鯖江市東陽中学校へようこそ

校訓 「自主・自律」  学校教育目標 「自ら学び、共に生きようとする生徒の育成」

本校は,昭和53年4月,市内3校目の中学校として開校.市東部に立地し,校区は中河地区,片上地区,北中山地区,河和田地 区の4つにわかれ,四方を田園と山々に囲まれ,静かな環境に恵 まれた学校です。
校訓「自主自律」のもと,生徒は学習や部活動に意欲的に取り組んでいます。

新着情報 お知らせNews

東陽中学校のブログ

 日々の教育活動の様子をお届けします。学校行事や部活動、学年イベントなど学校の様子をご覧いいただけます。

  学校の給食の献立や食材の内容などをお知らせいたします。好き嫌いなく食べてくださいね。

  福井の子どもと保護者のための教育情報サイト「ふくe-portal(イーポータル)」を公開いたしました。県立学校の情報や、奨学金、参加できるイベント、おすすめの本など、教育に関する役立つ情報を掲載しています。

地域活性化プロジェクト「桜プロジェクト」

令和元年より、地域活性化プロジェクトとして「桜プロジェクト」に取り組んでいます。まちの魅力である豊かな景観を未来につなごうと植樹をはじめ、クリーン活動や地域調べなどを行っています。地域の方々とふれあいながら地域活性に貢献し、ふるさとを大切にする心を育てます。桜のように人として成長することができるよう継続して取り組みます。

新型コロナウイルス感染対策

 新型コロナウイルス感染対策についての情報をお知らせいたします。
★ご心配なことがあれば学校まで連絡してください。


県民行動指針ver39(4.11)
○学校としての感染対応の流れ
○体調不良の生徒対応

東陽中学校SDGs


東陽中のSDGsキャラクター「律」です。
<これまでの取り組み>
 5/13 ビーチコーミング
 5/6/ ケロケロプロジェクト
 6/13 新聞スクラップ
 6/22 UNIQLO(服のチカラ)
 6/28 SDGs講習
10/24 JICA国際協力エッセイコン      テスト2021学校賞受賞
9/20〜22 修学旅行
11/16 「服のチカラプロジェクト」
    チラシをご覧ください

よく分かる 東陽中学校

「子どもたちのためによりよくなる」取り組みを始めました。東陽中学校の取り組みをご紹介します。
第1弾 「学校生活の流れ
第2弾 「通知表
第3弾 「学校評価(1学期)」

校長先生のページ

 東陽中学校の教育の推進や保護者・地域との連携を見据えた校長先生のメッセージを届けます。