中河小トピックニュース
次のページ>>〉
2013年3月22日(金)
離任式

1年の支援の先生が出産の為離任されます。
その離任式を行いました。
花束の贈呈と代表のあいさつをしました。

2013年3月22日(金)
終業式

3学期の終業式がありました。
それぞれの学年も今日で終わり、4月からは新しい学年となります。
校長先生のお話の後には,校歌を歌いました。
元気な歌声が響き渡りました。
指導部の先生より交通安全についてお話もありました。
明日から春休みです。健康に気をつけて過ごしてほしいです。

2013年3月15日(金)
卒業式

晴天のもと卒業式が行われました。
全校の心のこもったあたたかく感動的な式となりました。

中学校へと42名の卒業生が旅立って行きました。

2013年3月13日(水)
卒業式予行練習

予行練習をしました。
当日と同じように練習しました。
いい緊張感のもとに練習が進みました。
当日さらによくなることを期待しています。

2013年3月11日(月)
卒業式練習(2日目)

卒業式の練習2日目です。
今日は,3時間目に6年生も入って全校での練習となりました。
6年生の立派な態度に在校生も影響を受けて,しっかりした態度で練習が進みました。

2013年3月8日(金)
卒業式練習(初日)

卒業式の練習が始まりました。
隊形づくりと動きの練習をしました。
初めての練習にしては美しい動きができるようになりました。
呼びかけでは,大きな声がでていました。
いい卒業式なるように練習を頑張っています。

2013年3月4日(月)
外遊び(業間)

福井の冬には珍しい天気になりました。
近頃なかなか外で遊べなかった子どもたちですが、今日は業間の時間に思いっきり外遊びを楽しみました。
サッカーや野球,鉄棒鬼ごっこ,遊具などで遊んでいました。

2013年3月1日(金)
卒業式歌練習(在校生)

卒業式に向けて歌の練習をしました。
今日は,在校生の練習でした。初めての練習でしたがきれいな歌声が体育館に響き渡りました、

2013年2月28日(木)
縦割り班給食

今日の給食は縦割り班ごとに食べました。
いつもとは違う教室で1年生〜6年生まで班ごとに食べました。
初めは気恥ずかしそうに食べていた子どもたちですが,食べ終わった後にゲームや腕相撲をする班もあり楽しく給食を食べることができました。

2013年2月28日(木)
6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
大縄跳びやゲームで楽しんだ後,1〜5年生のプレゼントを渡しました。
5年生のダンスや6年生からは合奏の発表もありました。
楽しいひと時を過ごすことができました。

2013年2月27日(水)
車いす贈呈式

児童会で日頃より行っているアルミ缶回収で12万円(3年間)が集まりました。
地域の方にもたくさんお世話になっているアルミ缶回収です。
地域に少しでも還元できればと思い,車いすを寄付することとなりました。
今日は,社会福祉協議会で贈呈式をしました。
児童会会長と6年副会長より目録を贈呈しました。
これからも,アルミ缶回収を続けていき,また地域に還元できればと思います。

2013年2月14日(木)
送る会の準備

6年生を送る会に向けて,5年生が計画・準備を進めています。
今日は,1〜4年生までを集めて,送る会のときにするゲームを説明しました。
大縄跳びとめざせ卒業リレー(障害物リレー)をする予定です。
大縄跳びは,実際にとんでみました。5年生の掛け声でとびました。
本番はたくさんとべるように頑張ってほしいです。
司会や準備など大忙しの5年生でした。

2013年2月6日(水)
器械運動交歓会

5・6年生の代表児童たちが市の器械運動交歓会に参加しました。
6年生は、去年も参加した児童が多く,自信をもって演技していました。
5年生は、初めての会場にやや緊張しているようでした。
それでも、これまでの練習の成果を発揮してすばらしい演技を披露していました。

2013年2月4日(月)
器械運動発表会

器械運動交歓会に向けて練習してきた子たちによる発表会がありました。
鉄棒・マット・跳び箱の演技を全校の前で発表しました。
毎日の放課後の練習の成果を発揮して、どの子も素晴らしい演技となりました。

2013年1月30日(水)
うち豆作りを体験しました。

立待地区「ふきのとう市」の皆さんに来ていただき、給食委員会でうち豆作りを体験しました。
ほどよく柔らかくした大豆を木槌を使ってつぶしました。最初は恐る恐る打っているため、なかなかうまくつぶれませんでした。
でも慣れてくると、大豆を台の上に置く子と木槌で打つ子と役割分担し、リズミカルにうち豆を作っていき、講師の方から「上手だね。」とほめていただきました。
今日作ったうち豆は、2月13日(水)の給食でいただきます。

2013年1月30日(水)
早口言葉大会

放送委員会の企画で、早口言葉大会をしました。
数種類の言葉をできるだけ早く間違わずに言う競技です。
今日もたくさんの子たちが挑戦していました。
難しい早口言葉ですが、早い子では17秒という記録も出ていました。
金曜日まで大会が続きます。最高記録は何秒になるでしょうか。楽しみです。

2013年1月29日(火)
縦割り班遊び

週末からの雪で、グラウンドも真っ白になりました。
そこで,縦割り班で外遊びをしました。
班ごとにわかれて雪合戦をしました。

寒い中でも元気な子どもたちでした。

2013年1月25日(金)
スポーツ大会(最終日)

連続逆上がりの最終日でした。
最後の日とあってたくさんの子たちが取り組みました。
最高記録は,8回でした。

2013年1月22日(火)
スポーツ大会

昼休みにスポーツ大会がありました。
10秒間に逆上がりが何回できるかで競いました。
低学年から高学年までの鉄棒の得意な子たちが競いました。
今日の最高記録は6回でした。数名の子が達成しました。
7回達成目指して明日も参加して欲しいです。

2013年1月17日(木)
縦割り班遊び

業間の時間に縦割り班遊びをしました。
縦割り班ごとに、ドッジボールやトランプフルーツバスケットなど6年生を中心に楽しく遊びました。
ドッジボールでは,,高学年の速い球に低学年があてられる場面も。
でも、笑顔を楽しそうに活動していました。

2013年1月16日(水)
避難訓練

不審者が校内に入ったと想定して避難訓練をしました。
放送の指示に従って静かに避難することができました。
その後,警察の方の話を聞きました。
自分の身は自分で守ることの大切さを教えていただきました。
さらに、大声を出すことを練習しました。

2013年1月10日(木)
器械運動練習オリエンテーション

2月に行われる器械体操交歓会に向けて練習を始めました。
初日の今日は,器具の準備や準備体操・後片付けの練習をしました。
明日からは,本格的に練習をしていきます。

2013年1月8日(火)
始業式

3学期が始まりました。子どもたちは,寒さに負けず元気に登校してきました。
冬休みには、いろいろな所へ出掛けたり,普段できないような体験をしたり充実した日々を過ごしたようです。
3学期はまとめの学期となります。勉強や運動をしっかり頑張っていきましょう。

2012年12月21日(金)
終業式
長かった2学期も今日で最後です。寒い中ではありますが,全校児童が揃って終業式を迎えました。冬休みは,長いようで短いですがまた全校が揃って3学期が迎えられるように健康に気をつけてください。
2012年12月12日(水)
冬の大運動会
     

雪が降り寒い季節となっていますが,今日は冬の大運動会を児童会が計画して行いました。
8の字回旋跳びでは,縦割り班が協力して3分間でとべた回数を競いました。
1位は5班で、165回という記録でした。1・2年生も高学年に負けずしっかりとぶ様子が見られました。
その後,玉入れをしました。運動会で使うかごよりもさらに高くしてあるかごに一生懸命投げる子どもたちでした。

そして、一番もりあがったのが、学年対抗の綱引きです。
1・3年生と2・4年生と5年生と6年生の4チームにわかれてトーナメント戦で競いました。
年齢よりも人数ということで、人数の多い2・4年生が一番になりました。
小さい子たちが大きいお兄さんお姉さんに勝てたということで、とてもうれしそうでした。
寒い中でも体を十分に動かし楽しい集会となりました。

2012年12月6日(木)
児童集会(8の字回旋跳び)

業間の時間に、児童集会をしました。
来週の2学期最後の集会でする8の字回旋跳びの練習をしました。
縦割り班ごとに8の字跳びをしましたが、1・2年生もわなをとぶことができました。
苦手な子には,5・6年生がタイミングを教えてあげる様子も見られました。
来週の本番で何回跳べるか楽しみになってきました。

2012年11月30日(金)
ワックスがけ

午後には、ワックスがけをしました。
5・6年生が教室などをピカピカに磨きました。

2012年11月30日(金)
お掃除会議

業間の時間に,お掃除会議をしました。
2学期の掃除を振り返りました。
反省の中に、「水汲みをわすれてしまった」とか「話してしまった」などそれぞれ振り返っていました。
その後、お掃除がんばり賞がもらえる子を話し合いで決めました。
2学期も残り3週間ほどです。さらに頑張って掃除をして欲しいです。

2012年11月27日(火)
学校保健委員会

学校保健委員会がありました。
5時間目には、5,6年生がシアターで話を聞きました。
学校の児童の体位や歯の治療状況,アレルギーの状況について発表がありました。
学校独自の問題や,全国的な傾向などがあり,学校医さんなどから専門的なお話も聞きました。

2012年11月26日(月)
器械運動模範演技

業間の時間に、本校の石川先生による器械運動模範演技がありました。
初めマットで、前転・後転の手や足などこまかなポイントまで教えていただきました。
跳び箱も細かなポイントを教えてもらいました。
さらに、跳び箱であんばの演技をしてもらいました。
2.8mの高鉄棒では、け上がり、前回り、後ろ回りのように子どもたちにもできる技から車輪・ふりあがりなど高度な技まで見せてもらいました。
高度な演技に子どもたちも、驚いていました。
その後、1年生が鉄棒に集まる姿が見られました。
これを機会に、器械運動に挑戦していってほしいです。

2012年11月22日(木)
給食感謝のつどい

業間の時間に、給食感謝のつどいがありました。
毎日給食をつくって下さる調理員さんと給食畑や学校の管理をして下さっている管理員さんに感謝の気持ちをこめて、プレゼントを渡しました。
プレゼントは,各クラスがつくったカレンダーとお花です。
その後、給食に関するクイズで楽しみました。

2012年11月21日(水)
読み聞かせワールド

教員による読み聞かせがありました。
子どもたちが興味のある本を選んでそれぞれの先生の所で読み聞かせを聞きました。
本の世界に入り込む子どもたちでした。
これを機会に、さらにたくさんの本を読むようになってほしいです。

2012年11月20日(火)
担任シャッフル給食

今週は給食週間です。
そこで、今日は担任の先生が変わる担任シャッフル給食をしました。
いつもの担任とは違う先生が教室に入って少し緊張気味で食べ始めましたが、だんだんと話もはずみ楽しいひと時になりました。

2012年11月16日(金)
指導主事学校訪問

指導主事の学校訪問がありました。
1年生の国語「「じどうしゃくらべ」の学習を指導主事と教員全員で、参観しました。
自動車図鑑をつくるために、文章から仕事と作りを読み取っていきました。
ワークシートに書いたり、積極的に手をあげたり頑張っている様子がたくさん見られました。

2012年11月8日(木)
縦割り班遊び

業間の時間に縦割り班遊びをしました。
各班ごとに、ドッジボールやハンカチ落としなどを楽しみました。
図書コーナーでは、宝探しをしていました。本と本の間や棚の下などを探して遊んでいました。
体育館では、元気にドッジボールをしていました。低学年の子でも大きな高学年にあてるなど縦割りならではの場面も見られました。
6年生のリーダーを中心にどの班も楽しむことができました。

2012年11月5日(月)
第3回スポーツ大会

昼休みに第3回スポーツ大会がありました。
今回の種目は、アイマスク平均台片足立ちです。
低学年から高学年までたくさんの児童が集まりました。
今日の最高記録は、なんと9分17秒(4年男子)でした。
今週一週間スポーツ大会が開かれますが、この記録がどれだけ伸びるでしょうか。

2012年11月5日(月)
全校朝礼

全校朝礼がありました。
校内マラソン大会や書道展、防火ポスターなど多くの表彰がありました。

2012年10月31日(水)
連合音楽会 校内発表

11月1日に行われる鯖江市連合音楽会に、6年生が参加します。
前日の今日は、校内で発表をしました。
本番同様の服装で明日の発表のよい練習にもなったようです。

「翼をください」と「宝島」の2曲を歌いましたが、とても美しい歌声に大きな拍手がおこりました。
明日は、市内小中学生の前で緊張もすると思いますが、今日のように美しい歌声を披露して欲しいです。

2012年10月25日(木)
昼休みに・・・

ペットボトルロケット作りクラブの子たちが、完成したロケットの打ち上げました。
遠くまでまっすぐ飛ぶものや、ふらふらしながらすぐに落ちてしまうものなどいろいろでしたが、どの子も楽しそうに打ち上げていました。

2012年10月25日(木)
児童会総会

業間の時間に児童会総会がありました。
後期の委員会から、活動目標やお願いなど委員長・副委員長から話がありました。
どの子も大きな声で話しいました。
後期の活動もしっかり頑張ってほしいです。

2012年10月21日(日)
ファミリースクール第2部

午後からは、9つのコーナーに分かれて親子での体験活動をしました。
ニュースポーツ体験や蒔絵体験、実験や工作などをしました。
ニュースポーツ体験では、親子に分かれてでドッジビーの試合をしました。
どちらも真剣に、熱い戦いをしていました。
どのコーナーも親子で楽しく活動していました。

2012年10月21日(日)
ファミリースクール

ファミリースクールがありました。
全校合唱では、「Let's sing a song」「翼をください」「もみじ」の3曲をうたいました。
体育館を子どもたちのきれいな歌声が響き渡りました。
その後,保護者の方々も一緒にもみじを歌いました。
あいさつ標語の表彰も行われました。

2012年10月19日(金)
全校音楽

日曜日に向けて、最後の練習をしました。
どの子も一生懸命頑張り、きれいな歌声が響いていました。
各学年は、発表の練習など頑張ってきました。
日曜日を楽しみにして下さい。

2012年10月12日(金)
マラソン大会

昨日は雨の為延期になりましたが、今日は晴天となり、マラソン大会が行われました。
2年生からスタートし、各学年・男女それぞれ走りました。
低学年は、1,200m。
中学年は、1,600m。
高学年は、1,800m。
どの子も、最後まで一生懸命走りぬきました。

2012年10月11日(木)
全校合唱

マラソン大会が延期になったので、業間の時間に合唱練習をしました。
「もみじ」と「レッツ・シング・ア・ソング」の2曲を中心に練習しました。

2012年10月2日(火)
全校朝礼

全校朝礼がありました。
動物愛護標語や写生画コンクール、理科作品コンクール、市の連合体育大会と数多くの表彰がありました。
また、地区の和太鼓の表彰もあり、子どもたちは各方面で活躍しています。

2012年9月28日(金)
選挙(昼休み)

昼休みに選挙がありました。
4〜6年生が投票を済ませました。
選挙結果は、月曜日に発表されます。

2012年9月28日(金)
立会演説会

業間の時間に、後期児童会役員選挙立候補者による立会演説会がありました。
6年会長候補をはじめ計8名の演説がありました。
どの子も、学校のために頑張ろうという意気込みの伝わる素晴らしい演説でした。

2012年9月26日(水)
ファミリースクール合唱練習

ファミリースクールの全校合唱の練習をしました。
朝や音楽の時間に学年やクラスで練習をしてきましたが、全校で練習するのは今日が初めてでした。
初めての練習ではありましたが、大きな声が体育館に響き渡りました。
これから、本番に向けて練習を進めていきます。
当日を楽しみにしていてください。

2012年9月25日(火)
選挙活動

後期児童会役員選挙に立候補者による選挙活動が始まりました。
初日の、朝はシアター前に並んで大きな声で投票を呼びかけました。

2012年9月12日(水)
市連合体育大会

晴天の中、鯖江市の連合体育大会に5・6年生が参加しました。
今までの練習の成果を発揮して、各種目で入賞したり、今までより記録が伸びたりと大活躍役でした。

2012年9月3日(月)
2学期始業式

久しぶりに全校児童がそろいました。
長かった夏休みの間に、身長が伸びたり,黒く日焼けしたりとたくましく見えました。
始業式の後には,ピアノとそろばんの表彰がありました。
夏休み中も子どもたちはいろいろな所で活躍していたようです。
これから2学期,勉強や運動に頑張っていって欲しいです。

2012年7月22日(日)
ラジオ体操デー

市民ラジオ体操デーということで,今年は中河小学校グラウンドでラジオ体操をしました。
朝6時15分集合と朝早くからでしたがたくさんの親子が参加しました。

2012年7月20日(金)
1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
校長先生の夏休みに向けてのお話を聞きました。
・規則正しい生活をしよう
・地域の行事に参加しよう
・夏休みにしかできない学習をしよう
という3つのお話がありました。
指導部の先生からは、「す・い・か」について話がありました。
・す すすんで○○しよう
・い いのちを大切にしよう
・か 体をきたえよう
というお話でした。

2012年7月19日(木)
ラジオ体操練習

業間にラジオ体操の練習をしました。
今回はラジオ体操第2を中心に練習しました。
最初の時よりも,動きが大きくなりました。
22日(日)は中河地区のラジオ体操デーです。
練習した通りの体操ができるといいですね。

2012年7月10日(火)
ラジオ体操練習(業間)

もうすぐ夏休みです。
毎日ラジオ体操に参加する子どもたちです。
そこで、今日はラジオ体操の練習をしました。
腕の曲げ伸ばしやからだのそらし方など気をつけなgら練習しました。
初めの頃よりも随分上手になりました。

2012年7月6日(金)
PTA救急法講習会

PTAの体育部主催で、救急法の講習会がありました。
PTAの体育部をはじめ,運営委員会の方,6年生の保護者の方と教職員が参加しました。
心肺蘇生法のやり方を習い、人形で実際に練習しました。
AEDの使い方も消防署の方より教えていただきました。

2012年7月6日(金)
ワックスがけ

今週もワックスがけをしました。
今回も5・6年生がオープンスペースやろう下など丁寧にワックスをかけていきました。
蒸し暑い中、汗を流しながらがんばっていました。

2012年7月6日(金)
七夕集会

七夕集会がありました。
最初に、願い事を書いた短冊を各班の笹につけました。
その後、七夕に関する○×クイズやゲームで楽しみました。

2012年7月4日(水)
読み聞かせワールド

教員による、読み聞かせがありました。
いつもの担任以外の先生の所で、それぞれの学年にあった本の読み聞かせをしました。
本の世界に引き込まれ,驚きの声が聞かれる場面もありました。

2012年7月2日(月)
全校朝礼

中河小スポーツ大会の表彰がありました。
1位の子には、立派なトロフィーと賞状が渡されました。
また、珠算コンクールの表彰もありました。

教頭先生より、「てっぺん(1番)をめざしましょう」という話がありました。
1番といってもスポーツや勉強ばかりではありません。人の話をしっかり聞くこと1番や,あいさつ1番などどんな事でも、1番になれるようにがんばりましょうというお話でした。
1学期のこりわずかになりましたが、それぞれの1番を目指して頑張ってほしいです。

2012年6月29日(金)
ワックスがけ

5・6年生が、各教室のワックスがけをしました。
暑い中ではありましたが、一生懸命ワックスがけを頑張りました。

2012年6月28日(木)
演劇鑑賞

「ぼくらはみんな生きている」という題名で、演劇鑑賞をしました。
体の不思議を楽しく分かりやすく伝えてくれました。
笑い声や,拍手につつまれ楽しい雰囲気で観劇できました。

2012年6月25日(月)
第2回スポーツ大会

第2回のスポーツ大会が、昼休みにありました。
今回の種目は、「腕曲げ鉄棒ぶら下がり」です。
参加希望の子たちがたくさん集まり挑戦しました。今日の最高記録は6年男子の63秒38でした。
水曜日まで挑戦できます。記録更新が楽しみです。

2012年6月14日(木)
縦割り班遊び

業間の時間に縦割り班遊びをしました。
天気も良かったので、外で鬼ごっこやドッジボールなど様々な遊びを楽しみました。
6年生が中心となって,1年生まで楽しそうに遊んでいました。

2012年6月13日(水)
体力テスト

4・5・6年生が体力テストをしました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横とび、上体起こし長座体前屈の測定をしました。
どの子もよい記録が出るように真剣な顔つきでした。

2012年6月12日(火)
安心通学路スクラム作戦日

登下校中の安全確保の為,地域の方々にご協力いただき,登下校の様子を見守りました。
朝、エコネット前交差点にはたくさんの方々に見守られながら登校しました。
また、登校班に一緒になって歩いてくる方々など、本当にたくさんの人にお世話になりました。
これからも、子どもたちの安全の為にご協力お願いします。

2012年6月6日(水)
陸上教室

今日から陸上教室が始まりました。
5・6年生の希望者が参加しました。
基本的な走りの動きをしました。慣れない動きにとまどう子もいましたが,だんだんと動きが身について「かっこういい」走りになってきました。

2012年6月6日(水)
シャトルラン(6の2)

業間に,シャトルランをしました。
今日は,6年2組がしました。
全員が精一杯の力を出し切り、よい記録を出すことができました。
最高は125回という、素晴らしい記録でした。

2012年6月4日(月)
プール清掃

3時間目に4年生が、5・6時間目に5・6年生がプール清掃をしました。
1年間のよごれがたまったプールをスポンジでみがいて汚れを落としました。
だいぶあたたかくなったとはいえ,水は冷たかったのですがびしょぬれになりながら掃除を頑張っていました。
最後には,プールの下をぞうきんがけしました。
みんなで並んでふくと,汚い水も流れました。

2012年6月4日(月)
全校朝礼

全校朝礼がありました。
中河女子バレーの表彰とボクシングの全国大会出場する子の紹介もありました。
各方面でも活躍する中河っ子です。

2012年6月1日(金)
かけこみ110番ウォークラリー

かけこみ110番ウォークラリーがありました。
青少年育成協議会の方や見守り隊・生活部,地域の方に見守られながら下校しました。
途中にかけこみ110番の家を見ながら帰りました。
なにかあった時には,110番の家の方にお世話になるということを確認しました。

2012年5月31日(木)
サプライズ集会

業間に,児童会の計画した「サプライズ集会」がありました。
「追っかけ玉入れ」というゲームをしました。
逃げ回る児童会の子がかつぐかごに向けて玉を投げ入れるというゲームです。
3回目にサプライズがありました。
石川先生がかごをかつぐというサプライズです。
みんな必死に追いかけますが,石川先生に逃げられ上手く入れられなかったようです。
どの子も楽しそうに集会に参加していました。

2012年5月30日(水)
清掃班長会

そうじの班長会議がありました。
来月の反省カードをはり,そうじについて注意を聞きました。
来月からも,真面目に掃除に取り組めるようにしてほしいです。

2012年5月24日(木)
児童集会(寄せ書き)

体育大会の解団式がありました。
6年生から体育大会の感想と応援団へのお礼をいいました。
その後、全員で賞状に名前と一言を寄せ書きしました。
「来年も優勝と応援賞をめざすぞ」
などの抱負も見られました。

2012年5月19日(土)
体育大会

晴天の中、体育大会が行われました。
各色練習の成果を発揮して精一杯競技しました。
高学年は、各係の仕事を頑張り、よい体育大会になりました。
優勝は、赤組。準優勝は、黄組。努力賞は、青組。
応援賞は、青組。となりました。

2012年5月18日(金)
応援合戦(予行)

応援合戦の予行をしました。
本番通りの順番で、衣装もそろえました。
各色、熱のこもった応援となりました。
明日の本番が楽しみです。

2012年5月16日(水)
応援練習

応援合戦の練習をしました。
今日は、グラウンドで初めての練習だったので、隊形や移動の確認をしました。
どの色も大きな声で応援歌など歌っていました。

2012年5月16日(水)
全体練習

全体練習がありました。
開・閉会式の練習をしました。全体の流れを確認しました。
大きな声で国家・校歌を歌うことができました。

2012年5月15日(火)
大玉送り 練習

今日は雨でした。
そこで、体育館で大玉送りの練習をしました。
全学年が列を作りその上を大玉が転がっていきます。
途中で落ちることもありましたが、どの子も楽しそうに練習していました。
今日は1位青2位黄3位赤の順番になりました。
本番では、どの色が一番になるか楽しみですね。

2012年5月14日(月)
体育大会 全体練習

体育大会の練習が本格的に始まりました。
晴天となった今日は,開会式の並び方の練習をしました。
行進の練習では、どの子も真剣な表情で歩き、列も速やかにつくることができました。
その後の、マイムマイムの練習では、元気な掛け声が響き渡りました。

2012年5月9日(水)
交通安全教室

交通安全教室がありました。1・2時間目に1・3・4年生が、3・4時間目に2・5・6年生が行いました。
自転車の乗り方や歩道の歩き方など、警察の方や交通指導員の方に指導していただきました。
高学年は、公道での教室となったのでどの子も緊張ぎみの様子でしたが、安全に自転車乗ることができました。
これからも、安全に気をつけて生活して欲しいです。

2012年5月8日(火)
体育大会応援練習

体育大会の応援練習が始まりました。
各色とも団長を中心に6年生が応援歌の練習をしました。
初めて応援歌を聞いた子どもたちでしたが、どの色も最後には大きな声で歌えるようになりました。
どの色が応援賞をとるのか、これからの活動が楽しみです。

2012年5月7日(月)
色別集会(団長・組長紹介)

全校朝礼の後に,色別集会がありました。
19日にある体育大会の組長・団長の自己紹介をしました。
「優勝と応援賞目指してがんばります」
どの色の組長団長も大きな声で目標宣言しました。
どの色も組長・団長中心にがんばっていって欲しいです。

2012年4月25日(水)
旗作り集会

5時間目に,縦割り班で旗作りをしました。
6年生が考えたデザインした旗に全員で協力して色塗りしました。
完成まではあと少しのようでしたが,素敵な旗が出来上がりそうです。

2012年4月20日(金)
そうじ班長会議

新しい掃除場所の班長会議がありました。
反省カードをつくり,これからの掃除の準備をしました。

2012年4月19日(木)
児童会総会

5時間目に児童会総会がありました。
各委員会の委員長・副委員長から,めあてや活動内容の報告がありました。
どの委員会も大きな声でよく伝わる内容でした。
2〜5年生もしっかり話を聞くことができました。

2012年4月19日(木)
児童集会

業間の時間に児童集会がありました。
新しい縦割り班が決まり,はじめて全員で集まりました。
縦割りの新リーダーを中心に,自己紹介をしました。
1年生も大きな声で自己紹介ができました。
1年間なかよく協力して活動していきます。

2012年4月11日(水)
発育測定

発育測定をしました。
1年生は,6年生に連れられて計測場所を回りました。

2012年4月9日(月)
始業式

1学期の始業式がありました。
新1年生を迎えてみんなで力を合わせてがんばりましょうと校長先生より話がありました。
お世話になっている,地区の民生・児童委員の方にも来ていただき,挨拶をしました。

2012年4月6日(金)
入学式

入学式がありました。
新1年生は,6年生に手を引かれて入場しました。
担任の先生より名前を呼ばれると元気な返事ができました。
その後,対面式もありました。
児童会の代表のあいさつや学校行事の紹介がありました。
1年生は,どの子も真剣に話を聞いていました。

鯖江市中河小学校/平成24年度/トピックニュース