H30年 5年
2018年11月15日(木)
体験学習(エンゼルランド)

 11月15日(木)、エンゼルランドへ見学に行きました。物のとけ方に関する実験や、科学的な展示物等、理科が好きな子もそうでない子も楽しく学習することが出来る工夫がなされていました。。これからの理科の学習に活かしてもらいたいと思います。

2018年11月13日(火)
さといも掘り体験

 11月13日(火)、5時間目と6時間目にさといも掘り体験をしました。普段食べているさといもの収穫をどろだらけになりながらがんばってやっていました。今回、収穫した物は給食で食べるので、今から楽しみです。

2018年11月13日(火)
地球温暖化防止教室(エコネットさばえ) 

 11月13日(火)、3時間目と4時間目にエコネットさばえで地球温暖化防止教室がありました。
地球温暖化がなぜ起こるのかを分かりやすく説明してくださり、対策の必要性を皆感じてくれたと思います。

2018年10月20日(土)
ファミリースクール 5年合唱

 10月20日(土)ファミリースクールがありました。この日に向けて、本当に子どもたちは努力を重ねてきました。大きく口を開けて、真剣に合唱する姿は保護者の方の記憶に残るものになったと思います。来年は最高学年として迎えるファミリースクールです。今年に負けないぐらいがんばりましょう。

2018年9月26日(水)
マラソン大会

 9月26日(水)の3時間目、マラソン大会を行いました。練習の頃から、自分なりに目標を立てて、当日を迎えることが出来ました。目標を達成できた人、出来なかった人様々でしょうが、精一杯走りきることが出来ました。本当によく頑張ったと思います。

2018年9月21日(金)
うま味の授業

 9月21日(金)の5.・6時間目、福井和創塾の方をお呼びして、うま味の授業を行いました。出汁の飲み比べやだしの取り方の話をしてくださり、子どもたちは興味を持って話を聞いていました。
 今日、学んだ内容を是非、家でも話し合ってもらえるとありがたいです。

2018年9月21日(金)
カントリーエレベーター

 9月21日(金)の4時間目、JAたんなんに社会見学に行きました。社会で学んでいるカントリーエレベータ(米の貯蔵庫)を間近で見ることができ、子どもたちにとっては非常に良い学びになったと思います。米が移動していく様子にみんな、くぎ付けでした。

2018年9月11日(火)
連合体育大会

 9月11日(火)、連合体育大会がありました。5年生にとっては、初めての大会ですが、この日に向けて練習を重ねてきました。
 その練習の成果を十分に発揮できた人、なかなか発揮できず悔しい思いをした人、様々だとは思いますが、本当によく頑張りました。いよいよ、来年は6年生として迎える大会です。最高学年として、みんなを引っ張っていけるように頑張りましょう。

2018年7月30日(月)
宿泊学習 2日目

 宿泊学習2日目は、「棒巻きパン作り」「カヌー体験」をしました。カヌー体験は子ども達も楽しみにしていた活動です。
「棒巻きパン作り」では、かまどに火をつけ各自持っているパンを焼いて食べました。「おいしい」「おいしい」とみるみるうちにパンがなくなっていきました。
 「カヌー体験」では、担当の先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけながら体験することができました。皆岸に帰ることが出来たので、一安心です。
 この2日間、自然に触れながら,多くのことを仲間達と学ぶことが出来ました。この学びを活かして、今後の中河小学校の生活に活かして欲しいと思います。

2018年7月30日(月)
宿泊学習 1日目

 芦原青年の家へ宿泊学習をしにいきました。1日目は「レザークラフト」「カローリング」「野外炊さん」「キャンドルサービス」と行事が目白押しで子ども達も楽しく活動に取り組んでいました。
 「レザークラフト」では、工夫を凝らしてオリジナルのキーホルダーを作っていました。「カローリング」では、初めは力加減に戸惑っている姿も見られましたが、後半は楽しくゲームに取り組んでいました「野外炊さん」では、各自の役割をしっかりと果たし、おいしいカレーライスを作ることができました。「もっとおかわりしたい」と子ども達も言っていました。「キャンドルサービス」では活動班の班長が考えてくれたゲームを楽しんだり、火を囲んで一日を振り返ったりしました。
 1日を通して、後片付けの早さや手際の良さなど子ども達の良いところをたくさん発見できました。

2018年7月2日(月)
2年生との合同プール学習

 7月2日(月)の3時間目、2年生と合同でプール学習を行いました。
 2年生が泳ぐのを手伝ったり、一緒になって泳いだりと5年生の子ども達にとっても良い経験になりました。教える経験を活かして、今後のプール学習も頑張っていきましょう。

2018年6月21日(木)
朝の読み聞かせ

 6月21日(木)の朝の時間、スクールボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは本の世界に引き込まれ、静かに読み聞かせを楽しんでいました。こうした場は、子どもたちにとって、豊かな心づくりの場になっています。本当にありがとうございました。

2018年6月15日(金)
読み聞かせワールド

 6月15日(金)の業間、読み聞かせワールドがありました。今回は山田先生、中道先生、大島先生の3名の先生方が、「でっかいでっかいモヤモヤ袋」「しごとば〜東京スカイツリー〜」「フランスのごはん」の3冊を読み聞かせしてくださいました。

2018年6月14日(木)
絵画教室

 6月14日(木)の5・6時間目、鯖江市出身の洋画家、西山松生さんによる絵画教室がありました。今回は、自分が設定したテーマから連想するものを、「小・中・大の3つで表現する」「小さいものが目立つように工夫する」という二つのポイントを意識して描きました。絵が完成した後は、それぞれの絵の良い点や、もっとよくするために工夫するとよいところを助言していただきました。

2018年6月13日(水)
歯についての学習

 6月13日(水)の発育測定終了後、歯についての学習をしました。鏡を見ながら歯ぐきの様子を観察したり、正しい歯みがきの仕方を学んだりしました。本校では6月は歯の大切さについて考える取り組みをたくさん行っています。この機会に改めて歯を大切にする心を育ててほしいと願っています。

2018年6月12日(火)
中河地区のお話を聞こう

 6月12日(火)の3・4時間目、中河公民館の堀館長さんから、中河地区についてのお話をお聞きしました。中河地区の概要や、公民館の活動、地区の六大事業などについて、丁寧にご説明いただきました。今後は、今回の話から感じた疑問について深く追究していく予定です。

2018年6月7日(木)
ゆで野菜サラダ作り(5年1組)

 6月6日(水)の3・4時間目、家庭科の「はじめてみようクッキング」のまとめとして、ゆで野菜サラダ作りをしました。今回はブロッコリー、人参、キャベツの3つの食材の正しいゆで方を意識して作ることが目標でした。どの班も手際よく調理を進め、おいしいサラダを作ることができました。

2018年6月7日(木)
プール掃除

 6月1日(金)の5・6時間目、プール掃除を行いました。1組は小プール、2組は大プールを担当しました。スポンジやたわしを使って汚れを落とし、最後は雑巾がけをして、ピカピカなプールの出来上がり。自分たちが入るプールをきれいにしようと一生懸命がんばっていました。

2018年6月1日(金)
ほうれん草のおひたしを作ろう(5年2組)

 5月31日(木)、ほうれん草をゆでて、ほうれん草のおひたしを作りました。ゆでられたほうれん草の変化にとても不思議そうでした。調理後は、かさ、色、食感の変化についてノートにまとめていました。

2018年5月24日(木)
青空給食

 5月24日(木)の給食は、青空給食でした。1組はテラス、2組はシアターで給食を食べました。いつもと違う場所で、仲の良い友達との会話をしながら、楽しいひとときを過ごしました。

2018年5月24日(木)
ほうれん草のおひたしを作ろう(5年1組)

 5月24日(木)の4時間目、家庭科の調理実習で、ほうれん草のおひたしを作りました。鍋の中でほうれん草がやわらかくなる感触を確かめながら、協力して調理に取り組んでいました。調理後には、かさや色、食感の変化について考えました。

2018年5月22日(火)
体育大会 

 5月20日(日)、体育大会がありました。
 練習の時から、低学年の子どもたちに列の並び方を説明したり、グラウンドの整備をしたりと頼もしい姿を見せてくれていました。
 その頼もしさを本番でも発揮し、体育大会を盛り上げてくれました。リレーでは、高学年らしい力強い走りで、見る人たちを楽しませてくれました。また、学年種目の台風の目では、最後まで勝負が分からない緊張感を与えてくれました。
 閉会式後も、テントの片付けやトイレの掃除に一生懸命取り組む姿から、来年の体育大会を背負っていくんだという気概を感じました。
 来年の体育大会、立派に大役を務めてくれると思います。頑張れ5年生!

2018年5月11日(金)
ゆで卵を作ろう(5年1組)

 5月11日(金)の5時間目、家庭科の調理実習で、ゆで卵を作りました。5年生から始まった家庭科の学習ですが、子どもたちは毎時間、目を輝かせて学習に取り組んでいます。今日の実習では、ゆでる時間と黄身の固まり具合について確認しました。

2018年5月11日(金)
交通安全教室

 5月10日(木)の2時間目、交通安全教室がありました。鯖江警察署の方から、正しい自転車の乗り方について教えていただきました。講話のあとは代表児童が模擬コースで実地訓練を行い、交差点での安全確認の方法や、駐車車両の横を通過する際に注意すべき点を全員で確認しました。この交通安全教室で学んだことを忘れず、安全な生活が送れることを願っています。

2018年4月27日(金)
遠足

 4月27日(金)に遠足がありました。
 午前は滋賀県長浜市の黒壁スクエア内で班別行動を行いました。大通寺を出発し、班の仲間と協力し合って様々な課題をクリアしながら、長浜鉄道スクエアを目指しました。迷ったときは地域の方々に助けていただきながら、無事すべての班が制限時間内に目的地にたどりつくことができました。出会った方々に大きな声であいさつする姿も見られ、大変有意義な活動となりました。
 午後はヤンマーミュージアムで様々な体験を行いました。ショベルカーの操縦や、缶バッジづくりなど、普段はできない体験を思う存分楽しんでいました。

2018年4月10日(火)
きらめきロードで写生

 4月10日(火)の3・4時間目、きらめきロードに写生に行きました。きれいな桜や、気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを、丁寧に画用紙に写し取っていました。