中河小 トピックニュース
鯖江市中河小学校/平成27年度/トピックニュース
中河小トピックニュース
<<前のページ    次のページ〉
2016年3月17日(木)
卒業式2

 上の写真は,玄関での見送りの様子です。
 お世話になった先生方と別れを惜しんでいました。

2016年3月17日(木)
卒業式1

 3月17日(木)に,平成27年度の卒業証書授与式が行われました。
 1組20名,2組20名,計40名の素晴らしい卒業生たちが,中河小学校を巣立っていきました。これから,自分たちの夢に向かって,大きく羽ばたいていってくれることと思います。
 上の写真は,卒業式の様子です。

2016年3月16日(水)
明日は卒業式

 3月16日(水)の5・6限目に,4年生と5年生が卒業式のための準備をがんばって行いました。天気もよくなることが予想され,明日は素晴らしい卒業式になるものと思います。

2016年3月15日(火)
卒業式予行

 3月15日(火)の1・2限目に卒業式の予行が行われました。
 6年生だけでなく,全ての児童が本番さながらに緊張感をもって取り組むことができました。動作や返事,歌声,別れの言葉など全てがきちんとできており,あさっての卒業式はきっと素晴らしいものになると思います。

2016年3月14日(月)
3月児童表彰

 3月14日(月)の卒業式の練習の後,3学期に受けた賞に対する表彰式が行われました。
 今回は,校内なわとび大会,県学童体操大会,版画などの図画関係,習字に対する表彰でした。受賞した全ての児童が,大きな声で返事をして,嬉しそうにその場に立つことができました。

2016年3月11日(金)
卒業式の練習

 3月11日(金)の2限目と3限目に,卒業式の練習が行われました。
 2回目の全体練習ということで,全員が1回目の練習で注意されたことを意識して,動作や歌声などがさらに良いものになっていました。
 本年度の卒業証書授与式は,3月17日(木)に挙行されます。

2016年3月8日(火)
卒業生を送る会 第2部

 上の写真は,第2部の写真です。第2部は,縦割り班ごとに6年生を囲んでの給食です。
 まず,6年生に手作りのプレゼントをメッセージを添えて渡した後,楽しく会話をしながら給食を食べました。最後に,6年生からみんなへのメッセージを一人ずつ言ってもらい,楽しい卒業生を送る会が終了しました。

2016年3月8日(火)
卒業生を送る会 第1部

 3月8日(火)の4限目から給食にかけて,卒業生を送る会が行われました。上の写真は第1部の様子です。
 まず,懐かしい1年生の頃の写真とともに,ステージの上から6年生が入場しました。その後ジャンケン列車と王様ジャンケンの2つのゲームで盛り上がりました。在校生対6年生との対抗で行われた王様ジャンケンは2試合とも6年生が勝ち,ガッツポーズをして喜んでいました。
 最後に,6年生から合奏のプレゼントがあり,第1部が終了しました。

2016年3月7日(月)
在校生合唱練習

 3月7日(月)の業間活動の時間に,卒業式に向けて今年度初めての在校生合唱練習が行われました。
 予定では,先週から始めることになっていたのですが,低・中学年を中心にたくさんの児童がインフルエンザにかかっていたため,今週からスタートということになりました。
 伊藤先生の指導のもと,「また会う日まで」を合唱したのですが、大変きれいなハーモニーに驚いてしまいました。これから,練習を重ねるごとに,さらに素晴らしい合唱になっていくものと思います。

2016年2月14日(日)
県学童体操競技大会

 2月14日(日)に,鯖江市総合体育館で,県学童体操競技大会が行われました。
 今年度は,中河小学校から例年度以上に参加希望者があり,1年生から6年生まで合計43名の児童が出場し,各自がこれまでに練習して磨いてきた技を堂々と披露することができました。
 結果の方も,4年生女子が10位までに3人入賞するなど,各学年男女でたくさんの入賞者を出すことができました。当日は,たくさんの保護者の方にも応援に来ていただき,ありがとうございました。

2016年2月4日(木)
大縄大会

 2月4日(木)の業間活動の時間に,集会委員会が企画した大縄大会が行われました。
 ルールは,8の字回旋跳びを,3分間の間にどれだけ跳べるかというもので,縦割り班対抗で行われました。どの班も,高学年の児童が低学年に対してやさしく声をかけ,できるだけたくさん跳ぼうとがんばっていました。結果は,8班の優勝で,全員がステージに上がり,集会委員から手作りのメダルをかけてもらっていました。
 大縄大会の後には,読書感想画と習字,スポーツ少年団のバレーボールの表彰が行われました。

2016年2月3日(水)
鯖江市器械運動交歓会

 2月3日(水)に,立待体操体育館で鯖江市小学校器械運動交歓会が行われました。
 5・6年生の代表の児童が,これまで授業や放課後の練習でつちかった技を,たくさんの観客の前で堂々と披露することができました。全ての演技が終了した後には,3人の児童による模範演技が行われ,その演技の素晴らしさに感心するとともに,自分ももっと演技のレベルを上げたいという思いをもつ児童もみられました。

2016年2月2日(火)
器械体操発表会

 2月2日(火)の業間活動の時間に,明日の市器械運動交歓会に出場する5・6年生が,全校児童の前で発表を行いました。
 6年生12名,5年生13名の児童が,1月中旬から放課後を利用して,意欲的に練習に取り組み,各自の技能向上を図りました。
 名前を呼ばれて返事をする声の大きさ,演技の迫力ともに中河小学校の代表らしくすばらしいものでした。明日の交歓会がとても楽しみです。

2016年1月14日(木)
縦割り班遊び

 1月14日(木)の業間活動の時間に,今年度最後の縦割り班遊びを行いました。
 いつも通り各縦割り班に分かれて,ドッジボールやハンカチ落としなどで楽しそうに活動する姿が見られました。今回は,1月ということで百人一首を行う班もあり,6年生の読み手の声に合わせて,みんな真剣に札を探していました。

2016年1月8日(金)
3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年も,中河小学校ホームページをよろしくお願いします。
 さて,本日1月8日(金)に3学期の始業式が行われました。まず校長先生が,昨年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村博士と物理学賞を受賞した梶田博士についてふれられ,「二人とも人のために役に立ちたいという思いがあったことが共通している。みなさんも今年の目標を立てるときに、そのことを考えてはどうでしょうか。」というお話しをしてくださいました。
 その後,天野先生から3学期の生活についての話がありました。その中で,「お年玉などで買ったゲームやカードを友だち同士で貸し借りしないように。」という注意がありました。
 ご家庭の方でも,このことについてお子様に話をしていただけるとありがたいです。

2015年12月22日(火)
2学期終業式

 12月22日(火)に2学期の終業式が行われました。
 校長先生から,ラクビーの話を例にして,今後の過ごし方についてのお話がありました。その後,絵画・作文・標語・習字の表彰が行われ,最後に天野先生から冬休みの生活についての注意がありました。
 児童は明日からの冬休みを思い浮かべながら,しっかりと話を聞いていました。

2015年12月22日(火)
お米を寄付していただきました

 出口木引の齋藤治平さんから,たくさんのお米をいただきました。
 齋藤さんは,今年,「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で見事金賞を受賞されたそうです。そこで,この機会に地元の子ども達に,お米のおいしさを知ってほしいということで寄付してくださいました。
 このお米は,1月と2月に給食の時間でいただくことになっています。楽しみですね。

2015年12月4日(金)
クリスマス集会

 12月4日(金)の3限目に,集会委員会が企画したクリスマス集会が行われました。
 まず最初に,クリスマスにちなんだ問題の○×クイズが行われました。その後,各自が持っているクリスマスカードをジャンケンで取り合う「クリスマス億万長者ゲーム」が行われました。子ども達は,1枚でも多くカードをもらおうと,楽しそうにジャンケンをして盛り上がっていました。

2015年12月3日(木)
学校保健委員会

 12月3日(木)の5限目に,5・6年生とPTA役員,体育部員,子育て委員の方々が参加して,学校保健委員会が行われました。
 この学校保健委員会は,児童に健康の大切さを知ってもらい,よりよい生活を送ってもらうために開かれたものです。講師として,教育研究所の鈴木先生,学校医の品川先生,学校薬剤師の藤本先生に来ていただきました。
 今回のテーマは「メディア生活を考えよう!」というもので,まず,児童8人が保健委員会で調査したアンケートの結果を発表しました。その後,鈴木先生が,様々なメディアの怖さを,パワーポイントを使って分かりやすく教えてくださいました。途中,子ども達同士で話し合う時間もあり,自分の考えを積極的にペアの子に伝えていました。

2015年11月27日(金)
招待給食

 11月27日(金)に,日頃の感謝をこめて,いつもお世話になっている見守り隊やスクールボランティアの方々に学校に来ていただき,子ども達といっしょに給食を食べていただく招待給食を行いました。
 全てのクラスに数名ずつ入っていただきました。子ども達は,先生以外の大人ということで,最初のうちは緊張している様子でしたが,しだいに慣れて,いろいろな会話を楽しんでいました。

2015年11月26日(木)
給食感謝のつどい

 11月26日(木)の業間活動の時間に,給食感謝のつどいが行われました。これは,給食委員会が中心となって,日頃,給食でお世話になっている3人の調理員さんや管理員の南部さんへ感謝の気持ちを伝えようという集会です。
 まず,調理員さん達へ感謝の気持ちをこめた手作りカレンダーと花束が贈られました。その後,給食3択クイズが行われ,正解した児童は嬉しそうに喜びの声をあげていました。

2015年11月25日(水)
おそうじ会議(2学期)

 11月25日(水)の業間活動の時間に,2学期のおそうじ会議が行われました。
 1学期と同様に,縦割り班ごとに分かれて,各掃除場所の様子がどうかを話し合いました。そして,最後におそうじがんばり賞をあげたいお友達を推薦し合いました。2学期は1学期よりも掃除に意欲的に取り組んだようで,賞をもらえる児童の数が増えていて,嬉しく思いました。

2015年11月19日(木)
児童表彰

 11月19日(木)の業間活動の時間に,9月から11月の間に各種コンクールなどで入賞した児童の表彰が行われました。
 今回は,ポスターや読書感想文,太鼓,女子バレーボールの表彰が行われ,名前を呼ばれた児童は,皆大きな声で返事をすることができました。なお,太鼓は12月に全国大会へ出場する予定です。

2015年11月18日(水)
読み聞かせワールド

 11月18日(水)の業間活動の時間に,読書週間のための取り組みとして,本年度2回目の読み聞かせワールドが行われました。
 今回も,各先生方が自分の好きな絵本や紙芝居など選んで,児童のために読み聞かせを行いました。特に,校長先生は中河小学校の記念誌から,昔の子ども達の様子や学校の様子を話してくださいました。読み聞かせが終わり,教室に戻ってきた児童はとてもためになり面白かったという感想を話してくれました。

2015年11月12日(木)
縦割り班遊び

 11月12日(木)の業間活動の時間に,本年度2回目の縦割り班遊びを行いました。
 いつものように,各縦割り班ごとに椅子取り・ハンカチ落とし・ボーリング・フルーツバスケット・ドッジボールなどを行い,他の学年との交流を深めました。今回は6年生のアイデアで,椅子取りやドッジボールはいくつかの班が集まって行ったため,大変盛り上がりました。特に、ドッジボールは6つの班が集まり,ボール3個で行ったため,見ていない所からボールがとんでくることがあり,驚いていました。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール10

 上の写真は,親子ふれあい体験「越前和紙でだるまちゃんをつくろう」の様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール9

 上の写真は,親子ふれあい体験「ソーラーUFO」づくりの様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール8

 上の写真は,親子ふれあい体験「クラフトテープでかごづくり」の様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール7

 上の写真は,親子ふれあい体験「ニュースポーツ」の様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール6

 上の写真は,PTAの方が「まっかな秋」を児童といっしょに歌ってくださっている様子と「みんなでごはん」標語の表彰の様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール5

 上の写真は,6年生の発表「心から心へ」の合唱と 「Wish」の演奏の様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール4

 上の写真は,5年生の発表「RPG」の合奏の様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール3

 上の写真は,中学年の発表「君をのせて」の歌の様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール2

 上の写真は,低学年の発表「これがにほんのおまつりさ」の踊りの様子です。

2015年10月18日(日)
ファミリースクール1

 10月18日(日)に,子どもたちが楽しみにしていたファミリースクールが行われました。
 全校音楽では,全ての子どもたちが保護者の方々にかっこいい姿を見てもらおうと,歌や踊りに一生懸命取り組んでいました。
 また,昼から行われた親子ふれあい体験では,楽しそうに親子で会話をしながら各活動に取り組む姿がたくさん見られました。それらの様子を,写真で紹介したいと思います。
 上の写真は,全校音楽の開会の様子です。

2015年10月13日(火)
全校合唱練習

 10月13日(火)の業間活動の時間に,ファミリースクールに向けて,初めての全校合唱練習が行われました。
 最初はあまり声が出ていませんでしたが,伊藤先生が楽しい雰囲気でアドバイスをすると,どの学年からも気持ちのよい歌声が聞こえてきました。本番がとても楽しみです。

2015年10月9日(金)
修学旅行 無事帰校

 10月9日(金)の夕方に,6年生全員が無事修学旅行から学校へ戻ってきました。
 バスから降りてくると,何人かの子どもたちはUSJで買ったかぶり物を着けていて,まだ夢の世界からもどれていないような感じでした。
 たくさんのすてきな思い出がつくれたようで,迎えに来られた保護者の所に行くと,すぐに楽しかった修学旅行での出来事を話し始めていました。

2015年10月8日(木)
修学旅行へ出発

 10月8日(木)に6年生が修学旅行に出発しました。
 朝早かったのですが,全員がそろい,素晴らしい天気のもと出発式を行うことができました。校長先生の話,児童代表のあいさつの後,2日間の修学旅行が安全で楽しいものになるようにという願いを込めて,バスの運転手さんに手作りの「安全運転お守り」を渡しました。
 楽しくて素晴らしい思い出をたくさんつくってきてほしいです。

2015年10月5日(月)
全校朝礼

 10月5日(月)の業間活動の時間に,全校朝礼が行われました。
 校長先生のお話を聞いた後,図画・書写・標語・連合体育大会・マラソン大会の表彰が行われました。名前を呼ばれた児童は全員がしっかりと返事をしていました。特に6年生の子たちはとても大きな声で返事をすることができ,気持ちがよかったです。

2015年9月17日(木)
縦割り班遊び

 9月17日(木)の業間活動の時間に,今年度初めての縦割り班遊びが行われました。
 今年は,昨年も行ったハンカチ落としやドッジボールなどの遊びの他に,オセロ・的当て・トランプ・いす取りゲーム・コマ回しなどの遊びも増え,どの班も楽しそうに活動していました。
 6年生が,リーダーとして低学年の子に対してやさしく接している姿も印象的でした。
 

2015年9月1日(火)
2学期始業式

 9月1日(火)に,2学期の始業式が行われました。長い夏休みも終わり,また通常の学校生活が始まりましたが,みんなの元気な顔を見られて,先生方も嬉しそうでした。
 始業式では,校長先生が「何事にもがんばって(徹底して)取り組み,達成感を味わってほしい。やさしい心も大切にしてほしい。」という話をされました。2学期もたくさんの行事がありますがこの言葉通り達成感を味わい,充実した学期になってほしいと思います。

2015年8月31日(月)
連体練習2

 8月31日(月)に,夏休み最後の連体練習が行われました。
 雨模様の天気だったため,各種目ごとに分かれて,校舎内で練習を行いました。ボール投げは,メンコを使って練習するなど,限られた場所で各種目が工夫して練習をしていました。
 8の字回旋跳びもずいぶん息が合うようになり,連続して跳べるようになってきました。

2015年8月24日(月)
連体練習開始

 8月24日(月)に,9月に行われる連合体育大会に向けての練習がスタートしました。
 小池先生の指導のもと,この日は全体で短距離の練習を中心に行いました。夏休み中にあまり体を動かしていなかったためか,途中つらそうにしている子もいましたが,みんな力一杯,楽しそうに練習に取り組んでいました。

2015年8月23日(日)
親子クリーン作戦

 8月23日(日)は,休日にもかかわらず親子クリーン作戦に参加していただきありがとうございました。
 子どもたちと共に保護者の皆様方が熱心に草刈りに取り組んでくださったおかげで,学校の周辺が大変きれいになりました。本当にありがとうございました。
 この日は,この後に緊急時の際の引き渡し訓練も行われました。

2015年8月5日(水)
ラジオ体操

 上河端町のラジオ体操の様子です。全員が遅れることなく集合場所に集まって,元気に体操をしていました。夏休みもあと25日ぐらいになりました。早寝早起きを心がけて,1日1日を有意義に過ごしましょう。

2015年7月24日(金)
プール開放

 7月24日(金)のプール開放の様子です。
 昨日・一昨日と2日間雨模様の天気だったため,プール開放が中止となっていました。
 今日は,「やっとプールに入れる。」ということで,たくさんの児童が来て,気持ちよさそうに泳いだり遊んだりしていました。

2015年7月22日(水)
玄関前花壇

 児童玄関前に小さなかわいい花壇ができました。
 これは,本校の山本陽一先生が,ホウセンカやマリーゴールドなどのプランターに散水機で水やりをするために作ったものです。おかげで夏の間も元気に育っていくものと思います。
 学校に来られる機会があればご覧ください。

2015年7月19日(日)
鯖江市ラジオ体操デー

 7月19日(日)は,鯖江市ラジオ体操デーということで,中河小学校のグラウンドに地域の方がたくさん集まり,ラジオ体操を行いました。
 中河小学校の児童も親子でたくさん参加し,元気よく体操を行っていました。
 ラジオ体操の後には,地域の役員の方から鉛筆や糊などの参加賞をいただき,とても嬉しそうに帰って行きました。

2015年7月17日(金)
1学期終業式

 7月17日(金)に1学期の終業式が行われました。台風11号接近のため,休校も心配されましたが,無事終業式を行うことができました。
 夏休みの生活について,校長先生と天野先生から話があった後,民生委員の方から夏休み中のおやつなどの間食についての話がありました。
 ジュースや飴にはたくさんの糖分が含まれているということを,実物の角砂糖を使って教えていただきました。児童は皆,集中して話を聞いていました。
 放課後は集団下校が行われ,明日から夏休みということで,みんな笑顔で帰って行きました。

2015年7月13日(月)
ラジオ体操の練習

 7月13日(月)の業間活動の時間に,ラジオ体操の練習を行いました。
 5月にも1度行ったのですが,夏休みも近くなったということで再度行いました。
 今回は,第2体操を中心に練習しました。指導の小池先生から細かな動きについて教えてもらい,徐々に正しい動きができるようになりました。夏休みには,毎日しっかりとラジオ体操に参加してほしいと思います。

2015年7月2日(木)
児童集会

 7月2日(木)の業間活動の時間から3限目にかけて児童集会が行われました。
 今回の集会では,集会委員会が考えた○×クイズ・先生とのジャンケンピラミッド・ドリブルリレーが行われました。どのゲームも盛り上がったのですが,特に先生とのジャンケンピラミッドは大変盛り上がり,最後の砦の校長先生に勝った児童は嬉しそうにステージに上がっていました。
 会の最後ではたくさんの児童がマイクを持って感想を話し,「他学年と一緒に遊べて,とても楽しかった。」「校長先生になかなか勝てなかった。」などと述べていました。

2015年6月30日(火)
救急法講習会

 6月30日(火)のPM7:00から,保護者と教員に対する救急法講習会が行われました。
 これは夏休みのプール開放の時に,児童にもしものことがあった場合,素早く対応できるようにと実施されたものです。
 まず,講師の消防士の方から見本を見せていただいた後,参加者全員が人形を使って心肺蘇生を行ったりAEDを使ってみたりしました。もしもの場合に焦らなくてすむようにと,みなさん真剣な顔で取り組んでいました。

2015年6月25日(木)
1学期 読み聞かせワールド

 6月25日(木)の業間活動の時間に,1学期の読み聞かせワールドが行われました。
 全校児童が,高学年・中学年・低学年に分かれて,自分の興味のある絵本のところに集まり,お話を聞きました。
 落ちついた感じで読まれる先生,少し冗談を加えながら楽しい雰囲気で読まれる先生など色々な読み聞かせがあり,児童は皆それぞれのお話に引き込まれていました。

2015年6月22日(月)
おそうじ会議

 6月22日(月)の業間活動の時間に,1学期のおそうじ会議が行われました。
 縦割り班ごとに各教室やオープンスペースなどに分かれて,まず1学期のそうじについての反省を話し合いました。その後で,毎日一生懸命そうじに取り組んでいて、おそうじがんばり賞をあげたい友だちを推薦し合いました。推薦された子は,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

2015年6月19日(金)
避難訓練

 6月19日(金)の2限目から業間活動の時間にかけて,今年度最初の避難訓練が行われました。
 今回の避難訓練は,地震から火災が発生したという想定で実施されました。全校児童が真剣に取り組んだため,消防署の方が今回の避難訓練は100点であると誉めてくださいました。
 また,3限目には,1・4年生が煙体験を,6年生が消火体験を行いました。

2015年5月25日(月)
ラジオ体操の練習

 5月25日(月)の業間活動の時間に,小池先生の指導のもと,全校でラジオ体操の練習を行いました。
 ラジオ体操第一の動きを細かく教えてもらったため最後には全員がしっかりと正しい体操ができるようになっていました。

2015年5月19日(火)
体育大会11

 上の写真は,閉会式の様子です。
 今年の体育大会は,優勝黄組,準優勝青組,努力賞赤組,応援賞青組という結果でした。
 全ての児童にとって,大変思い出に残る体育大会となりました。

2015年5月19日(火)
体育大会10

 上の写真は,マイムマイムの様子です。
 たくさんの保護者の方に一緒におどっていただき,大変ありがとうございました。子どもたちもとても嬉しそうでした。

2015年5月19日(火)
体育大会9

 上の写真は,5年生の学年種目「はりけーん びゅん びゅん」の様子です。
 目が回りそうになるのをがまんして一生懸命走っていました。足の下に棒を通すときも,息をそろえてジャンプをしていました。

2015年5月19日(火)
体育大会8

 上の写真は,大玉送りレースの様子です。
 青組,赤組がなかなかスムーズに運べない中,黄組だけは上手にすばやく大玉を運んでいました。

2015年5月19日(火)
体育大会7

 上の写真は,応援合戦の様子です。
 どの色も工夫をこらし,アイデアにとんだ応援をしていました。声の大きさも素晴らしく,どの色も応援賞を絶対とるんだという気持ちが表れていました。

2015年5月19日(火)
体育大会6

 上の写真は,6年生の学年種目「戦闘中!!」の様子です。
 つかんだタイヤは絶対に離さないぞ,という気持ちを全身で表してがんばっていました。中には,タイヤをつかんだまま引きずられるような6年生もいました。

2015年5月18日(月)
体育大会5

 上の写真は,4年生の学年種目「ボールころころ 大玉ごろごろ」の様子です。
 サッカーボールや大玉をなかなか思い通りに運ぶことができず,苦労しているのがよく分かりました。

2015年5月18日(月)
体育大会4

 上の写真は,1年生の学年種目「いっぱいあつめるんだからあ」の様子です。
 高いかごに向けて,がんばって玉を入れている姿がかわいらしかったです。

2015年5月18日(月)
体育大会3

 上の写真は,2年生の学年種目「でかパンリレー」の様子です。
 でかパンを上手にはけなかったり,転んだりとハプニングの連続でしたが,あきらめずにみんな一生懸命に走っていました。

2015年5月18日(月)
体育大会2

 上の写真は,3年生の学年種目「大はたリレー」の様子です。
 風に流されそうになりながらも,大きな旗をなびかせてかっこよく走っていました。

2015年5月18日(月)
体育大会1

 5月17日(日)に,雨のために1日延期になった体育大会が行われました。
 素晴らしい快晴のもと,児童全員が自分の力を精一杯出し切り,とても盛り上がりのある体育大会となりました。
 上の写真は,開会式の様子です。どの色からも,優勝や応援賞を目指してがんばるぞという意気込みが伝わってきました。

2015年5月16日(土)
体育大会延期

 本日予定していた体育大会は,あいにくの天候のため延期となりました。
 明日は天候が回復し,体育大会を実施できることを願っています。

2015年5月14日(木)
体育大会予行2

 上の写真は,1年生の学年種目「でかパンリレー」の様子です。
 校長先生たちになかなかジャンケンで勝つことができず,前に進むことができないペアが多かったです。さて,本番はどうなるでしょうか。

2015年5月14日(木)
体育大会予行1

 5月14日(木)の1・2限目に体育大会の予行練習が行われました。
 上の写真は開会式の様子です。全ての児童が明後日の本番に向けて,だんだん気持ちも盛り上がり,緊張感のある雰囲気でがんばっていました。

2015年5月13日(水)
大玉送りの練習

 5月13日(水)1限目の全体練習のときに大玉送りの練習を行いました。
 初めて外で行ったため,風に流されて,どの色も思うように大玉を運ぶことができず,何度か落としてしまいました。
 さて,当日はどの色が上手に大玉を運ぶことができるでしょうか。

2015年5月11日(月)
全体練習が始まりました 2

 上の写真は,各色ごとの入場行進の様子です。まだまだ手の振りが小さく,膝も上がっていませんでした。これからの練習を通して,素晴らしい入場行進になってほしいと思います。

2015年5月11日(月)
全体練習が始まりました 1

 5月11日の1限目に,体育大会の全体練習を行いました。
 初めての全体練習ということで,小池先生の指導のもと,色ごとの並び方の確認と入退場の練習を行いました。
 並び方の確認のときには,5・6年生が高学年としての自覚をもち,困っている1年生に優しく声をかけて並ばせていました。

2015年5月8日(金)
色別対抗リレーの練習が始まりました

 5月8日(金)の業間活動の時間に色別対抗リレーの練習を行いました。
 1年生から6年生までの選手が初めて顔を合わせるということで,天野先生の指導のもと,走る順番に並び,誰にバトンを渡せばよいのかを確認していました。
 これからも業間の時間を使って練習を繰り返していきます。当日を楽しみにしていてください。

2015年4月28日(火)
PTA総会

 4月28日(火)に,PTA総会が行われ,たくさんの保護者の方に参加していただき,どうもありがとうございました。
 また,それに先立ち,4限目には授業参観も行われましたが,今年度初めてということもあり,児童は皆,緊張気味でした。それでも,「お家の人にいいところを見せよう。」と,一生懸命に発表したり,発言したりしていました。

2015年4月23日(木)
児童集会(縦割り班集会)

 4月23日(木)の業間活動の時間に,今年度初めての縦割り班集会が行われました。
 縦割り班のメンバーが初めて顔を合わせるということで,まず始めに自己紹介を行い,その後で,各班のグループ名を相談しました。
 どの班も個性的なグループ名を考え,それを6年生のリーダーが,全校の前で大きな声で発表していました。

2015年4月21日(火)
パワーアップタイム開始

 4月21日(火)の業間活動の時間に,今年度初めてのパワーアップタイムが行われました。
 新学期が始まって,雨模様の天気が続き,なかなか外で気持ちよく走ることができませんでしたが,今日は温かい日差しのもと,児童全員が気持ちの良い汗をかきながら走っていました。

2015年4月16日(木)
前期児童会総会

 4月16日(木)の3限目に,前期の児童会総会が行われました。
 まず児童会本部から前期の取り組みについての話があり,その後,各委員から前期の目標などの発表が行われました。
 本部役員や委員長としての自覚から,どの児童もやる気を前面に出して大きな声で発表をしていました。
 また,例年と違い,今年度は低学年の児童から進んで質問なども出て,大変盛り上がりのある児童会総会となりました。

2015年4月7日(火)
1学期始業式

 4月7日(火)に,1学期の始業式が行われました。
 はじめに校長先生から「自分から良いことを進んで行っていこう。」という話があり,その後で指導部長の天野先生から学校生活についての話がありました。
 今回はさらに,民生委員の方々も来てくださり,あいさつをしてくださいました。

2015年4月6日(月)
入学式4

 上の写真は,6年生による学校紹介と退場のときの写真です。

2015年4月6日(月)
入学式3

 上の写真は,担任の先生から名前を呼ばれているときと交通腕章を受け取っているときの写真です。

2015年4月6日(月)
入学式2

 上の写真は,入場と整列のときの写真です。

2015年4月6日(月)
入学式1

 新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。中河小学校では,2年生から6年生までのお兄さんやお姉さん,そして先生方がみなさんの入学を楽しみに待っていました。これからみんなで仲良く,楽しい学校をつくっていきましょう。
 上の写真は,入学式前の玄関や教室での様子です。

2015年4月6日(月)
新任式

 4月6日(月)に,新しく来られた先生を紹介する新任式が行われました。
 校長先生から,朝倉あゆみ教諭の紹介があり,6年生の代表児童がお迎えのあいさつをしてくれました。
 その後,各クラスの担任の紹介が行われ,児童は誰が新しい担任になるのか興味津々の様子でした。