6/4・5は定期テストです。午前中の校舎内は静まり返り、どの教室でも生徒たちがテストに集中して取り組んでいました。50分の試験時間が終わり休み時間になると、解答用紙の回収が行われ、緊張から解放された生徒たちの話し声が校舎内に広がります。そして、次の試験が始まると再び静寂に包まれます。
1年生にとっては初めての定期テストでした。下校時に「どうだった?」と聞いてみると、「英語ができた!」「私は国語!」など、元気な返事が返ってきました。力を発揮できたようで何よりです。
テストは、授業での学びを振り返り、理解を深めるための大切な機会です。できた・できなかったという結果だけでなく、何ができて何ができなかったのかをしっかり確認し、今後の学習に生かしていきましょう。うまくいった人も、思うような結果にならなかった人も、気持ちを切り替えてあと1日頑張りましょう。