中河小 トピックニュース
鯖江市中河小学校/平成28年度/トピックニュース
2017年3月29日(水)
離任式

 離任式をしました。8名の先生方が退職や転任をされます。児童からお別れのメッセージと花束の贈呈がありました。お世話になったことへ感謝です。
 今後のご健康とご活躍をお祈りします。

2017年3月27日(月)
図書寄贈

 中河地区青少協会長さんとPTA会長さんが来校されました。学校図書館用に図書の寄贈を受けました。ありがとうございました。
 次年度、子どもたちの読書活動に役立てたいと思います。
 児童の皆さん楽しみにしていてください。

2017年3月22日(水)
梅は五分、桜は未だ

 体育館東側の梅が5分咲きをむかえました。東京では桜が開花と聞きましたが、わが校の桜のつぼみは未だ膨らまないようです。今しばらくお待ちください。

2017年3月17日(金)
紅梅が開花しました

 お彼岸も目前に忠魂碑の庭園内の紅梅に花が咲きました。連休を境に一気に春が加速しそうです。

2017年3月16日(木)
スティックリング体験

 4年生児童が、高年大学のクラブチームの方から指導を受けて、スティックリングを体験しました。

2017年3月15日(水)
卒業式

 卒業式をしました。41名の卒業生を厳粛な雰囲気の中無事送り出すことができました。それぞれの進むべき途を堂々と歩んでほしいものです。
 卒業おめでとうございます。

2017年3月13日(月)
卒業式予行

 卒業式の予行練習をしました。どの学年も完成系のレベルでひと安心でした。あさってのお天気を期待したいところです。

2017年3月10日(金)
体育館ワックスがけ

 6年生が、体育館のワックスがけをしてくれました。お世話になった校舎へ恩返しということだそうです。これで15日の卒業式は最高の気分で迎えられそうです。ありがとうございました。

2017年3月9日(木)
卒業式練習-2限目

 2限目は、5年生以下が練習をしていました。最下級の1年生もしっかり上級生にそろうようになってきました。どの学年の児童にも1年間の成長が見て取れます。
 別れの言葉も力強く発声されていました。卒業式当日には、卒業生の胸にしっかり響くことでしょう。

2017年3月9日(木)
卒業式練習-1限目

 卒業式の練習が始まっています。今日も1限目は、6年生の時間でした。15日には主役を務めます。当日まで練習時間は短いですが、立派にやり遂げてくれるでしょう。

2017年3月9日(木)
読み聞かせ最終回

 今年度最後の読み聞かせをしていただきました。ボランティアの方々には1年間お世話になり、ありがとうございました。
 本校の教育目標「心豊かな中河っ子」の実現に大きな力を頂きましたこと感謝申し上げます。

2017年3月2日(木)
なわとび大会開催

 先週インフルエンザの流行で延期したなわとび大会を開催することができました。1週間のスライドでしたが、保護者や家族の方にもたくさん参観していただき、熱い声援を送っていただきました。
 子ども達も普段以上に張りきって、技に挑戦していました。3学期の行事もあと卒業式を残すだけとなりました。

2017年2月27日(月)
卒業生を送る会

 卒業生を送る会を行いました。5年生が中心となって企画しました。お世話になった6年生を気持ちよく送り出し、その業績を伝統として引き継いでくれそうです。卒業式まであと12日です。

2017年2月23日(木)
新1年生を迎える会

 4月に入学予定の保育園児・幼稚園児を迎えて、小学校生活の体験会を行いました。1年生がこの1年マスターしたことをプレゼンし、最後は一緒に遊びを体験しました。
 1年生が少し大人びたように見え、成長を実感することができました。

2017年2月22日(水)
力強い中河っ子

 今朝の気温は氷点下2℃でしたが、元気な子どもたちは、雪さえなければ朝からグラウンドに出て遊んでいます。まだ春には遠い今日この頃ですが、子どもたちの心にはもう春が来ているのかもしれません。

2017年2月19日(日)
県学童体操選手権

 昨日開かれた県学童体操選手権大会で、6年男子チームが団体優勝を達成しました。本校にとって初の快挙達成でした。おめでとうございます。

2017年2月15日(水)
オープンスペースの効力

 5年生が理科授業で、動く教材を組み立てていました。完成後すぐにオープンスペースで動きを確かめています。こういう時のありがたいスペースです。

2017年2月15日(水)
6年英語授業

 アレリ先生と藤江教諭のティームティーチングによる英語の授業が行われました。職業についてカードを使って、ゲーム形式の内容でした。少し、インターナショナルになったようです。

2017年2月6日(月)
不審者対応避難訓練

 不審者が侵入したとの想定で児童の避難訓練を行いました。先生方も児童も真剣な面持ちで、行動することができました。起きてはならないことですが、いざという時は落ち着いて行動したいものです。

2017年2月4日(土)
子どもエコクラブ活動交流会

 4日(土)に嚮陽会館で行われたエコクラブ活動交流会に4年生児童らが参加しました。グループに分かれて、入れ替えで2つのコーナーを体験しました。

2017年1月19日(木)
昔あそび

 1年生の児童が、地域のおじいちゃん・おばあちゃん方から昔あそびを教わりました。それぞれひとかたまりになって笑顔で楽しんでいました。

2017年1月19日(木)
フレッシュタイム(読み聞かせ)

 朝のフレッシュタイムで読み聞かせをしてもらいました。どの児童も集中して聴き入っていました。1日を落ち着いて過ごす準備となっているようです。

2017年1月18日(水)
パワーアップタイム

 パワーアップタイムはなわとびでした。大縄や短縄、場所も工夫して取り組んでいます。運動量も十分足りているようです。

2017年1月16日(月)
器械運動練習開始

 器械運動交歓会に向けての放課後練習を開始しました。これから約2週間、練習を積み重ねて本番に臨みます。
選ばれた代表の児童には、学校の看板をしょってがんばって欲しいものです。

2017年1月16日(月)
空からの贈り物

 本格的な雪で、降雪となりました。子ども達にとっては、絶好の自然玩具(?)となったようです。元気に外でとび回っていました。

2017年1月10日(火)
始業式

 3学期の始業式をしました。酉年の意味を伝え、今年1年の良いスタートが切れるようにすることと、新しい学年に向けての準備の意味もあることを話して終わりました。

2017年1月6日(金)
新年おめでとうございます

 雪のない3が日を迎え、今年の1年がスタートしました。
 始業式は、来週になりますが、職員一同新たな気持ちで3学期に臨みたいと思います。

2016年12月22日(木)
終業式&最終給食

 2学期の終業式を行いました。子ども達にはおせち料理のいわれを話し、新しい年に向けての動機付けとしました。
 2学期の給食も最後のメニューで、クリスマスケーキがついていました。明日からの長い休みを無事故・健康で過ごしてほしいものです。

2016年12月19日(月)
合同クリスマス会
 16日(金)に遠隔授業システムを使って、ふれあいルームの児童が、惜陰小、吉川小の児童と合同でクリスマス会を実施しました。
 今年度県からいただいた最新の機材です。子ども達の世界が教室を超えて、どんどん広くなっていきます。
2016年12月16日(金)
真冬のお化け屋敷

 昨日、6年生にご招待を受けてお化け屋敷の体験をしました。外は晴天でしたが、寒い体育館の中でさらに寒い思いをしました。でも、一生懸命取り組んでいた6年生の児童には感謝です。(^o^)

2016年12月15日(木)
初雪のメルトダウン

 昨夜降った雪が凍り付き、朝の日差しを浴びて、一斉に溶け始めました。雨樋を流れる水の音に心穏やかではありませんでしたが、ひと安心!

2016年12月12日(月)
クリスマス集会

 業間、3時間目を使って、クリスマス集会をしました。「指メール」、「ボール送りリレー」、「クリスマス○×クイズ」で約1時間楽しみました。

2016年11月21日(月)
給食感謝の集い

 給食感謝の集いを業間に行いました。毎日給食を作っていただいている調理員さんと学校の様々な仕事をしてもらっている校務員さんへ感謝の気持ちを伝えました。プレゼンの後は、クイズを楽しみました。

2016年11月18日(金)
体育支援事業(ダンス)

 1年生が、ダンスの授業を受けました。テンポの良い音楽に合わせてみんなノリノリの様子でした。最後の決めポーズもサマになっていました。

2016年11月17日(木)
秋のお店にご招待

 保幼小接続事業の一環で、1年生の秋のお店に校区内保育園の年長の園児さんを招待しました。
 1年生は、お兄さんお姉さんとして年下の園児を上手に案内してくれました。来春の入学に向けて良いつなぎができたようです。

2016年11月6日(日)
中河地区文化祭参加

 6年生が、中河地区文化祭に参加し、連合音楽会で演奏した「HEIWAの鐘」の合唱を披露しました。会場は熱気に包まれたくさんの方に聴いていただくことができました。

2016年11月4日(金)
味覚の授業(5年)

 5年生が味覚の授業を受けました。味噌汁を試飲しながら、プロの調理師の方から「うまみ」について学びました。違いのわかる中河っ子に成長したようです。

2016年10月31日(月)
市P連ソフトバレーボール大会

 昨日、市P連ソフトバレーボール大会に中河小学校PTAチームが参加しました。Bゾーンに入り、2勝1敗でしたが、僅差でゾーン優勝を勝ち取りました。参加したメンバーの皆さんおめでとうございました。そして、1日お疲れさまでした。

2016年10月24日(月)
後期児童会総会

 後期の児童会総会が開かれました。6年生の会長・副会長を中心に各委員会のリーダーが活動方針を発表しました。皆静かに聴き入り、最後には質問もいくつか出てきました。後期の活動に期待したいものです。

2016年10月24日(月)
保育園児の訪問

 保育園の年長の園児の子達が小学校を訪問しました。あさっての就学時健診に備えての下見でした。
 会場となる保健室、会議室、各学年教室を見て歩きました。少しでも心の垣根が低くなってくれればうれしい限りです。

2016年10月20日(木)
学校給食畑の秋野菜

 学校給食畑のさつまいも掘りも終了して、スペースは大根、白菜、玉ねぎなど秋野菜へと移ってきました。
白菜は、多少青虫にかじられたところもありますが、これから玉になるのが期待されます。
玉ねぎも弱々しい芽が数でカバーしている状況です。雑草もていねいに抜いていただいています。

2016年10月11日(火)
夏から秋へ

 学年の畑の作物が夏から秋へ入れ替わっています。3年生が蒔いた木綿も実をつけ、真綿がはじけています。その隣には、低学年の植えたブロッコリーが順調に育っています。

2016年9月29日(木)
欠席ゼロの日

 欠席ゼロの日が通算で17日になりました。いつものように放送が流れると代表の子ども達がご褒美をもらいに職員室にやってきます。うれしそうな顔をして教室にもどっていきました。

2016年9月27日(火)
2年生町探検

 2年生が町探検に出かけました。グループに分かれて、出発しました。
 保護者や地域の方の支援をたくさんいただき、無事に帰校することができました。ありがとうございました。

2016年9月16日(金)
避難訓練

 昼休みの終了前に避難訓練をしました。パソコンコーナー付近からの出火という想定でした。上級生が下級生を上手にリードして体育館まで移動していました。

2016年9月14日(水)
連体当日朝

 朝見事に晴天でした。5・6年生は、7時までに集合し、徒歩で東運動公園まで移動しました。きちんと整列して開会式に臨みました。

2016年9月13日(火)
連体前日

 今日は最後の練習となりました。明日は連体本番の日です。外は、曇り空で暑くもなくコンディションはまずまずでした。でも、明日の天気が気になるところです。みんなで晴れを願っています。

2016年9月1日(木)
防災の日(防災給食)

 防災の日にちなんだ行事として今日の給食は、救給カレーの試食をしました。
 レトルト入りの調理済みカレーライスをスプーンで食べました。少し物足りない感じでしたが、いざというときに備えての心の準備は整ったようです。

2016年7月5日(火)
児童集会

 業間から3限目にかけて、児童集会をしました。係の児童が企画を考え、運営まで自分たちで遂行してくれました。
 1年生から6年生まで、体育大会の色に分かれて、競いました。

2016年7月4日(月)
避難訓練+消火訓練

 避難訓練を実施しました。警報が出た後体育館へ集合しました。消防署の方にはおおむね誉めていただきました。
 その後、6年生が、消火器の使い方を体験しました。いざという時が来なければありがたいですね。

2016年6月27日(月)
ふえ鬼(昼休み)

 昼休み、グラウンドで「ふえ鬼ごっこ」をしました。鬼は赤帽子をかぶります。最初は、体育委員がおにでした。続いて、6年生、最後は6月生まれの児童で終わりました。
 子ども達は、うれしそうに走りまわっていました。

2016年6月27日(月)
演劇鑑賞

 劇団「風の子」による「かぶとやま大騒動」の劇を鑑賞しました。カブトムシやクワガタムシ、テントウムシなどが登場して、授業では体感できない感動を味わえたようです。

2016年6月24日(金)
喫茶店開店

 ふれあいルームの児童が喫茶店を開業しました。紅茶か緑茶にお手製マフィンが1個ついていました。
みんなで協力してお客さんを接待していました。
 どうも、ごちそうさま!

2016年6月23日(木)
読み聞かせワールド

 今日は業間の時間に先生方による読み聞かせがありました。児童は自分の聞きたいお話を選んでそれぞれの先生の所へ行き、絵本の読み聞かせを楽しんでいました。

2016年6月20日(月)
道路工事の注意喚起

 下河端、上河端方面から登校する児童を集め、曲木橋周辺で始まる道路工事についての注意喚起をしました。登校時、下校時を含めてしばらく注意が必要です。

2016年6月17日(金)
教育委員さんと一緒に

 市教育委員の笹本先生が3年生と一緒に給食を召し上がりました。
本日のメニューは、「地場産給食鯖江御膳」でした。デザートに眼鏡堅焼麺麭がついていました。

2016年6月17日(金)
欠席ゼロの日

 欠席がゼロの日は子ども達は、職員室でご褒美をもらっています。現在通算で10日になりました。昨年は通算で14日でした。イチロー選手が大きな記録を達成しましたが、中河小も記録更新がなるでしょうか?
 

2016年6月15日(水)
野菜が順調です!

 2年生が生活科で育てている野菜が生育順調です。
児童玄関前に円形に置かれ、水やりはタイマーで自動散布になっています。
 夏休みまでには収穫ができそうな気配です。

2016年6月9日(木)
あいさつ運動

 今週の月曜日から、あいさつ運動が始まりました。児童会本部を中心に、スローガンをかかげて毎朝元気よくあいさつをしています。また、児童会本部以外の児童も、毎朝学年ごとにシアターに立ち、登校してくる児童に元気よくあいさつをしています。全校児童が協力して、元気いっぱいに一日が始まると気持ちがいいですね。

2016年6月7日(火)
前期指導主事訪問

 指導主事訪問で5年生が参観授業をしました。市の教育長さんも観に来られました。
5年生の児童は、千年の釘の職人さんについて自分の考えを発表しました。
 どの子ども達も内面の深い思考を見える形で表現し、素晴らしい成果が確認できました。お疲れ様でした。

2016年6月5日(日)
地区体育大会に参加

 児童が地区の体育大会に参加しました。選手宣誓や準備運動指揮など役員としていきいきと動いていました。
 一日お疲れ様です。

2016年6月3日(金)
あいさつ週間に向けて

 児童会本部では、来週から2週間をあいさつ週間と設定し、それに向けてあいさつのスローガンを作成しました。今年のスローガンは、
「あいさつで みんなのきずなを 深めよう」
です。このスローガンのもと、中河っ子の元気なあいさつが増え、絆が深まっていくよう、今までよりも元気なあいさつを心がけましょう!

2016年6月3日(金)
体力テスト内

 体育館では、立ち幅跳びと反復横跳びに挑んでいました。
今年の結果はいつごろ出るのでしょうか?報告が楽しみです。

2016年6月3日(金)
体力テスト外

 外では50m走、ボール投げに挑戦していました。
記録の伸びはあったのでしょうか?

2016年6月2日(木)
プール清掃5・6年

 5・6校時は、5・6年生がプール水槽本体の清掃をしました。全員で、スポンジたわしやぞうきんを使って時間内に完了することができました。
 少し肌寒い天気でしたが、最後は満足げでした。思いはすでに、水泳学習に馳せていたのかもしれません。

2016年6月2日(木)
プール清掃4年

 3校時、4年生がプール清掃をしました。
シャワー槽やプールサイドなど道具を使って汗を流しました。時折、強い風が吹いていましたが、きれいにできたようです。

2016年6月2日(木)
司書の日

 今日は司書の日で、文化の館から図書館司書の方と地域の図書ボランティアの方にきていただきました。
いつもありがとうございます。
 今年度、県教委も読書活動の新しい取り組みを始めたところです。子ども達にはたくさん本を読んでもらいたいものです。

2016年5月31日(火)
遠足のお弁当

 27日(金)は、遠足でした。子ども達のお昼のお弁当をのぞいてびっくり!親の愛情があふれていました。
 普通のお弁当といえど、この日はどのお母さん方も早起きして子ども達のために奮闘してくれたのでしょう。
ありがとうございました。

2016年5月24日(火)
かけこみコール110番の家ウォークラリー

 本日の下校は、登校班毎にかけこみコール110番の家を訪問しました。見守り隊やPTAのボランティアの方に付き添っていただきました。いつもありがとうございます。

2016年5月23日(月)
保幼小接続事業

 5月20日(金)に中河保育所とみずほ保育園の年長児を招いて、交流事業をしました。普段、幼い1年生も少し大人びて、頼もしく写りました。
 体育館でふれあい活動をしたあと、栗田農園さんの畑で、サツマイモの苗植えをしました。
このあとも、この事業は継続してゆきます。

2016年5月18日(水)
クラブ活動始動その2

 クラブ活動、文化系は英語、調理、けん玉、工作の4つです。どのような成果が見られるか楽しみです。

2016年5月18日(水)
クラブ活動始動その1

 4年生以上の児童によるクラブ活動がスタートしました。運動系は野球、サッカー、バドミントン、バスケットボールです。
 

2016年5月19日(木)
読み聞かせ

朝学習の時間に読み聞かせをしました。今日は1~3年生でした。みんな集中して聴き入っていました。

2016年5月18日(水)
児童会募金

 熊本地震への募金を児童会の役員が集計しました。
全部で48、096円でした。福井新聞社へ届けました。
今日の福井新聞にも掲載されました。

2016年5月17日(火)
閉会式

 結果は、総合優勝青組、次賞黄組、応援賞赤組でした。最後まであきらめない中河っ子の1日が終わりました。

2016年5月17日(火)
最後の種目

 最終レースは、色別対抗リレーでした。手に汗握る展開で、最後は劇的なゴールでした。

2016年5月17日(火)
午後の種目2

 午後の「競技大玉送りレース」です。練習の通りうまくいったところ、いかなかったところあったようです。

2016年5月17日(火)
午後の種目1

 午後のトップは、応援合戦でした。最初は、青組、続いて赤組、最後に黄組でした。

2016年5月14日(土)
午前の種目2

 午前の種目から、「大玉みこし(4年)」、「戦闘中(6年)」、「綱引き(2・4・5年)」です。

2016年5月14日(土)
午前の種目1

 午前の部の種目の「はたはためいわく気をつけて!!(3年)」「ダンシング玉入れ(1年)「150m走(6年)」のハイライトです。

2016年5月14日(土)
体育大会開会式

 曇天でしたが、無事開会式をしました。
児童も元気よく声を出し、自分の役割を果たしてくれました。今日1日の成長が楽しみです。

2016年5月13日(金)
体育大会準備

 5・6年の児童が、明日の準備をしてくれました。
てきぱきと作業をする姿はさすが上級生、頼もしく見えました。
 明日の天気は上々のようです。これまでの努力が実ることを祈ります。

2016年5月12日(木)
予行練習実施

 朝から五月晴れとなり、予定通り予行練習をしました。式典から、競技、最後のダンスと予定通りでした。
 土曜日は、晴れの予報となっています。残り1日半、先生方も児童も最後の頑張りです。

2016年5月11日(水)
雨天プログラム

 終日雨の予報だったのでm体育館での練習となりました。
残り少なくなってきた時間を有効に使って本番までに仕上げてゆければと思います。

2016年5月9日(月)
全体練習指導
 体育大会の全体練習が始まりました。1年生から6年生まで気を引き締めて取り組んでいました。これから5日間の短期決戦です。
 行事を通して一回り成長して欲しいものです。
2016年5月6日(金)
体育大会種目練習

体育大会にむけての練習が本格始動しました。
4年生が、大玉を運ぶリレーの練習をしていました。
2人の呼吸が合わないとこぼれてしまい、悪戦苦闘していました。
本番までに上手になっているとうれしいですね。

2016年4月22日(金)
パワーアップタイム

今日の業間活動は、パワーアップタイムでした。
外は、あいにくの雨だったので、中で実施しました。
どの児童もよろこんで走っていました。

2016年4月14日(木)
児童会総会

 業間は、今年初めての児童会総会でした。児童全員がシアターに集合した様子は、古代アテネの民主政治を思わせる雰囲気でした。
 子ども達は、各委員会会からの発表を聞き、気付いた点を発表で話してくれました。
 これからの児童会の活動が楽しみです。役員の人たちには期待しましょう。

2016年4月13日(水)
EM菌投入

 プールにEM菌を投入していただきました。鯖江生ごみリサイクルネットワークの方3名が来られました。
 プール清掃までに効果が確認できるそうです。しばらくは、目に見えない生き物の活躍を期待しましょう。

2016年4月6日(水)
入学式・対面式

新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。中河小学校では,2年生から6年生までのお兄さんやお姉さん,そして先生方がみなさんの入学を楽しみに待っていました。これからみんなで仲良く,楽しい学校をつくっていきましょう。
 上の左の写真は,1年生の教室の飾り付けの様子です。真ん中の写真は、担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事をしているところです。右の写真は、入学式の後の対面式の様子で、6年生に学校の楽しい行事を紹介してもらっているところです。

中河小トピックニュース
<<前のページ
次のページ››