Q&A     よくある質問のお答えコーナーです

水着の指定はありますか? 水着 ・男子も女子も規程はありませんがこれから購入される方は、体にフイットしたシンプルで紺色系のものをご購入ください。また忘れずに右前に白布等で記名をして下さい。
水泳帽 ・メッシュの帽子がいいようです。前に油性マジックで記名して下さい
鳥羽小学校の服装などのきまりについて教えてください 制服 冬服 男子:学生服、黒色ズボン(冬は長ズボンでもよい)、白カッターシャツ,白ポロシャツ
女子:紺色セーラー服(襟と袖口に白線が2本あるもの)、紺色スカート、えんじ色のネクタイ・白ブラウス
夏服 男子:白カッターシャツ・白無地ポロシャツ(襟あり)
女子:丸形襟の白ブラウス、えんじ色のひもタイ・白無地ポロシャツ(襟あり・ひもタイはなし)
名札は男女とも制服の左胸ポケットに、学校指定の名札をつけて下さい。
ランドセル ・指定なし(布製のランドセル型が主流)
ハンカチ なるべくタオル地のものをポケットに入れる。学年・組・名前をはっきりと書いてください
体操服 学校指定のものを使用。左胸に学校指定の名札をつける。(学校で入学後配付)。体操帽子は赤白帽子使用(後ろにかけ紐をつける)。体操服入れは40cm×30cmぐらいの大きさ、布色は自由、70cmのひもを通す。
ズック 外ばきは運動に適したもの。内ばきは学校指定のものを使用します。
* 学校指定の制服等は、お近くの衣料品店においてあります。
登校下校はどうなっていますか?  登校は集団登校で学校へ来ます。集合場所、集合時間を確認して下さい。年間通じて8時15分始業、7時40分前後に集団登校。また、下校は学年ごとに集団下校を行います。
忘れ物を届けたい場合は,どうすればいよいですか? 授業中の場合もありますし,また,安全面での配慮もありますので職員室でお預かりします。 直接に手渡したい場合なども,一旦職員室へ寄ってください。
車での送り迎えをしてもいいですか? 体調が悪いなどの児童の特別な事情以外は,出来るだけ車での送り迎えはご遠慮ください。
渋滞によってかえって時間がかかったり,他の児童の事故につながったりします。
災害時などには,緊急車両の妨げにもなってしまいます。
特に,朝はスクールゾーンになっていて、通行禁止になっている区間もあります。
悪天候などによって登下校をご心配されるお気持ちはわかりますが,
ご協力をよろしくお願いいたします。

給食費等の集金は、自動振込でしょうか? 1対象金融機関  ABどちらか1つをお選びください。
 A  県内に本店を持つ金融機関(福井銀行・福邦銀行・信用金庫・労働金庫・県信連・JA各本支店)
 B  郵便局
2 手数料・・・Aの場合兄弟何人いても毎月84円、Bの場合兄弟姉妹一人に付き10円
3 残高不足等振替不能となったっときは現金で直接学校へ納入していただくことになります。この場合でも、金融機関での事務処理1件に付き84円の手数料は必要です。ただし、郵便局は不要です。
転出・転入の際は,どのように手続きをすればよいですか?

市役所の市民課へ行って,住所変更の手続きをしてください。
 その後,教育委員会で手続きをすることになります。詳しくは,以下をご覧ください。

<転出入の手順>
@転居前の市役所 市民課で住所の変更。
A転学前の学校 「教科用図書無償給付証明書」「在学証明書」を受け取る。
B転居先の市役所 市民課で住所の変更。
教育委員会で「就学児童(生徒)通知書」を受け取る。
C転学先の学校 「就学児童(生徒)通知書」「教科用図書無償給付証明書」「在学証明書」を提出。

* 市内転居の場合には,@とBを同時に行うことになります。