6/17 先輩塾

東陽タイムに「先輩塾」を行いました。来週6/4、6/5に行う確認テストに向け、3年生の先輩が後輩に勉強を教える、という活動です。今日は3年生が2年生に、基本問題と応用問題のチームに分かれて教えていました。
3年生が机の間を見回りながら適宜声をかけ、「○○の公式を使えばいいんだよ!」などヒントを出しながら、優しく丁寧に指導している姿が見られました。2年生も、話しかけやすい先輩に分からないところを積極的に質問していました。次回の24日には、3年生が1年生に勉強を教える予定です。先輩塾を通して、学年を越えた交流と学び合いがさらに深まることを期待しています。