東陽中学校ホームページ管理と運用

1 ホームページの目的
 ○ 本校教育活動について様々な角度から情報を公開することで,保護者や地域住民の方々からの
  理解と協力を求め,地域に開かれた学校づくりを推進することを目的とする。

2 ホームページの管理と運用
 ○ 運用管理者は学校長とし,本校ホームページに掲載されるすべての情報について責任を負うもの
  とする。

 ○ 運用管理者はその職務を補助させるため,校内にホームページ作成委員会を設置することがで
  きる。ホームページ作成委員会は,教頭,学校情報担当教諭,各学年担当者によって構成する。

 ○ ホームページ,ブログに掲載する情報をアップロード,ダウンロード,また削除,訂正を行う場合
  は,管理運用者の許可を得なければならない。

 ○ ホームページ,ブログのサーバーにアクセスできるものは,管理運用者及び教頭,学校情報担
  者のみとする。

 ○ ホームページ及びブログに関するID,パスワード等の管理を徹底し,外部者によるデータ改ざん
  情報の漏洩を未然に防止する。

 ○ ホームページ及びブログの記事の編集は,校務用パソコン(ホームページ作成委員会で定めら
  れたパソコン)に限定する。

 ○ 他施設ホームページ及びブログ間のリンクの設定は,原則として学校並びに公的機関のみとし,
  その他(機関及び個人)のリンクを設定する場合は管理運用者の許可を得なければならない。

3 個人情報の保護について
 ○ ネットワークを利用して生徒・保護者・職員等の個人情報を発信するときは,本人及び保護者の
  同意に基づき,できるだけ個人が特定されない情報を原則とする。写真を掲載する場合は,活動
  風景や集団写真を主なものとし,可能な限り複数者が移っている場面を原則とする。

 ○ いかなる場合でも,生徒及びその他関係者の住所,電話番号,成績,家庭状況などの個人情報
  は掲載しない。

4 ホームページ作成・公開にあたって遵守すべき事項
 ○ 学校ホームページに掲載する情報については,個人の人権侵害,著作権の侵害に十分配慮し
  なければならない。

 ○ 生徒,保護者またはその関係者から情報の削除を求められた場合は,速やかに応ずる。