H29年 6年生
2017年9月22日(金)
命を守る

  1校時に、発育測定がありました。「夏休みの間に、ぐんと大きくなったなあ。」と思っていたとおり、どの子も何センチも身長が伸びていました。
  その後、命を守る心肺蘇生法とAEDの使い方の学習をしました。
  倒れている人を発見したときにとるべき行動、救急車の呼び方に始まり、人形を使った胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などに取り組みました。どの子も真剣に話を聞き、進んで活動することができました。
  もしも……の時にまず大人に知らせ、命を守るお手伝いができることを願っています。
 

2017年9月21日(木)
縦割り班活動

 業間に、縦割り班活動を行いました。給食委員が準備してくれた模造紙に、夏休みに全校児童が取り組んだ、
「朝ご飯作り」のカードを貼り付けました。
6年生がそれぞれのグループの中心になって活動を進めました。
 できあがった掲示物は、給食委員のみなさんが、児童玄関近くの掲示板に貼ってくれました。
 10月15日のファミリースクールの日には、保護者のみなさんもご覧ください。おいしそうな朝ご飯の写真やイラストが、たくさん並んでいますよ。

2017年9月20日(水)
マラソン練習

 連体が終わって、1週間。今日は、1年生、5年生、6年生合同で、マラソン練習に取り組みました。
 高学年は2キロメートル。マラソンコースを実際に走るのは、今日が初めてでしたが、最後のマラソン大会でよい記録を出そうとがんばる姿が見られました。
 本番は、来週です。

2017年9月13日(水)
連合体育大会B
 日中は日差しが強くなり、競技をしていても応援していても、日陰が恋しいほどになりましたが、みんな、自分の持っている力を出し切ろうと、がんばりました。
2017年9月13日(水)
連合体育大会A

 前田先生が、みんなの写真を撮ってくださいました。
 やる気に満ちています!!
 

2017年9月13日(水)
連合体育大会@

 雨で1日延期になりましたが、爽やかな天候のもと、鯖江市の連合体育大会が行われました。
 今年は、中河小学校の児童が大会プラカードと選手宣誓を受け持ち、児童会長と副会長がその大役に臨みました。
 「心と体の成長を示す大会にすることを誓います。」と張りのある力強い声が青空に突き抜けていきました。
 朝早くの集合でしたが、みんなの開会式での整列の姿も、きりりとしていて、立派でした。

2017年9月5日(火)
リレー練習

 朝のリレー練習が始まりました。
 リレーの選手候補の子たちは、開始時刻前にグランドに集合し、練習に取り組んでいました。さすがです。
 大会当日は、チーム中河の息の合ったバトンパスを見せてほしいものです。

2017年8月28日(月)
連体練習開始

 夏休みも残すところわずかとなりました。
 今日から、連合体育大会の練習がスタートしました。
 スポーツ少年団の活動などで、よく体を動かしていた子もたくさんいますが、朝早くに登校するのは久しぶりです。眠たそうに、目をこする子もいました。
 でも、さすが中河っこです。練習が始まると、ガッツを見せてくれました。 連体は12日。短い期間ですが、短期集中でがんばりましょう!!

2017年7月19日(水)
家庭科:手洗いに挑戦

 家庭科の時間に洗濯について学習しました。今日は、その学習を生かして、手洗いに挑戦です。水を入れた洗い桶に、適量の洗剤を入れ、靴下を洗いました。
 靴下を手にはめて、「こうすると洗いやすいよ!」新しい洗い方が、班のメンバーに広がりました。(自分の靴下だからできるのでしょうね……。)すすいだ後は絞って干すのですが、しっかりと絞るのはなかなか難しかったようです。
 でも、どの靴下も、きれいになって、気持ちよさそうに風に吹かれていました。
 

2017年7月11日(火)
ひまわり教室

 2校時に、鯖江警察署の方が来てくださって、ネット社会に生きる私たちが気をつけたいことや心がけたいことを教えてくださいました。
 6年生もインターネットを使っている子、スマホを持っている子、その他の通信手段を使っている子がたくさんいます。クイズ形式で、様々な場面への対応をたずねられたときには、正しく判断できる子が多くて安心しました。でも、「これくらいならいいだろう。」という気持ちは禁物です。
 子どもたちは、「人を傷つけたり、自分が傷ついたり、事件に巻き込まれたり……ということがないように、よく考えて行動したい。」と感想を述べていました。

2017年7月10日(月)
出張!福祉の寺子屋in中河小学校

 3・4校時に、福井県社会福祉協議会の方と特別老人ホームことぶき荘の職員の方が来てくださって、福祉の仕事について教えてくださいました。
 はじめに、「福祉とは、普段の暮らしの幸せをつくり出していくことだ」とお聞きし、子どもたちにとって、「福祉」という言葉がぐっと身近なものになったようでした。
 次に、福祉に関係する仕事の種類やことぶき荘で働くみなさんの仕事についてお聞きした後、車いす体験をしました。さらに、認知症についても教えていただき、最後に私たちが今できる福祉について考えました。
 2時間の学習を通して、子どもたちは、福祉の仕事の意義やその仕事に携わる方々の素晴らしさを感じたようです。また、「おばあちゃんに優しくしよう。」「困っている人がいたら、声をかけよう。」など、今できることを実践していこうという声も聞かれました。福祉の仕事に関心をもった子もいたようです。

2017年7月6日(木)
1学期集会

 業間と3校時に1学期集会がありました。
 久々の集会活動ということで、6年生は、縦割り班の旗を持ち、整列を呼びかけて張り切っていました。集会委員も、進行に挨拶にと活躍しました。
 集会委員会が企画した「王様じゃんけん」や「方言クイズ」で、大盛りあがりでした。

2017年6月22日(木)
温かいふれあいの時間をありがとう

 先日実施した「赤ちゃんだっこ教室」の時の、お母さん方の感想が届きました。
 教室に掲示するとみんなすぐに集まってきて、メッセージや写真に見入っていました。
  写真に写った自分の姿を見つけて、照れくさそうにしながら笑顔を見せる子どもたち。
かわいらしい赤ちゃんたちと、優しく見守ってくださったお母さん方のことを思い出しているようでした。

2017年6月22日(木)
クリーン大作戦

  6校時の家庭科の時間に、クリーン大作戦を行いました。日頃の掃除では行き届かない部分を、工夫してきれいにしようという目的で行いました。
  細かい部分を拭くために割り箸にほこり取りをくくりつける子、新聞をぬらして細かくし玄関にまいて掃き掃除をする子がいました。中にはトイレットペーパーの芯や古歯ブラシの活用の仕方をおうちの方に聞いてきた子もいました。
 快適な暮らしのために、掃除の工夫の情報を交換し、実践していきましょう。

2017年6月19日(月)
パソコン教室

 4校時に、IT支援の先生が来てくださいました。昨年 度も教えていただいた、ワークシートに写真を貼り付けコメントを入れる練習をしました。昨年度の学習をよく覚えている子たちは、自分で作業を進めたかったかもしれませんが、ほかの子と足並みをそろえて学習を進めてくれました。
  今日の学習で、みんなしっかりとやり方が分かったので、次回は、それぞれ自分のペースで作業が進められることでしょう。

2017年6月15日(木)
歯磨き指導

 3校時に歯磨き指導がありました。今日は、歯肉炎や歯周病についても教えていただきました。
 特別な染め出し液を歯に塗ってしばらく口を閉じていると、歯が白っぽくなった人、ピンクになった人、そして紫になった人が……。
 紫は、古い歯垢がついている印だと知り、「ギャー!」と声を上げていました。
 子どもたちからは、「染め出しで紫になってしまったので、これからは丁寧に歯磨きをして、歯肉炎にならないようにしたいです。」「歯肉炎は、歯磨きで自分で治せると分かったので、気をつけます。」という声が聞かれました。

2017年6月14日(水)
避難訓練を行いました!

 今日は、避難訓練がありました。最近、大きな火災のニュースを聞くことがあります。もしもの時に、冷静に行動するためには、訓練にしっかり取り組むことが大切です。
 避難後、6年生は水消火器を使って消火体験を行いました。消防署の方からは、子どもは、火災を見つけたら、周りの大人に知らせるようにと言われました。でも、周りに大人がいなくて、初期消火が可能なときには、消火器を使うことになるかもしれません。
 もしもの時のために、様々な知識や技能を身につけることは大切ですね。

2017年6月12日(月)
赤ちゃんだっこ教室

 3校時に、中河公民館で赤ちゃんだっこ教室が行われました。今日は、13人の赤ちゃんとそのお母さんが参加してくださいました。
 楽しみな気持ちよりも不安が大きいのか、朝から緊張気味の子どもたちでしたが、赤ちゃんとのふれあいが始まると、笑顔があふれてきました。
 赤ちゃんがおなかにいたときの気持ち、生まれたときの気持ち、毎日の生活で大変なことなどいろいろなことを教えていただきました。
 「赤ちゃんの全部がかわいい。」と言うお母さんの言葉に笑顔。子どもたちからは、「大変なことがあっても、大事に育ててくれたお母さんや家族に感謝したい。」という言葉が聞かれました。

2017年6月9日(金)
水泳学習が始まりました!

 6校時に、水泳学習を行いました。
 1回目の今日は、水に慣れること、泳ぐ感覚を思い出すことを中心に行いました。
 天気には恵まれましたが、水に入っていた方が温かく感じたようで、プールサイドで話を聞くときには、
「早く水に入りたいです。」を連発していました。
終了前に自由時間がありましたが、男子の中には、「もういいです。」と言って甲羅干しを始める子もいました。コンクリートが温かかったのでしょうね。
 これからも、安全に配慮し、50メートル泳ぎきることをめあてに学習に取り組んでいきます。 

2017年6月1日(木)
盛りだくさんな一日Bプール掃除

 5・6校時は5・6年生でプール掃除をしました。朝方は肌寒く感じましたが、だんだん気温が上がってきて、掃除を始める頃は、絶好のコンディション。
 森先生から手順を教えていただき、まずはプールの周りの溝掃除。次に、横壁磨き。最後は床磨き。みんなで横一列に並んで何回も何回も拭きました。
 これで、安心して水泳学習が始められます。5・6年生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう。

2017年6月1日(木)
盛りだくさんな一日A しっかりとろう!カルシウム

 3校時は、栄養教諭の高橋先生と「しっかりとろう!食事の中でカルシウム」をテーマに学習しました。
 年をとってからの骨の強さは、今から20歳ぐらいまでの食生活と関わりがあると知り、驚いた様子の子どもたち。給食で、1日のカルシウムの必要量の3分の1ほどはとれるようですが、必要量をしっかりとるのは、なかなか難しいようです。
 今日は、カルシウムが多くとれる食品についても学習しました。子どもたちからは、カルシウムを多くとれる食事をしていこうという声が聞かれました。

2017年6月1日(木)
盛りだくさんな一日@ 英語の学習

 1校時に、東陽中学校の英語の齋藤先生とALTのステファニー先生が来てくださって、英語の学習をしてくださいました。
 齋藤先生とステファニー先生の柔らかな問いかけや優しい表情に引き込まれ、歌を歌ったり Simon saysのゲームをしたりしているうちに、みんな笑顔でいっぱいになりました。後半は、"What's this?"クイズをして楽しみました。
 英語の学習がますます楽しみになった1時間でした。

2017年5月29日(月)
5月の生活からH 調理実習

 3・4校時の家庭科の時間に調理実習をしました。
 今日のメニューは三色炒めとスクランブルエッグでした。
 にんじんやピーマンを細く切るのはこわごわの子もいましたが、5年生の頃よりずいぶん手慣れた感が出てきました。
 盛り付けると、彩りの良さに感心。油で炒めたにんじんやピーマンは甘くて、みんな完食でした。

2017年5月26日(金)
5月の生活からG 春の遠足 昼食・縄文博物館

 三方青年の家の体育館で昼食をとり、午後は縄文博物館へ行きました。
 シアターで縄文人の生活を鑑賞した後、土笛作りや火おこし体験をしました。
 土笛作りでは、粘土がすぐにひび割れてしまい苦労しましたが、係の方から「上手だよ。」とほめられ、いい気分。火おこし体験では、徐々にこつを得て、みんな無事に火をおこすことができました。

2017年5月26日(金)
5月の生活からF 春の遠足 海浜自然センター

 春の遠足が行われました。
 午前の部は、福井県海浜自然センターです。3Dシアター鑑賞では、「頭の上を魚が泳いでいるよ。」と声をかけ魚をつかもうとする子どもたち。
 その後は、不思議な水槽や魚にタッチできる水槽でえさやりをしたり魚とふれあったりしました。
 2階には足湯もあり、朝からゆったり過ごす姿も見られました。

2017年5月23日(火)
5月の生活からE 色別集会

 業間に、色別集会を行いました。
 まず、6年生が体育大会を終えての感想や、一緒にがんばってくれた下級生へのお礼の気持ちを伝えました。その後、賞状に寄せ書きをしました。
 4月の終わりから、約1ヶ月かけてきた体育大会への取り組みも、これで一区切りです。
勝った喜びも、負けた悔しさも、全部いい思い出になることでしょう。

2017年5月20日(土)
5月の生活からD 体育大会B

 昼食の後には、応援合戦が行われました。
 6年生が4月の終わりから構想を練り、この1週間で1年から5年と共に作り上げた各色の応援。
 真夏を思わせる日差しにも負けないような、熱い応援が繰り広げられました。

2017年5月20日(土)
5月の生活からC 体育大会A

 開会式では、多くの保護者の方々を前に、開会宣言、あいさつ、選手宣誓、競技場の約束、準備体操などを堂々と行いました。6年生のやる気と責任感が感じられる素晴らしい態度に、大きな拍手が起こりました。

2017年5月20日(土)
5月の生活からB 体育大会@

 素晴らしい天気の中での体育大会。
 それぞれの色の旗手を先頭に、堂々の入場行進が行われました。

2017年5月11日(木)
5月の生活からA 交通安全教室

 2校時に、交通安全教室がありました。
 天候が悪かったため、実際に自転車に乗ることはできませんでしたが、交通指導員の方から安全な自転車の乗り方を教えていただきました。
 DVD鑑賞では、事故の恐ろしさを実感しました。
 これから、自転車に乗る機会が増えることと思いますが、安全に留意して、自転車を便利な道具として活用してほしいと思います。

2017年5月9日(火)
5月の生活から@ 1年生とマイムマイム

 体育大会に向けて、業間に1年生とマイムマイムの練習をしました。
 初めに6年生が踊って見せ、次に縦割り班に分かれて細かなステップを教えました。「むずかしい!!」「わかんない!」と言っていた1年生が、大きな子かけ声をかけたり楽しそうに踊ったりする姿に、6年生も笑顔があふれてきました。

2017年4月21日(金)
6年生の生活スタート!!C 児童総会

 業間に児童総会を行いました。
 児童会本部、各委員会の委員長と副委員長が活動のめあてや活動内容を報告しました。
 朝、登校するとすぐに委員会ごとに集まって練習をしていた子供たち。自信をもって、堂々と発表することができました。
 これから、各委員会がそれぞれの立場で活動を充実させ、中河っ子みんなが輝く学校をつくり上げていきます。

2017年4月20日(木)
6年生の生活スタート!!B縦割り班顔合わせ

 業間に、縦割り班の顔合わせがありました。
 全体で活動内容を確認した後、グループに分かれて自己紹介、班の名前の確認、掃除場所の確認をしました。
 6年生は人数が少ないので1人でグループを取り仕切らなければならない子もいましたが、どの子も頑張りました。
 これから、様々な場面で縦割り班での活動が行われます。頑張れ6年生!!

2017年4月12日(水)
6年生の生活スタート!!A 身体計測

 今日は、身体計測がありました。
 1年生を連れて、一緒に計測会場を回りました。
 迷子が出ないよう、1年生の手をしっかり握りしめる6年生の子供たち。いつもはにぎやかな6年生が、「静かにね!」と優しく声をかける様子に、成長が感じられました。

2017年4月6日(木)
6年生の生活 スタート!!@ 入学式

 4月5日には、6年生として初仕事。入学式の準備をしました。
 そして今日は入学式と対面式。
かわいらしい新入生と手をつないで会場に入場し、お兄さんお姉さん気分を味わいました。
 対面式では、学校生活の様子を紹介しました。
 みんなの注目を受けて気恥ずかしそうではありましたが、自分たちが6年生になったんだということを実感した一日でした。