中河小 トピックニュース
鯖江市中河小学校/平成25年度/トピックニュース
中河小トピックニュース
<<前のページ    次のページ〉
2014年3月4日(火)
6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
5年生が中心となって、ゲームやプレゼント渡しなどが行われました。
ゲームは、王様じゃんけんをしました。1〜5年生が、6年生とじゃんけんをして勝ち進むとステージまで上がれます。2回戦行いましたが、4人が勝ち上がることができました。
その後、たて割り班ごとに8の字回旋跳びで競いました。
5年生の合奏の発表や6年生のダンスの発表などもあり、思い出に残る集会になりました。

2014年2月13日(木)
児童集会

業間の時間に児童集会がありました。
今回は、追っかけ玉入れをしました。
6年生が背負ったかごに玉を入れていきます。素早く動く6年生を追いかけるのはとても大変そうでした。
それでも、どの子も楽しそうにゲームに参加していました。

2014年1月22日(水)
器械運動教室
本校の小池教諭による第2回目の器械運動教室がありました。
今回は、跳び箱と鉄棒の技とできるようになる為のコツを教えてもらいました。終了後には、鉄棒に集まる子が多くいました。
体育の時間や休み時間に練習し、更に技を磨いていってほしいです。
2014年1月8日(水)
3学期始業式

冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
校長先生から、目標に向かって、失敗を恐れず積極的に何事にも挑戦していってほしいとお話がありました。
3学期は、学年の締めくくりになります。
一人一人勉強や運動をしっかり頑張ってほしいです。

2013年12月20日(金)
2学期終業式

長かった2学期も今日で最後です。
夏の暑さの残る9月から冬の訪れを感じる季節になりました。
2週間ほどのお休みに入りますが、健康に気をつけて有意義な休みを過ごしてほしいです。

2013年12月12日(木)
児童集会

業間と3時間目に、児童集会がありました。
真冬の大運動会というテーマで,大縄跳び・追っかけ玉入れ・綱引きの3種目が行われました。
縦割り班対抗ということで,協力して楽しく競技していました。
外は,みぞれが降るような寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱいに活動していました。

2013年11月22日(金)
器械運動教室

本校の小池教諭による器械運動教室がありました。
マット運動の技や上手にできるコツなどを丁寧に教えてもらいました。
これからの体育の学習で活かしていってほしいです。

2013年11月21日(木)
給食感謝のつどい

業間の時間に給食感謝のつどいがありました。
毎日給食を作ってくださっている調理員さんと,学校畑のお世話や学校の管理をして下さっている管理員さんに,感謝の気持ちを込めた,カレンダーとお花をプレゼントしました。
その後,給食委員会の考えた「この花何の花?(野菜)」クイズをしました。
普段口にしている野菜ですが,花までは見たことがなく難しかったようです。
正解すると大きな歓声があがり,楽しそうな笑顔が見られました。

2013年11月14日(木)
児童集会

児童集会がありました。
今回は、じゃんけん列車をしました。掛け声は、英語でしました。
低学年から高学年までが楽しく遊ぶことができました。

2013年10月28日(月)
スポーツ大会

今日は、中学年のスポーツ大会がありました。
45.5秒で200mを走ることを競いました。
たくさんの参加者がいた中、45.5秒ピタリがでました。

2013年10月24日(木)
児童会総会

業間の時間に、児童会総会がありました。
後期の委員会から活動のめあてや内容についての発表をしました。
どの委員会もしっかりと大きな声で発表をしていました。

2013年10月23日(水)
中河小スポーツ大会

昼休みに、体育委員会によるスポーツ大会がありました。
今日は、高学年が200mぴったり走に挑戦しました。
200mを、40秒5で走るという競技です。
時間を考えながら走るのはなかなか難しく、速く走り過ぎたり遅く走り過ぎたりと苦戦していました。

2013年10月20日(日)
ファミリースクール

ファミリースクールがありました。
午前中は、授業参観と全校音楽がありました。
子供たちの普段のがんばりをおうちの方にみていただきました。
どの子も、一生懸命に歌やダンス、リコーダー演奏などがんばっていました。
その後、PTA生活部による健康作り標語の表彰式や子育て委員会のバザー・リサイクル販売、総務部による親子体験活動がありました。

2013年10月10日(木)
マラソン大会

晴天の中、マラソン大会がありました。
2〜6年生が、これまでの練習の成果を発揮して、力強い走りを見せてくれました。

2013年10月8日(火)
合唱練習

ファミリースクールに向けて合唱練習が始まりました。
今日は、3〜6年生が業間の時間に体育館で練習をしました。
初めての練習でしたが、きれいな歌声が体育館に響いていました。

2013年10月7日(月)
全校朝礼

全校朝礼がありました。
はじめに校長先生から挨拶についてのお話がありました。
学校や家庭、地域でもしっかりあいさつができる中河っ子になれるといいですね。
その後、表彰がありました。
連合体育大会や書写・図工などたくさんの表彰がありました。
また、学校外での太鼓やバレーボールも表彰され、各方面で活躍しているようです。

2013年10月3日(木)
児童集会

業間の時間に児童集会をしました。
今日は、「あき缶つみ」をしました。
1・6年生と2・5年生と3・4年生のチームで協力してつんでいきました。
くずれてはつみ、くずれてはつみの繰り返しでしたが、最後には、つみあがったカンを見あげて大喜びの子供たちでした。

2013年9月19日(木)
縦割り班遊び

業間の時間に縦割り班遊びをしました。
各班の6年生を中心に、フルーツバスケットやキックベース、ハンカチ落としなどで楽しみました。
遊び方の分からない低学年には、高学年の子が優しく教えてあげる姿も見られました。

2013年9月2日(月)
2学期始業式

2学期がスタートしました。
長い夏休みも終わり今日から新学期です。
元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
夏休み中も、習い事やスポーツ少年団など様々な所で活躍していたようです。
始業式後には、ピアノや太鼓、野球の表彰も行われました。

2013年7月17日(水)
ラジオ体操練習

夏休みに向けてラジオ体操の練習をしました。
動きを確認しながら、全員で体操をしました。
1年ぶりのラジオ体操ですが、素晴らしい体操ができました。

2013年7月11日(木)
外遊び週間(4日目)

今日は、増えオニです。
あっという間に、鬼が増えていきましたが、さすがに6年生が最後の方まで残っていることが多かったです。
今日も元気な中河っ子でした。

2013年7月10日(水)
外遊び週間(3日目)

3日目は、こおりオニです。
児童会と6年男子がオニでしたが、なかなかつかまらず大変そうでした。

2013年7月9日(火)
外遊び週間(2日目)

外遊び週間2日目は、じゃんけん列車をしました。
2回戦しましたが、どちらも1年生が1番になりました。
暑い中でも元気な子どもたちでした。

2013年7月8日(月)
外遊び週間

今週1週間を児童会本部が外遊び週間としました。
初日は、「けいどろ」をしました。
1・3・6年生と2・4・5年生で分かれてしました。
暑い中でしたが、元気いっぱい走りまわっていました。

2013年7月4日(木)
七夕集会

業間と3時間目に七夕集会がありました。
各班の笹に願い事をかいた短冊や手作りの飾りをつけました。
七夕の雰囲気の中、クイズやゲームをしました。
どの子も楽しそうな笑顔でした。
各班の笹は、シアターに飾ってあります。
暑い毎日ですが、少しだけ涼しげな雰囲気になりました。

2013年6月26日(水)
読み聞かせワールド

業間の時間に読み聞かせワールドがありました。
教員による読み聞かせをしました。
子どもたちは、思い思いの場所で、本の読み聞かせを聞きました。
どの子も真剣な表情で話に聞き入っていました。
この機会に、たくさんの本にふれて欲しいです。

2013年6月13日(木)
縦割り班遊び

業間の時間に縦割り班遊びをしました。
キックベースや鬼ごっこ、フルーツバスケットなど6年生が決めた遊びを縦割りごとにしました。
外では、暑い中にもかかわらず元気に走り回る子供たちの姿が見られました。
1〜6年年生まで楽しく遊ぶことができました。

2013年6月12日(水)
避難訓練

地震を想定した避難訓練をしました。
「お・は・し・も」の合言葉を守り、全員が安全に避難することができました。
その後、消火器の使い方についてお話を聞き、教員による消火訓練も行いました。
地震や火事の恐ろしさを知り、訓練の大切さに気づくことができたようです。
その後、1・4年生は煙体験を6年生は水消火器の体験も行いました。

2013年6月4日(火)
体力テスト

4〜6年生は、体力テストをしました。
50m走・ボール投げ・反復横とび・上体起こし・長座体前屈の記録をはかりました。
どの子も精一杯の力を出して、いい記録が出るように頑張りました。

2013年6月3日(月)
プール清掃(4・5・6年)

4年生は、業間から3時間目に、5・6年生は5・6時間にプール清掃をしました。
1年間のよごれを力を合わせて落としました。
なかには、びしょ濡れになる子もいましたが、おかげでプールはきれいになりました。
プール学習が楽しみなようです。

2013年5月30日(木)
児童集会

業間の時間に、児童集会がありました。
縦割り班のリーダーが、班のめあてや班の名前の由来を発表しました。
その後、集会委員の考えたじゃんけんゲームをしました。
1年生から6年生までが楽しく遊ぶことができました。

2013年5月29日(水)
かけこみコール110番ウォークラリー

中河地区の青少年育成協議会主催で、かけこみコール110番の家を回る、ウォークラリーをしました。
地区の青少協の方やPTAの方、見守り隊の方々に付き添われて下校しました。
たくさんの方々にお世話になりました。

2013年5月23日(木)
色別集会

業間の時間に、色別集会がありました。
6年生が、1〜5年生に向けて話をした後、体育大会の賞状に全員の名前を寄せ書きしました。

2013年5月18日(土)
体育大会

心配されていた雨も降らず、晴天の下体育大会が行われました。
「全員の心を一つにし、中河魂見せつけろ」のテーマにふさわしい頑張りを子どもたちは見せてくれました。
どの色も、最後までがんばり、素晴らしい体育大会になりました。
お家の方もたくさん来ていただき温かい雰囲気の中で体育大会を行うことができました。
たくさんの応援ありがとうございました。

2013年5月13日(月)
全校練習

体育大会の全校練習がありました。
開閉会式、マイムマイム、綱引きの練習をしました。
気温が高く蒸し暑い中でしたが、集中してよい雰囲気の中練習が行われました。

2013年5月10日(金)
応援練習

2時間目に、応援合戦の練習をしました。
団長を中心に各色大きな声を出して、練習していました。

2013年5月9日(木)
色別集会

色別集会をしました。
今年の体育大会のテーマ「全員の心を一つにし、中河魂見せつけろ」を発表しました。
また、各色の団長・組長の紹介し、色ごとに応援歌の練習をしました。
少しずつ体育大会らしい雰囲気になってきました。

2013年5月8日(水)
交通安全教室

交通安全教室がありました。
低学年は、歩き方から自転車の乗り方について、中学年は、安全な自転車の走行方法について、高学年は、路上での練習を行いました。
普段乗りなれているであろう自転車ですが、安全に乗ろうとすると確認しているだけで信号が変わってしまうこともあり,安全に乗ることの難しさと大切さに気付くことができたようです。
これから、学習したことを守り,事故のないようにして欲しいです。

2013年5月7日(火)
全校朝礼

今年度初めての全校朝礼がありました。
表彰の練習も行い,表彰も3件ありました。
スポーツ少年団で活躍してる子どもたちが多くよい結果を残しているようです。
野球チームの「中河ルーキーズ」は地区大会で優勝することができました。さらに活躍することを期待しています。

2013年4月25日(木)
児童集会(たて割り班の顔合わせ)

縦割り班も決まり、今日は初めての顔合わせ集会をしました。
自己紹介の後、縦割りグループの名前を考えました。
班のメンバーがアイデアを出し合い素敵な名前が決まりました。

2013年4月18日(木)
児童会総会

3時間目に児童会総会がありました。
児童会本部・各委員会から活動内容やお願いを発表しました。
どの委員会も大きな声で堂々と話すことができ、頼もしく思いました。
これから、それぞれのめあてに向けて活動していきます。

2013年4月11日(木)
発育測定

発育測定をしました。
1年生は、6年生に連れられて検査に回りました。
静かに落ち着いて検査をすることができました。

2013年4月9日(火)
下校指導

下校指導がありました。
集団登校班で、下校します。
災害が起きた場合や緊急のときの練習です。
1年生もしっかりと歩いて帰ることができました。

2013年4月9日(火)
始業式

平成25年度の始業式が行われました。
新しい学年、新しい友達、新しい先生との出会いです。
これから、それぞれめあてをもって頑張っていってほしいです。
児童・民生委員さんも来校されました。

2013年4月8日(月)
入学式

1年生48名が入学しました。
6年生に手をひかれ元気に入場しました。
担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。

2013年4月8日(月)
新任式

今年度より6名の先生が新しく来られました。
6年生の代表よりあいさつがありました。
子どもたちはどんな先生が来たのか興味津々の様子でした。
その後、担任発表もあり、気持ち新たにスタートをきることができました。