごとにミッキー・ミニーの飾りの前でかっこよくポーズを決めます!自分の色をイメージしながら子供たち自身でお気に入りのミッキー・ミニーの飾りを作りました。

2021年9月27日(月)
スーパーマーケット見学(3年生)

 社会科の学習で、「グルメ館東鯖江店」に行き、店内やバックヤードを見学しました。普段入れない場所に入り、たくさんの段ボールや機械、実際に魚や肉をさばいているところ、お総菜や果物を盛り付けているところなどを見ることができました。

2021年9月17日(金)
体育大会の準備(3年生)

9/17(金)に、体育大会の学年種目「さばひがリンピック」で使う聖火のトーチ・みこし・マントを作り始めました。聖火のトーチやみこしは、色紙や子どもたちの絵で華やかに彩られます。マントには「絶対に勝つぞ!」という思いを文字に表します。これらの物がどのように使われるかは、体育大会でのお楽しみです。

2021年9月16日(木)
シャボン玉の出前授業(1年生)

 9/16(木)の2,3校時に、福井原子力センター「あっとほうむ」の方とシャボン玉の学習をしました。実験を見せてもらったり、全員フラフープのしゃぼん玉の中に入れてもらったりしました。一生に一度あるかないかの体験!
後半は外に出て、ハンガーを曲げて大きな輪を作り、自分たちで割れにくいシャボン液を作って、大きなシャボン玉を飛ばしたりしました。大きな丸い形のシャボン玉に歓喜の声。あっとほうむの人たちが持ってきてくださった、星形やハート型、クローバーなどいろいろな形のハンガーでも飛ばしてみました。どんな形の道具でも、いつも丸い形になるのはなぜなのかその理由も教えてもらい、遊びの中で、科学の面白さを体験できました。

2021年9月16日(木)
ホウセンカの種(3年生)

 1学期から育てていたホウセンカは、花が咲き、実をつけて枯れてきたので、種取りをしました。1つの種からたくさんの種を収穫していた児童がたくさんいました。

2021年9月15日(水)
筆算の学習〜2年生〜

2年生の筆算の学習もいよいよ終盤です。2年生の初めは2桁と1桁の計算でしたが、今はもう3桁と2桁の計算をしています。今回の写真は、そんな筆算を使いこなす授業の様子です。ランダムに引いた数字のカードを並べ、友達より大きな計算結果にするという筆算勝負です。子どもたちはがんばって筆算をしながら学習を楽しんでいました。もうすぐ、かけ算の学習も始まります。どんどん難しく、楽しくなる算数の学習に意欲を見せる子どもたちでした。

2021年9月14日(火)
産業を体験し、理解を深める事業(3年生)

 講師を招いて、鯖江市のめがねわく作りについて学習したり、ストラップ作りをしたりしました。ストラップ作りでは、実際のめがねわくの素材を、ヤスリで削る体験をしました。素敵なおみやげに、児童は喜んでいました。

2021年9月10日(金)
虫取りをしたよ!(1年生)

 すっかり秋らしい気候になり、夜にも虫の声がたくさん聞こえる季節になりました。そこで、1年生では、生活科「いきものとなかよし」の学習で、校庭で虫取りをしました。成虫に成長して体長が10センチ近いショウリョウバッタが何匹もつかまりました。また、トノサマバッタやキリギリス・イナゴを捕まえている児童もいました。虫を怖がる児童はほとんどおらず、みんなハンターのような眼をして果敢に虫取りに挑戦していました。
また、校庭の隅の木の根っこの近くでは、コオロギも見つけることができました。
 捕まえた虫たちは、各自持って帰ったり、学校でしばらく飼育したりしました。葉っぱを食べている様子、うんちをしたときの様子、おんぶしている姿など、いろいろな虫たちの姿を目を輝かせながら観察していたのが印象的でした。

2021年9月6日(月)
森づくり教室(3年生)

 エコネットさばえの方から、紙芝居や積み木遊びを通して、森林の大切さや木の良さについて学習しました。木の香りを嗅ぐと、「良いにおい」「新築のかおりだ」という意見が出てきました。積み木では、家や迷路を作ったり高く積み上げたりするなど、楽しく木に触れることができました。

2021年9月2日(木)
枝豆を味わおう(3年生)

 栄養教諭の宮澤先生から、枝豆が育っていくと大豆になることや、枝豆と大豆の栄養素などについてのお話を聞きました。その後、実際に枝豆を食べました。児童からは、「ちょっとあまい」「おいしい」「家でも食べたい」と好評でした。

2021年7月13日(火)
水・砂遊びに大はしゃぎ!(1年生)

 2回目の水遊び学習を行いました。自分で、きりや千枚通しを使い、ペットボトルに穴を開けて、自作の水鉄砲やペットボトルシャワーを作り、思いっきり水を掛け合って遊びました。長雨も去り、太陽の照り付ける中での水遊びはとても気持ちよさそうでした。水遊びの中盤では、約300個の水風船を投げ合ったり、触感を楽しんだりしての遊びも行いました。そして、最後は、砂場で、グループで協力して砂の造形遊びを行いました。一生懸命に穴を掘るチーム、山を作るチーム、川やお城、ケーキ、温泉など思い思いに作っていました。今年度も残念ながら、プール学習はできませんでしたが、五感をめいっぱい使った水遊びの活動ができました。

2021年7月2日(金)
4年生 校外学習

 内水面総合センターでは、アユやサクラマスなど、川や湖に住む魚についての学習をしました。ふれあい広場では、人工河川に入ったり、芝滑りをしたりと、子どもたちは自然の中で思い切り楽しんでいました。
 恐竜博物館では、大迫力の恐竜たちに大興奮の子どもたちでした。昔の化石に興味をもつ子や、動物の祖先をじっくり観察する子など、さまざまな視点で学習を深めることができました。

2021年7月2日(金)
校外学習(3年生)

 ゆめおーれ勝山では、織物関連の機械を見学し、蚕のまゆ玉から糸をつむぐ様子が分かりました。恐竜博物館では、たくさんの恐竜のモニュメントや展示に大興奮でした。いろいろな化石を見ることができました。

2021年6月25日(金)
1・2年生校外学習 敦賀市「あっとほうむ」

 心配していたお天気も問題なく、午前中はアスレチックで元気に遊び、午後からは館内見学を行い、楽しく活動することができました。館内見学では、3つの体験をしたので、紹介します。
まず一つ目は、液体窒素を使った実験の見学と体験です。−190度の液体窒素の中に空気を含んだものを入れると、姿が変わることが分かりました。二つ目は、あっとシアターという部屋で、タッチパネルモニターを使ったゲーム体験です。どの児童も上手に操作し、大変盛り上がりました。三つ目は、様々な発電方法を体を使いながら、学べるゲームコーナーです。友達と譲り合いながら活動できました。
 施設の方への挨拶や、アルコール消毒などの感染症対策もしっかり行うことができ、思い出に残る一日となりました。

2021年6月15日(火)
<交通安全教室>〜4年生〜

 交通安全教室で、自転車の正しい乗り方を学びました。ブレーキを足でかけている子が多く、正しいブレーキのかけ方で一時停止の練習もしました。「ぶたはしゃべる」の合い言葉で、自転車の点検を今一度よろしくお願いします。

2021年6月14日(月)
<どんぐりの種を蒔いたよ>〜4年生〜

 3年生のときに王山で拾ったどんぐりの種まきをしました。どんぐりの向きに注意しながら、丁寧に土の中に蒔いていました。植樹できる苗になるまでの成長が楽しみです。

2021年6月14日(月)
図工の様子 (3年生)

 図工の時間、「思い出の絵」「行ってみたい、やってみたいこと」「今、がんばっていること」「未来の世界」の中から好きなテーマを選びました。みんな、想像を膨らませながら、楽しく描いています。完成が楽しみです。

2021年6月14日(月)
姿勢の授業(3年生)

 発育測定の後に、養護教諭から姿勢の話を聞きました。姿勢が悪いといっても、「猫背」「腰折り」「右重心」「左重心」の4つのタイプがあること。姿勢を良くすることは、歯並びや体の健康を良くすることにつながるということを教えてもらいました。また、姿勢を良くするストレッチ体操も教えてもらいました。

2021年6月10日(木)
ホウセンカの植え替え (3年生)

 育てていたホウセンカは、子葉以外に4,5枚の葉を付けました。そのために、大きな植木鉢に植え替えをしました。これからは、一人一人が水やりをしていきます。たくさんのきれいな花が咲くことを期待しています。

2021年6月4日(金)
国語科「くちばし」の学習(1年生)

 国語科の学習で初めて説明文の読み取りに挑戦しています。同じつくりの文を見つけたり、出てくる3種類の鳥のくちばしのかたちの特徴や使い方を意欲的に読み取ったりと頑張っています。今日は、指導主事学校訪問で、1年東組の「くちばし」の授業を教育委員会の方や幼稚園の先生・本校の教員が参観しました。たくさんの人に見られながらも、元気に発表し、「はちどり」について学習しました。ペアではちどりになりきる児童とインタビューする児童に分かれ、学習したことを伝え合うことができていました。

2021年6月4日(金)
1年生も元気にパワーアップに参加!(1年生)

5月25日から、全校で火・木の「のび」の時間に運動をする「パワーアップ」の取組がスタートしました。初回は、2年生に見本を見せてもらいながら、「さばひがいっちょらい」というダンスを踊りました。6/1からは、1年生もなわとびに挑戦しました。まずは、1分間に前とびと後ろとびがより多く跳べるように練習していきます。算数では、まだ10までの数しか学習していませんが、ペアのお友達の跳んだ回数が100回を超えても一生懸命数えていました。また、普段の休み時間にも元気になわとびをして体を動かす姿が見られます。

2021年6月1日(火)
パワーアップ (3年生)

 火曜日の「のびのびタイム」は、パワーアップの時間です。3年生は、「前あやとび」「後あやとび」に取り組んでいます。まだうまく跳べない子もいますが、できない技ができるように、1回でも回数が伸びるように、時間いっぱい練習しています。

2021年6月1日(火)
リサイクル楽器(4年生)

 4年生の総合では、環境問題について学習しています。ごみ問題を考える一環として、リサイクルを体験しようと、リサイクル楽器を作成しました。作った楽器で、今度は演奏する計画を立てています。6月には環境体験学習もあります。お楽しみに!

2021年5月28日(金)
『かんさつ名人になろう(タブレット授業)』〜2年生〜

2年生は、国語科でタブレットを使って学習しています。「かんさつ名人になろう」の単元では、自分の決めた生き物の観察文を書きました。タブレットで撮影した写真を使ったり、インターネットを使って調べたりした内容を一生懸命書くことができました。また、友達の観察文を読み、良いところを書いて渡す活動もできました。自分の書いた文章が、友達に褒められて嬉しそうな子どもたちでした。

2021年5月27日(木)
社会科 意見交換 (3年生)

 地図を見て、気付いたことや分かったことをノートにまとめ、ペアで紹介し合いました。自分が気付かなかったことを知ってノートにメモしたり、地図を指し示しながら分かりやすく相手に伝える工夫をしたりすることができました。

2021年5月27日(木)
ハードル走・走り高跳びの様子 (3年生)

 リズムよく跳ぶことができるように繰り返し練習しています。高跳びでは、次第に強く踏み切って、高いバーを跳び越すことができるようになってきました。

2021年5月20日(木)
許佐羅江清水ウォークラリー (3年生)

 総合的な学習の時間に、ふるさとについて学習しています。今日は、3年生全員で許佐羅江清水に行き、湧いている水や看板や記念碑などを調べながら、ふるさとについて理解を深めました。また、みんなで清掃活動にも取り組みました。

2021年5月19日(水)
書写(3年生)

 3年生では、毛筆の学習が始まりました。墨や筆などの扱いに苦戦しながらも、一生懸命に書いています。

2021年5月20日(木)
タブレット学習スタート(1年生)

 5月17日(火)に一人一台ずつタブレットをもち、使い方の学習をしました。
 カメラやワードのアプリをタップして、写真やビデオを撮ったり、お絵かきをしたりしました。撮った写真やビデオを見て、歓声をあげていました。「お絵かきおもしろい!もっとやりたーい。」と楽しく学習できたようです。タップやスワイプの操作も上手にできました。

2021年5月14日(金)
How are you? (3年生)

 英語の時間に、ペアで相手の気持ちを尋ねたり答えたりしました。「元気」「つかれた」「ねむたい」「おなかがすいた」など、いろいろな表現に慣れ親しみました。

2021年5月13日(木)
エンカウンターの授業 (3年生)

 小嶋スクールカウンセラーに来てもらい、「クラスメイトとの共通点や違いを見つけ、認め合う」活動をしました。好きなものややりたいことを中心に質問し、たくさんの共通点や違いを見つけることができました。自分とは違う意見だった場合は、「どうして」と理由を聞き、認め合いながら話を進めていました。

2021年5月13日(木)
『大きく育て、わたしの野菜』〜2年生〜

2年生は、生活科の学習で自分の決めた野菜の苗を植えました。自分の苗をやさしく丁寧に植えることができていました。野菜の苗がこれから大きくなるのが楽しみなようで、「水やりを早くしたい」という声もよく聞こえました。大切に育てていきます。
苗を植えた後は、しっかり後片付けができました。みんなで協力して、学校内や中庭すべてを丁寧に掃除することもできました。「掃除もできて、とても気持ちがよかったです」という声がたくさん挙がり、楽しい時間を過ごせました。

2021年5月12日(水)
国語「もっと知りたい、友だちのこと」(3年生)

 自分の好きなものや知らせたい出来事などについて、班の子に話したり、質問したりできました。「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どのように」「なぜ」という質問の種類を使っています。聴き名人を目指してがんばっています。

2021年5月12日(水)
ふるさと学習(3年生)

「新横江ふるさとかるた」を使って遊びました。かるたの内容や場所を確認していると、「そうだったんだ」「知らなかった」という声がたくさん聞こえてきました。知りたいという思いをふくらませて、自分たちが住んでいるまちについて深く調べていきます。

2021年5月11日(火)
図工(3年生)

 図工の時間に、「西山動物園写生コンクール」に向けて、動物の絵を描いています。現在、西山動物園は休園しているため、写真を参考にしながら描いています。細かいところもじっくり見て下絵を描きました。これから色を塗っていきます。

2021年5月11日(火)
理科(3年生)

虫眼鏡を使って、種を観察しています。3年生では、ホウセンカを育てながら、植物がどのように成長していくかを調べていきます。

2021年5月11日(火)
写生をしたよ(4年生)

 写生日和のいいお天気。目をつけた被写体を中心に、繊細なタッチで下書きをしました。色を重ねたり、細かい線を描き足したりして、素敵な写生画ができました。

2021年4月28日(水)
はりきり1年生!清掃開始!(1年生)

 本日より、1年生も学校の清掃活動を始めました。事前に教室で、ぞうきんの絞り方や、床掃除の仕方を練習し、やる気いっぱいでした。初日は、6年生の掃除のリーダーが迎えに来てくれて、掃除場所まで行き、掃除に参加しました。たてわり班の上級生の掃除の仕方を一生懸命まねしながらがんばって取り組んでいました。

2021年4月23日(金)
学校園にじゃがいもを植えました

学校園にじゃがいもを植えました。
植え方を教えてもらい丁寧に植えました。
たくさんじゃがいもがとれて、給食でおいしく食べられるといいなあと思います。

体育大会に向けて応援練習が始まりました!どの色もアイディアを出し合って楽しい応援にしたいと意気込んでいます。
さばひがイッチョライでは、今年も6年生が法被を着て鳴子を持って元気に踊ります!

2021年4月13日(火)
入学おめでとう!(1年生)

鯖江東小学校に新しく48名の1年生が入学しました。入学式の翌日から、大きなランドセルと制服に身をつつみ、元気に登校してきています。
入学式翌日には、写真屋さんに制服姿で記念撮影をしてもらいました。
また、いろいろな場所や物の使い方を毎日たくさん覚えています。
今日は、東・西組の合同体育で「並びっこ」や体を使ったジャンケン、自己紹介ゲームなどをしました。どの児童も先生の話を一生懸命よく聞き、がんばっていました。

2021年4月9日(金)
『始業式・写真撮影』〜2年生〜

本日は、令和3年度1学期の始業式を行いました。
今回は、2年生の様子をお伝えします。

天候もよく、さわやかな春の陽気に包まれた中庭で、満開のチューリップと写真を撮りました。
写真(左)2年西組 ・ 写真(右)2年東組

大切に育てたチューリップが咲いて、とても喜んでいた2年生でした。また、これからの学校生活や授業への期待に胸を膨らませている様子でした。
来週から本格的に授業や給食が始まります。低学年のリーダーとして、2年生一同がんばっていきます!


information

鯖江東小学校

〒916-0042
福井県鯖江市新横江2丁目6-37
TEL.0778-51-0338
FAX.0778-51-8309