H29年 4年
2017年10月24日(火)
間伐材プランター作り

 10月24日(火)の午後、エコネットで間伐材プランター作りを行いました。なぜ大切な木を伐採しなければならないかを学習し、伐採した木を有効活用することの大切さについて考えました。工作では、なかなか使わない金づちの扱いに戸惑いながらも、すてきなプランターを仕上げていました。

2017年10月19日(木)
世代間交流もちつき

 10月19日(木)に、中河公民館で、世代間交流もちつきがありました。中河地区に住む一人暮らしの高齢者の方々と、もちつきを通して交流しました。もちつきや、高齢者の方々との触れ合いなど、普段はなかなかできない体験ができて、大変有意義な活動となりました。会の終わりにはファミリースクールの全校合唱で歌った「手をつなごう」を披露しました。

2017年10月12日(木)
校内発表会

 10月12日(木)の3時間目、ファミリースクールで披露する各学年の発表を聞き合う、校内発表会がありました。4年生は全校児童の前で「チキチキバンバン」の合奏を行いました。練習ではテンポが速くなりがちでしたが、今日は落ち着いてゆったりと合奏ができました。

2017年10月6日(金)
体験学習

 10月6日(金)に体験学習がありました。今年は午前中は「日野川地区水道管理事務所」の施設見学を行いました。自分たちが普段使っている水がどのようにきれいになっていくのかを、目で見て確かめました。質疑応答の時間にもたくさんの質問が出て、自分が感じた疑問を積極的に解決しようとする姿勢が見られました。午後からは「福井県陶芸館」で、抹茶体験と手ひねり体験を行いました。手ひねり体験では、思うような形にならない粘土に悪戦苦闘しながらも、個性豊かな作品を仕上げていました。

2017年9月27日(水)
マラソン大会

 9月27日(水)にマラソン大会が開催されました。今年は昨年と同じく、1.6kmにチャレンジしました。自己ベストを出せた子、くやしい思い出となった子、様々な子がいましたが、どの子も自分の力を出し切ろうと頑張っていました。お忙しい中応援にかけつけ、温かい声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年9月27日(水)
朝のあいさつ運動

 中河小学校では現在、児童会本部を中心に、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。毎朝担当の学年がシアターで登校してきた児童にあいさつをしています。今日、9月27日(水)は4年生の番でした。大きな声で元気にあいさつができていました。

2017年9月26日(火)
リサイクル工場見学

 9月26日(火)の午後、リサイクル工場「アメニティウエルネス」の見学に行きました。圧縮されたペットボトルや、分別された白トレー、固形燃料が出来上がる様子を見せていただきました。見学後はエコネットで、3Rについての学習を行いました。

2017年9月26日(火)
いもほり

 9月26日(火)の4時間目、春に植えたさつまいもをほりました。大きなさつまいもがたくさんとれました。収穫したさつまいもは、給食で使ったり、学年で調理して食べたりする予定です。

2017年9月14日(木)
けがの手当て

 9月14日(木)の発育測定のあと、養護教諭の阪井先生から、けがの手当ての方法を学びました。学校内で起こりそうな様々なけがについて、手当ての方法を予想して発表したり、注意点を考えたりしました。

2017年9月14日(木)
食育の授業

 9月14日(木)に、栄養教諭の高橋先生から、「かむことの大切さ」について学びました。現代の食事は昔と比べて、たくさんかまずにすむものが多く、1回の食事でかむ回数は減っていることがわかりました。それをふまえて、たくさんかむとどんないいことがあるのか学び、かむ回数を増やすにはどうしたらよいかを一人一人が考えました。

2017年9月13日(水)
点字の学習

 9月13日(水)の5・6時間目の総合で、点字の学習をしました。現在国語で点字を題材とした文を学習しており、そのつながりで、点字の成り立ちを学んだり、実際に点字器で点字を打つ体験を行ったりしました。右から文章を打ったり、左右逆に文字を打ったりすることに戸惑いながらも、一生懸命に学習に取り組んでいました。

2017年7月11日(火)
1年生と水泳

 7月11日(火)の4時間目、1年生と一緒にプール学習を行いました。学年の目標を達成している1年生を大プールに連れていき、ビート板を使って息つぎの仕方を教えました。

2017年7月8日(土)
合宿通学B

 合宿通学も2日目に入りました。朝食後は、お昼に食べるカレーライスの下ごしらえをしました。涙をこらえながら玉ねぎを切る姿がとても印象的でした。包丁の使い方に悪戦苦闘しながらも、すべての班が下ごしらえを終えることができました。その後は4つの班に分かれて、車いす体験や液状化実験、災害の際に役立つ物の作り方や道具の使い方についての学習を行いました。

2017年7月8日(土)
合宿通学A

 夕食後は段ボールハウス作りに取り組みました。班の仲間と相談し合い、長い段ボールを切ったり折ったりつなげたりしながら、思い思いの部屋を完成させていました。

2017年7月7日(金)
合宿通学スタート!!

 いよいよ待ちに待った1泊2日の合宿通学がスタートしました。今年のテーマは「防災」です。この機会に「防災」に関する知識をしっかりと身につけ、自分の身は自分で守るという意識を高めてほしいと思います。また、仲間と協力して活動することの楽しさや大切さを感じ、地域の方々への感謝の気持ちをもって2日間の活動を終えてほしいと願っています。開講式終了後、17時から起震車体験、消火体験、煙体験を行いました。

2017年7月6日(木)
お楽しみ集会

 7月6日(木)の業間と3時間目、お楽しみ集会がありました。まず、児童会の歌を歌ったあと、リコーダークラブの演奏を3曲聞きました。その後は「王様じゃんけん」や「和歌山県の方言クイズ」に取り組み、楽しい時間を過ごしました。

2017年7月5日(水)
どんぐりの鉢上げ

 7月4日(火)の3時間目、エコネットの職員さんのご協力のもと、4月に植えたどんぐりの鉢上げを行いました。2か月あまりで芽を出し、大きく育ったどんぐりの苗を丁寧に植えかえていました。森づくりの大切さについても改めて確認することができました。

2017年6月27日(火)
メロンハウス見学

 6月27日(火)の午前中、栗田農園のメロンハウスを見学しました。マルセイユメロンとアールスメロンのハウスを見学し、メロン作りの流れについてお話をお聞きしました。その後は糖度計を使って、様々な野菜や果物の糖度を図る学習を行いました。最後は栗田農園で育ったマルセイユメロンをおいしくいただきました。

2017年6月22日(木)
読み聞かせワールド

 6月22日(木)の業間、読書週間恒例の読み聞かせワールドがありました。今回は小谷先生、浅田先生、森先生の3名の先生方が、中学年向けの本を読み聞かせしてくださいました。

2017年6月20日(火)
演劇鑑賞

 6月20日(火)の3・4時間目、演劇鑑賞がありました。今年の演劇のタイトルは「迷宮小学生」で、早く大人になりたい子ども、子どもに戻りたい大人の心の葛藤を描いた劇でした。声や表情を使い分けて、一人で何役もこなす姿に児童は感動していました。劇を通して、今という時間を大切にして生活することの重要性を多くの児童が感じ取ったようです。

2017年6月14日(水)
IT支援

 6月14日(水)の4時間目、「遠足の日記を書こう」というタイトルで、ITサポーターさんから、パソコンに写真を取り込んだり、ローマ字で文字を入力したりする方法を教えていただきました。3年生で学習したローマ字を思い出しながら文字入力を行い、たくさんある写真の中から、自分の文章にあったものを選びました。

2017年6月14日(水)
煙体験

 6月14日(水)の業間、地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。3時間目には会議室にて煙体験を行いました。煙が充満する部屋の中を、身を低くして通り抜ける体験を通して、火災の際の避難の仕方や、煙の恐ろしさについて学ぶことができました。

2017年6月9日(金)
歯を大切に

 6月9日(金)の発育測定後に、歯みがきの仕方についての学習をしました。カラーテスターで染め出しをして、きちんと磨けていないところを確認しました。その後、手鏡を見ながら、磨く強さや小刻みに歯ブラシを動かすことを心がけて、歯みがきに取り組みました。

2017年6月8日(木)
青空給食

 6月8日(木)の給食は青空給食でした。あいにくの天候で、外で食べることはできませんでしたが、1組は図書コーナー、2組はシアターで気の合う仲間と楽しく給食を食べました。

2017年6月1日(木)
プール掃除

 6月1日(木)の業間と3時間目、プールの掃除をしました。4年生に割り当てられた仕事は、更衣室・トイレ・プールの入り口・シャワー周辺の掃除でした。暑い中で約1時間の活動でしたが、手際よく掃除に取り組み、担当場所がピカピカになりました。4年生のがんばりのおかげで、全校児童が気持ちよくプール学習に取り組めそうです。

2017年6月1日(木)
英語の学習

 6月1日(木)の2時間目、東陽中学校のALTのステファニー先生とともに英語の学習をしました。自分の感情や、好きなスポーツの言い表し方を学びました。授業の最後には「好きなスポーツビンゴ」を行い、たくさんの仲間と英語で会話しました。

2017年5月26日(金)
遠足

 5月26日(金)、遠足がありました。今年は「いしかわ動物園」と「辰口丘陵公園」に行きました。いしかわ動物園では、縦割り班を基本とした、3・4年生混合の班で園内を見学しました。上の学年として自分の班をしっかりとまとめる姿に成長を感じました。辰口丘陵公園では、お弁当を食べ、長いすべりだいや広大な芝生で楽しく遊ぶ姿が見られました。

2017年5月11日(木)
さつまいもの苗植え

 5月11日(木)の3時間目、学校給食畑にさつまいもの苗を植えました。植え方のポイントを学習し、全員が正しい向きで植えることができました。今日植えたさつまいもは、秋に収穫し、調理する予定です。

2017年5月11日(木)
交通安全教室

 5月11日(木)の2時間目、交通安全教室がありました。当初はグラウンドでの実技訓練を予定していましたが、天候不良のため、中学年オープンスペースで、自転車の乗り方や注意すべき点について、お話をお聞きしたり、映像を見たりしました。
 「自転車は便利だけど危険な乗り物」だと意識して乗ることで、命を大切にし、事故にあうことなく、元気に生活してくれることを願っています。

2017年4月26日(水)
ゴミ問題について考える

 4月26日(水)3・4時間目の総合で、「自分たちの暮らしとゴミ」について考える学習を行いました。処分場がゴミであふれかえっていることや、日本人が一日に出すゴミの量の多さ、そして日本人が世界で一番ゴミを出していることに子どもたちは驚いていました。
 後半は、鯖江市のごみの分別について学習し、自分が一日の生活で出すゴミがどのように分類されているのかを考えました。

 一学期を通して、総合や社会の学習でゴミ問題について深く考え、見学などにも出かける予定です。

2017年4月19日(水)
英語の学習

 4月19日の3時間目(1組)と4時間目(2組)に、英語の学習を行いました。ALTのサマリー先生をお迎えして、数の数え方と、家族の言い表し方についての学習を行いました。

2017年4月14日(金)
きらめきロードで写生

 4月14日(金)の5.6時間目、きらめきロードに出かけ、写生をしました。川の上を雄大に泳ぐ鯉のぼりや満開にさきほこる桜など、みんな思い思いの風景を画用紙におさめていました。

2017年4月13日(木)
どんぐりの種を植えました

 4月13日(木)の3時間目、どんぐりの種を植えました。3年生の時に王山古墳周辺で拾ってきたどんぐりを、エコネットの職員さんのご指導のもと、丁寧に植えることができました。森林が果たす役割についても学習することができました。