鯖江市進徳小学校 本文へジャンプ
かがやけ進徳っ子 元気いっぱい 夢いっぱい
 進徳小学校は1988年鯖江市で第12番目の小学校として誕生しました。西山公園の麓で児童たちは元気いっぱい毎日の教育活動に取り組んでいます。
9/11(金)「青少年育成協議会あいさつ運動」

今週、児童の登校時に合わせ、青少年育成協議会の方々があいさつ運動をしてくださいました。各町内から民生委員・児童委員の方や子供会担当の方が来てくださって子どもたちに声をかけてくださいました。子どもたちは少し恥ずかしそうでしたが、元気にあいさつしていました。地域の皆様、いつも子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。



9/9(水)年 石田縞しおり作り」

繊維会館の方に来ていただいて、4年生が鯖江市の伝統産業である石田縞について教えていただきました。その後、石田縞を使ったしおり作りに挑戦しました。穴に通した糸も石田縞の糸です。自分だけの手作りしおりができて、子どもたちは嬉しそうでした。早速、自分の借りている本にはさんでいる子もいました。広報「さばえ」のカメラマンの方も取材に来てくださいました。掲載される日が楽しみですね


9/2(水)「5年 めがねストラップ作り」

めがね会館の方に来ていただいて、めがね枠作りが鯖江市で盛んになった理由やその歴史を詳しく教えていただきました。その後、めがね枠の材料で作ったかわいいストラップを作りました。コロナ禍の影響で現在は、めがね会館でのストラップ作り体験は中止となっているそうです。また、鯖江産のめがねは、全国シェアが96%であることを教えていただいて、とても驚いていました。「めがねのまち鯖江」を再認識できたようでした。


9/2(水)「4年 沈金体験」

越前漆器組合の方々に教えていただいて、4年生が沈金体験に挑戦しました。難しい作業でしたが、自分の決めたデザインを根気よく彫り続けていました。最後に金粉をつけ、素敵なプレートができあがり、子どもたちも満足そうでした。ふるさとの伝統産業の素晴らしさを実感できた学習でした。


8/21(金)「体育大会に向けて」
 
10月3日(土)に実施予定の体育大会に向けて、夏休みに教職員で校庭ににがりをまきましたが、今年は親子除草ができなかったことや梅雨の長雨のためか雑草がひどく、トラックやフィールドにも草が生えてしまいました。そこで1時間目の授業前に20分間、全校児童で草むしりをしました。児童のみなさんのがんばりのお陰で100メートルコースもきれいになり、走りやすくなりました。草むしりの後は、ミストシャワーで楽しそうに涼んでいました。残暑に気をつけながら、体育の授業で校庭を思い切り走ったり、休み時間に走り回ったりして、体育大会に向けて体力をつけてくださいね。
  

8/17(月)「2学期スタート」

8月17日から2学期が始まりました。終業式同様、始業式も体育館に集合せず、放送で行いました。各教室で元気よく校歌を歌ってくれましたが、早く体育館で一堂に会して、児童のみなさん全員の歌声が聞きたいものです。お陰様で夏休みの間、大きな事故やけがもなく、全員無事に2学期を迎えることができました。本当にありがとうございました。2学期もご協力よろしくお願いします。
  

7/31(金)「1学期終業式」
 終業式も体育館に集合せず、放送で行いました。CDに合わせて元気よく校歌を歌いました。校長からは、児童のみなさんの1学期のがんばりに対して、賞賛と感謝の気持ちを込めて表彰状を送りました。終業式の後は、集団登校班会をして、1学期の登下校について振り返りました。明日から、待ちに待った夏休み。楽しい思い出ができるといいですね。また、2学期に全員元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。
  

7/28(火)・29(水)「1学期教育懇談会」
 1学期の教育懇談会を2日間に分かれて行いました。保護者の方には、市教委から配布されたシールドを取り付けた机に座っていただき、ソーシャルディスタンスを取ってお話しさせていただきました。短い時間でしたが、ご家庭でのお子様の様子などをお聞きすることができて、有意義な懇談会でした。お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました。
  

7/21(火)「スクールバス運行」

例年よりも夏休みが短く、下校時の熱中症が懸念されるため、通学距離が長い低学年児童の下校用バスが運行されることになりました。児童玄関で整列し、名簿チェックの後、バスに乗り込みます。マスク着用で乗車前には必ず手指の消毒をします。バスの中での密を避けるため、大型バスと中型バスの2台が用意されました。2学期も828日まで運行されます。
  


7/16(木)「授業風景 6年1組」

年生の音楽の授業で「ラバーズコンチェルト」の合奏を聴かせてもらいました。3グループに分かれて、オルガン、鉄琴やマリンバ、ミュージックベル、リコーダーでの合奏です。少ない授業時間の中で集中して練習し、発表まで仕上げることができたのは、さすが6年生ですね。息の合った素敵な合奏でした。
  

7/16(木)「授業風景 2年1組」
 
2年1組の道徳の授業を紹介します。「おにいちゃん、しっかり」と言う教材で、お母さんに注意されるお兄ちゃんの気持ちを考えました。近くの友達とグループトークで自分の意見を出し合ったり、ワークシートにお兄ちゃんへのアドバイスを考えて書き込んだりしていました。最後は、時間やルールを守って生活する大切さをみんなで確かめることができました
  

7/15(水)「市指導主事学校訪問」

前期市指導主事学校訪問があり、全クラスの授業を見ていただきました。指導主事の先生から、子供たちの挨拶が良いこと、授業に一生懸命取り組んでいること等、たくさん褒めていただきました。児童のみなさんのがんばっている姿を見ていただけて良かったです。
  

  

7/14(火)「児童貸し出し傘」 
 傘を忘れた児童への貸し出し用傘を、進徳小学校PTAはぐくみの会の会計から30本買わせていただきました。児童玄関に置いてありますので、先生に言って借りてください。急な雨にもこれで安心です。大切に使いましょう。

  

7/13(月)「授業風景 6年」

6年生からは、学活「友達のよいところを見つけよう」の授業を紹介します。最初は、ジャンケンゲームから始まりました。あいこになるまでジャンケンをし、あいこになったらエアーハイタッチをするルールです。とても楽しそうで6年生とは思えない盛り上がりでした。気分もほぐれたところで、授業開始。まず、「ちびまる子ちゃん、のび太君、カツオ君」の3人のよいところを考え、次に、同じグループの友達のよいところを付箋に書いて渡しました。友達に言われて、初めて自分のよいところに気づいた子もいたようです。

  

7/13(月)「授業風景 3年」

3年生は算数「大きな数の大小」の学習をしていました。億の数も習っている3年生ですが、2つの数の大きさを比べ、位の数字に着目して数の大小を見極めます。ノートに問題を写し、不等号の < か > か、書き込みます。黒板に答えを書きたいと、たくさんの子が手を挙げます。やる気満々で、学習意欲が素晴らしい3年生でした。

  

7/13(月)「授業風景 1年」

1年2組からは音楽の授業を紹介します。いつも音楽の時間の最初は、進徳小学校の校歌を歌います。入学して間もない1年生ですが、もう歌詞もバッチリ。2番まで覚えて歌っていました。今日の授業はリズムの学習です。自分の好きな食べ物に合わせて考えたリズムを手拍子しながら発表します。「するめいか」や「ボルガライス」が出てきてびっくりしました。授業の終わりは、「セブンステップ」です。グループの仲間と一緒に楽しく歌って踊っていました。

  

7/10(金)「授業風景 5年」

5年1組は社会の授業で「給食の材料にはどのような物があるか」を調べました。給食の献立からヒントをもらい、次々と食べ物の名前を挙げていきます。農産物や畜産物、水産物の名前を書き出し、主な産地も発表していました。給食には県内や県外、国外で作られたいろいろな材料が使われていることが分かりました。進んで手を挙げて発表する子がとても多かったです。さすが5年生ですね。

  

7/10(金)「授業風景 2年」
 2年2組は音楽の授業で「ドレミの歌」の学習をしていました。歌の歌詞に合わせ、楽しく動作をつけて歌います。「ラーはラッパのラー。」手をラッパの形にして吹くまねをしていました。授業の終わりは、みんな大好きなお決まりの「ロンドン橋落ちた」のゲームです。先生のピアノ伴奏に合わせて、楽しそうに動き回って踊っていました。体を動かすことが大好きな2年生です。
  

7/9(木)「授業風景 4年2組」

昨今は「ソーシャル」と言えば「デイスタンス」ですが、4年2組の「ソーシャルスキルを身につけよう~人と気持ちよく過ごすためのコツ~」という学活の授業を紹介します。後出しじゃんけんゲームで雰囲気をほぐしてから、「何の形に見えるかな」という問題に取り組みました。自由な発想で様々な答えが発表され、みんなから「ああー。おおー。」という賞賛の声が聞かれました。カメラを向けるとピースサインをしてくれる子もいて、笑い声の絶えない明るいクラスでした。

  

7/9(木)「授業風景 4年1組」

4年1組の学級活動「きき方名人になろう」の授業を紹介します。今日は「きく」という言葉の漢字から学習が始まりました。「聞く」と「聴く」ではどう違うか、わかりますか。友達の話をきく時は耳だけでなく、目と心で「聴く」ようにできるといいそうです。ペアトークやグループトークと形態を変えながら、4年生らしい活発な意見交換が見られました。どの子も問題に真剣に取り組む姿勢が見られ、素晴らしいと思いました。



7/8(水)「感染防止対策」

 学校中に感染防止対策の表示やグッズがあります。校舎は渡り廊下の窓も全開にして換気に配慮しています。特別室に入る前も手洗いや手指の消毒は欠かせません。トイレや手洗い場も密にならないよう並んで待ちます。

  
 

7/7(火)「書写指導 4年生」

4年生の毛筆「左右」の授業でも、三津谷雅美先生にご指導いただきました。白川文字学のお話をしてくださって、「左右」という漢字は左手と右手の形から字が成り立っていることを教えていただきました。左と右の横画は書き順を間違えやすいのですが、漢字の成り立ちが分かったので、みんなすっきりと理解することができたようです。清書する時の心構えも教えていただき、最後まで集中して作品を仕上げることができました。
  


7/7(火)「書写指導 3年生」

3年生の書写の授業に、外部講師として三津谷雅美先生に来ていただきました。正しい筆の持ち方から教えていただき、「人」という漢字の左払いと右払いの書き方を学習しました。三津谷先生が水書版に書かれるお手本の字を、みんなじっくり観察し、筆の入り方や最後の払い方を習うことができました。教えていただいたアドバイス通りに書いたら、「字がうまく書けたよ」とどの子も満足そうでした。

  

7/7(火)「授業風景 2年」

2年生は学年の合同体育で「ボール運び鬼ごっこ」をしていました。普通の鬼ごっことは違い、細かいルールがあるので、チームで作戦を立て、練習をして臨みます。低学年はこうして遊びの中でルールや友達との関わりを学んでいくのですね。鬼ごっこですが全力で走り回っているので運動量は多く、1試合ごとに給水タイムを設けていました。

  

7/3(金)「授業風景 1年」

1学期は保護者の方に授業を公開する機会がありません。そこで、HP上で児童の授業風景をお知らせします。11組は、算数「いろいろなかたち」の学習をしていました。「しかく、まる、さんかく」のかたちを使って好きな絵を描きました。「しかく」は、ビルや家、「まる」は地球や果物、「さんかく」はピラミッドや富士山などを描いていました。担任は書画カメラを使って、児童の作品を大型テレビに映し出してみんなに紹介していました。あいさつの姿勢や手の上げ方、1年生とは思えないほどとても立派でした。

  

7/3(金)「授業風景 5年」

5年2組は算数「商の大きさ」で、文章題から立式をし、その理由を発表する学習でした。5年生にもなると自分の考えを友達にわかりやすく伝える技術が必要とされます。また、その友達の意見に対して自分の考えを持ち、意思表示することも。高学年になるに従ってコミュニケーション能力が大切になるんですね。今日は自分の考えを堂々と発表する姿をたくさん見ることができました。挙手して発表する子が多かったのも印象的でした。

  

6/17(水)「植木鉢」

生活科や理科の学習で、1~3年生が植木鉢で植物を育てています。1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカです。気温の高い日が続くので、すくすく育っています。子どもたちは「大きくなあれ」と、毎朝水やりをがんばっています。今年は1学期が7月終わりまである予定なので、学校でしっかり観察できそうですね。
  

  

6/16(火)「委員会活動開始」

前期第1回委員会が行われ、4~6年生の高学年児童が、委員会の活動を始めました。前期委員会の活動目標や計画をみんなで話し合いました。早速、仕事に取りかかっていた委員会もあり、進徳小学校のために、高学年のお兄さんお姉さんたちが一生懸命働いてくれること、とても頼もしく思います。がんばってくださいね。

  

6/16(火)「通常給食開始」

今週からパック詰めでなく、配膳が必要な通常の給食が始まりました。給食当番は、自分用のフェイスシールドをつけて配膳します。当番以外の子は着席し、順番に給食を取りに来ます。おしゃべり禁止の給食ですが、やっぱり子どもたちにとっては楽しい時間のようです。

  
  


6/16(火)「交通安全教室と内科検診」

低学年の交通安全教室が開かれ、横断歩道の正しい渡り方を学習しました。放課後、自転車に乗るときは、必ずヘルメット着用です。自分の命のためにルールを守りましょう。

内科検診も学年ごとに始まり、学校医の高野先生に診ていただきました。交通安全に気をつけて、健康にも気を配り、1学期を元気に過ごしてもらいたいです。

  
 

6/15(月)eラーニング教材「大雨の時にどう逃げる
 気象庁が制作した、台風・豪雨等から身を守る行動を学ぶeラーニング教材になっています。ご家族でご覧になってください。

6/10(水)「発育測定」

今年度、最初の発育測定を体育館で行いました。広い体育館でクラスごとに密を避けて実施しました。身長や体重の伸びにびっくりしていた子もいたようです。休業中もみんなすくすく育っていたんですね。真夏のような暑さが続きますが、たくさん食べてしっかり寝て、夏を乗り切りましょう。

  

・5/8(金) 「課題等受け渡しのための保護者来校」
       「空間除菌噴霧器とマスクの寄贈」

57(木),8(金)の2日間、お忙しい中、ご来校くださいまして、ありがとうございました。提出された課題からは、ご家族の協力を得ながら、子供たちが頑張って学習していた様子が伺えました。520(水)21(木)の町内ごとの臨時登校日には、子供たちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

 
 
空間除菌噴霧器2台と児童用マスクを、鯖江市神中町のフジコンコーポレーション株式会社より寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

    

・5/1 チャレンジ授業について
<児童のみなさんへ>
 学校の先生が行う「チャレンジ授業」を作成しました。毎日の家庭学習に利用しましょう。
※お家の人の了解をもらってから見るようにしましょう。
<保護者の皆さまへ>
 学校の教職員による授業動画等を掲載しますので、お子様の日々の家庭学習にご活用ください。
※授業動画はYouTubeで見ていただきます。利用にあたっての約束事について、お子様とよくお話しください。
※授業動画の視聴に料金はかかりませんが、別途、通信料金はかかる場合がありますのでご留意ください。


 ・4/10 学校開放(学童保育)準備  

4月13日(月)からの学校開放(学童保育登録児童対象)に向けて、ミーティング室の学習環境を整えました。物の共有を避けるために、児童本人の机と椅子を各教室から運びました。各自、自分の机等をアルコール消毒して、学習したり、お弁当を食べたりします。みんな静かに学習課題に取り組んでくれることと思います。

 

 ・ 4/8 臨時休業中の対応について(PDF)


 ・ 4/8 今後の行事予定について(PDF)

 ・ 4/8 学童登校予定表 ・ 学童健康観察表(PDF)

 ・ 4/8 「鯖江おかみさん会より手作りマスク贈呈」
 進徳小学校の全児童の皆さんにと、鯖江おかみさんの会の方々が、素敵な手作りマスクをプレゼントしてくださいました。教科書等配布時に一緒にお渡ししました。地域の方の思いやりがいっぱいつまったマスクです。大切に使わせていただきましょう。(新聞やケーブルテレビの取材もありました。)
 
 
 

・4/8
「教科書等配布」

本日、教科書やお便り等の配布をさせていただきました。児童の皆さんは、担任の先生とまだ、対面できていませんが、5月の学校再開に向けて、今日渡された課題にしっかり取り組んでほしいと思います。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校くださいまして、本当にありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いします。

 

☆ 3/28新型コロナウイルス感染症対策に係る今後の対応について

☆3/27 「ハンカチマスクの作り方」(内閣官房youtubeへ)
  
文科省、学校や家庭、地域での「手作りマスク」の活用を推奨

☆ 3/16(月)新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)

 2・3月のあいさつ標語(各階ホールに掲示)
 

・ 令和元年度学校評価グラフ

・ はぐくみの会「交通マナーアップ大作戦」(~3/31)
  保護者の皆様へ 安全運転を心がけましょう
   ○「信号のない横断歩道に歩行者がいる場合、自動車は停止」
   ○「ながらスマホ運転厳禁」
   ○「飲酒運転、しない、させない」

・ 2/19(水)半日学校公開日・なわとび大会・あいさつ標語表彰式
 たくさんの保護者の皆様に来校していただき、また、なわとび大会への応援、ありがとうございました。
 
・あいさつ標語表彰式
  はぐくみの会で実施した「あいさつ標語コンクール」で賞に入った児童に、長谷川会長様より賞状を授与していただきました。 入賞した昨品は、毎月、6年生の作品から順に、各階ホールにポスター掲示します。
 

「休日の発熱・インフル発症連絡フォーム」

・ 学年はじめ休業・夏季休業期間の変更について

2/21(金)~27(木) 「ノー(減)メディアウィーク」
     子どもたちの心身の健康のため、ご協力をよろしくお願いします


「欠席・遅刻・早退連絡のFAXの利用および電話対応時間について」

・1/8(水) 始業式
○2020年が始まりました。6年生は中学生に、5年生は進徳小学校のリーダーに、4~1年生は1学年上の学年に進学、進級するための準備をする3学期です。意欲的な学校生活を期待しています。
○見守り隊のみなさんへの感謝を、「いつもありがとう」の言葉で伝えるよう話をしました。
○ネットにあるドライブレコーダー動画で、横断歩道の危険性と安全な渡り方(手を上げる)について話をしました。また、横断歩道で停止してくれた車の運転者に、お礼をしている子どもたちの動画(他県のもの)も見てもらいました。
○生徒指導主事より、「か・き・く・け・こ」で、3学期頑張ってほしいことの話がありました。
  か…カルタ(百人一首)
  き…器械運動
  く…クリーン(身の回りの整理整頓、掃除をしっかりやろう)
  け…健康(インフルエンザにかからないよう、心も健康に)
  こ…交通安全を心がけよう



冬季休業中の電話・来客対応時間 および  
         学校閉庁日の緊急時の連絡方法について

・12月 図書ボランティアの方より、素敵な作品をいただきました。
  ありがとうございます。玄関に飾らせていただきます。
 
 

・ 12/10(火) 保護者の皆様へ
 「市内学校給食の異物混入に関する報道について」

・ 12/6(金) 「体操服ネームゼッケンの価格改定について」

・ 11/29(金) 6年「ふるさと教育交流会」(惜陰小へ)
              「惜陰小ふるさと交流学習」の新聞記事へ
 6年生は、同じ鯖江地区にある惜陰小学校を訪問し、ふるさと鯖江について学び、交流を深めました。進徳小学校は、惜陰小学校が1200名近くのマンモス校となったため、昭和63年に校区を分けて創立しました。
(惜陰小学校の6年生の児童の画像の掲載については、惜陰小学校の校長先生のご許可をいただいております。)
惜陰小の校門を入ると、左奥に「進徳館」があります
 
初めに、鯖江地区の歴史遺産(舟津神社・萬慶寺・王山古墳群)について紹介してくれました。
 
いっしょに、歴史遺産についての「○×クイズ」をしました。
 
惜陰小にある「進徳館」を案内してくれました。惜陰小の6年生が、わかりやすく説明してくれ、スタンプラリーで楽しく案内してくれました。
 
牧野市長様も来てくださいました。惜陰小6年生の「100年後に住みたい鯖江」の提案・発表をいっしょに聞きました。
 
牧野市長様より、クイズを交えながら鯖江市についてのお話をしていただきました。
 
進徳小より、感謝の気持ちを込めた歌を送りました。
 
惜陰小の6年生の児童のみなさん、先生方、大変素晴らしいふるさと学習交流会を企画・開催してくださり、本当にありがとうございました。

・ 11/21(木) 半日学校公開日
 ○6年トップアスリート派遣公開授業(福井ミラクルエレファンツ選手)
  
 ○新1年生を迎える会
  
  

 ○酒井麻里さんピアノコンサート
  


・ 11/12(火) 学校保健委員会を開催しました。
 参加してくださった学校三師の先生方、保護者の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
 

・10/28(月) 就学時健康診断・保護者説明会
  来年度入学予定のお子さんと保護者のみなさんが来校しました。
  来年度の新入生は、44名の予定です。

   

10/27(日) 市PTAソフトバレーボール大会Cゾーン優勝!
  大会および練習へのご参加、ありがとうございました。
  (進徳幼稚園さんも、別のゾーンで優勝でした。
  おめでとうございます。)

  
・ 10/19(土) ありがとうコンサート
  たくさんのボランティアの皆様、ご家族の皆様にお越しいただきました。
  ありがとうございました。
  
  4月に異動された先生も来てくださいました。
  
  各学年の発表と全校合唱です。
  
  PTA役員の方といっしょに「パプリカ」を歌い踊りました。
  
  コンサート後、はぐくみの会臨時総会がありました。
  


ノーメディアウィーク」 10/18(金)~22(火)(依頼文書)

   Copyright © Sintoku Elementary School All rights reserved.(2008)