H29年 5年
2017年6月13日(火)
正しく歯磨きをしよう

 6月の生活目標は「歯を大切にしよう」です。今日は発育測定が終わってから、養護教諭の阪井先生に正しい歯磨きのやり方を教えてもらいました。最初に染め出しを行い、磨けていないポイントを見つけてから歯磨きに取り組みました。子どもたちは正しい歯磨きの方法とコツを学んだので、お家でも実践できるように声かけをお願いします。

2017年6月13日(火)
IT支援

 今日はITサポーターの方が来校され、パソコンの授業をしていただきました。ワープロソフトで、遠足の日記をもとに文章を作成し、写真を挿入する方法も学びました。子どもたちのキーボードを打つ速さにITサポーターの方は驚いていました。

2017年6月8日(木)
青空給食?

 今日は青空給食でしたが、あいにくの雨となり、1組と2組一緒にオープンスペースで給食を食べました。マイおにぎりデーということもあり、自分でおにぎりを作ってきている子どもたちが多くいました。遠足のような感じで子どもたちはワイワイと楽しんで給食を食べていました。

2017年6月6日(火)
ゆで卵作り

 家庭科で初めての調理実習を行い、今日はゆで卵を作りました。作るだけでなく、道具の準備や片付けなどすべて自分たちで行う必要があり、子どもたちは班のメンバーと協力して取り組むことができていました。今日はかたゆでの卵を作りましたが、半熟の作り方も学んだので、お家の方でもチャレンジしてほしいと思います。

2017年5月26日(金)
春の遠足!

 今日は長浜まで遠足に行ってきました。午前中は大通寺でお話を聞き、黒壁スクエアで班ごとに地図を頼りに散策をしました。鉄道ミュージアムも見学し、電車の歴史と発展についても学びました。午後からはヤンマーミュージアムに行き、農作業や工事をする機械、エンジンの作りについて学びました。体験コーナーも充実していて、楽しい体験が多くできました。多くのことが学べた、楽しい遠足でした。

2017年5月24日(水)
数字の言い方

 今日の英語の学習では、ジャンケンのやり方や、1〜30までの数字の言い方を学びました。4年生の時にも同じような内容を学習したので、子どもたちは慣れた様子で楽しそうに友達と活動していました。

2017年5月12日(金)
さつまいもの苗を植えました

 今日はさつまいもの苗植えをしました。毎年恒例になっているので、子どもたちは慣れた手つきでさつまいもの苗を植えていました。学校給食畑では、地域の方々のおかげで、ほかにも玉ねぎやじゃがいもが育っています。子どもたちにとって、普段食べている給食が、地域の方たちにお世話になっていることを改めて感じ、感謝する時間になったと思います。

2017年5月11日(木)
正しく自転車に乗ろう!

 今日は交通安全教室が行われ、警察の方から自転車の正しい乗り方や、乗るときに注意することについてのお話を聞きました。後半にはビデオも見て、不注意で起こる事故の怖さなどを学びました。子どもたちにとって、普段よく利用している自転車の乗り方を見直す良い機会になったのではないかと思います。正しい乗り方で自転車に乗れるよう、お家のほうでも声かけをお願いします。

2017年5月10日(水)
英語の学習

 5年生から本格的に英語の学習が始まりました。今年度からALTの先生も替わり、サマリー先生がいらっしゃって、英語の指導をしてくださっています。前回と今回はあいさつの仕方を学習しました。“How are you?”と友達にインタビューし、“fine”・“hungry”・“sleepy”など、ジェスチャーを交えながら、答える活動を行いました。たくさんの友達と交流し、子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

2017年5月9日(火)
家庭科でお茶会
 5年生から始まった家庭科の学習。今日はおいしいお茶の入れ方を学び、実践しました。必要な道具をそろえるところから始め、お湯を沸かしたり、茶葉を量って入れたりなど、班のメンバーで協力して取り組みました。初めてお茶を入れたという子どもたちがほとんどでしたが、上手に入れることができました。
 今後家庭科では、裁縫をしたり調理実習にも取り組んだりしていきます。
2017年5月9日(火)
中河公民館長さんのお話

 今日は中河公民館長さんに来ていただき、中河地区にある神社や文化財についてのお話をお聞きしました。中河地区には、多くの歴史ある神社や文化財があること、また、各地区の地名の由来なども教えていただきました。今年度、5年生では総合学習で中河地区の良いところを見つけ、マップにまとめるという学習を1年通して学習していきます。子どもたちはメモを取りながら公民館長さんのお話に耳を傾けていました。

2017年4月13日(木)
桜の絵を描きに行きました!
天気が良かったので、きらめきロードまで桜の写生に行ってきました。今年は桜の開花が遅めだったので、満開の中、下描きに取り組むことができました。きれいに咲いた桜の下で、集合写真も撮影することができました。今年も元気いっぱいな5年生をよろしくお願いします!