秋の
  校外学習
 10月5日(木)
秋の校外学習で彦根城と長浜の黒壁スクエアへ行きました。
国宝・彦根城では歴史的建造物にふれ、黒壁スクエアでは班別活動をしました。
来年の修学旅行に向けて、とてもよい経験になりました。
もどる
彦根城での集合写真です(1組) 彦根城での集合写真です(2組) 彦根城での集合写真です(3組)
国宝・彦根城を見学しました。 この階段は、まだ登りやすい方です。 ここにお侍さんがいたのでしょうか。
ちょうどひこにゃんに出会いました。 うまく写真に入れた皆さんは、 とてもラッキーですね。
彦根城から大通寺へ移動しました。 楽しいお昼ご飯の時間です。 大通寺の境内で敷物を広げています。
この場所は「お白州」だそうです。 昔はお裁きもあったのでしょうか。 そんなことは気にせずに、
みんな楽しくお弁当を広げています。 いつものことではありますが、 おべんとうのご準備を
どうもありがとうございました。 今回は昼食場所がお寺ということで、 おやつは自粛させていただきました。
連絡が間際になってしまい、 大変失礼いたしました。 でも、楽しいお弁当の時間でした。
午後の班別活動のスタートです。 班カメラで、見学場所をみてみましょう。 ケンシロウの等身大フィギュアです。
ガラスでできた噴水でしょうか。 大通寺ゆかりの狐だそうです。 後ろにあるのはマジンガーZ?
長浜城天守のバルコニーです。 開知学校です。今はお店になっています。 ケンシロウは大人気です。
恐竜のフィギュアもありました。 大魔神を知っている人はいるでしょうか。 長浜タワー(?)です。
鉄道スクエアで古い電車をみました。 高いところから見下ろしているのは、 ガラスの噴水のメンバーでしょうか。
豊臣秀吉と石田三成の「出会い」です。 鉄道スクエアの入り口でしょうか。 ガラスだけに、とても明るいです。
「あたたたたたたたたたたたっ!」 ヤンマーミュージアムです。 豊公園です。後ろは長浜城です。