2018年4月11日(水)
6年生のスタート!!

 最高学年としての1年が始まりました。今年は学校の先頭に立ち、様々な行事を引っ張っていくことになります。大変なこともあると思いますが、49人力を合わせて頑張っていきます。元気いっぱいな6年生を今年もよろしくお願いします!

2018年5月1日(火)
春の遠足
 小学校最後の遠足へ行ってきました。若狭三方縄文博物館では、土笛を作ったり火起こし体験をしたりしました。見学もして、社会科で学習した縄文時代の人の暮らしについて、学びを深めることができました。 午後からは海浜自然センターに行き、昼食をとった後、海や川、湖の生きものたちとふれ合いました。福井県にいる生きものを見たり触ったりすることができ、ふるさとについて詳しく知ることができました。
2018年6月11日(月)
赤ちゃんとのふれあい教室

 今日は赤ちゃんとのふれあい教室があり、2ヶ月〜2歳までの赤ちゃんとふれ合ったり、抱っこをしたりさせてもらいました。 赤ちゃんを抱っこする緊張や不安もあった中で、お母さんの優しさや赤ちゃんの笑顔にふれ、徐々に緊張もほぐれ、楽しい時間を過ごすことができました。また、お母さんには、大変なことや名前の由来なども教えていただき、子どもたちにとって自分の成長をふり返る貴重な時間となりました。

2018年6月12日(火)
避難訓練と消火体験

 今日は地震発生から火事が起きたという想定で、避難訓練がありました。地震が発生したときは、まず頭を守らなければならないということで、子どもたちは地震発生の合図と同時に机の下に隠れるなど、頭を守る行動をとることができました。その後、火災が起きたという設定での体育館への避難も静かに行うことができました。避難訓練の後は、消防署の方に指導していただき、消火体験を行いました。消化器を使用するときのポイント等を指導していただき、実際に水の出る消化器を使いました。子どもたちにとって、良い経験になった1日でした。

H30年 6年生