H30年 2年
2018年9月25日(火)
お箸の授業がありました。

 今日は、栄養教諭の大島先生に正しいお箸の持ち方を教えていただきました。鉛筆の持ち方が間違っている子どもが多い中、やっぱりお箸の持ち方も違っている子どもが多かったです。今週は、家庭で練習して、チェックすることになっています。10月2日(火)にチェック表を学校で回収します。さあ、がんばって正しくお箸を持てるようになりましょうね。

2018年9月20日(木)
体育支援授業(ダンス)がありました。

 今日は、子どもたちが大好きな味寺先生がいらっしゃいました。そうです!ダンスです!関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」に合わせて踊りました。最後の5分は、今流行りのU,S,Aを即興で踊りました。子どもたちも先生も、ノリノリです!!楽しかったです。

2018年9月18日(火)
IT支援授業がありました。

 今日は、パソコンで国語の教科書に載っている詩を入力しました。ソフトを使うと、簡単に文字を入力することができます。みんな、真剣な眼差しで入力していました。今度は、自分で作った詩を入力できるといいですね。

2018年9月18日(火)
栗田農園に、ブロッコリーを植えに行ってきました。

 今日は、栗田農園にブロッコリーを植えに行きました。栗田さんから、苗の植え方を教えていただきました。今までに何回かブロッコリーを植えたことがあるので、上手に植えていました。大きくなったら収穫して、給食の食材となるそうです。今から楽しみですね。

2018年9月14日(金)
マラソン大会のコースを試走しました。

 今日は、1年生と一緒にマラソン大会のコースを走ってみました。タイムもとりました。昨年よりも早いタイムで1,2kmを走ることができました。どの子も、1年生のかわいい声援を受けて、力一杯走っていました。26日も、この調子でがんばって走りましょうね。26日

2018年9月7日(金)
体験学習に行ってきました。 小松航空プラザ

 いしかわ動物園を見学した後は、バスで移動して小松航空プラザに行ってきました。大きな遊具や、サーキットがあり、子どもたちは思う存分、体を動かすことができました。とても楽しそうでした。今日は、雨に濡れることもありましたが、けがをすることもなく元気に活動することができました。

2018年9月7日(金
体験学習に出かけました。いしかわ動物園 (その3)

  最後に、動物園内にある動物病院と、動物の餌を作る所を見せていただきました。病院の中に入った子どもたちから、「人間の病院といっしょだ~。」「聴診器もいっしょだよ。」など、驚きの声があちらこちらで上がりました。動物園の裏側まで見せていただいて、動物園のみなさん、本当にありがとうございました。

2018年9月7日(金)
体験学習に行ってきました。いしかわ動物園 (その2)

 動物園の半分を見学したところで、動物学習センターで、動物園の獣医さんにお話を伺いました。国語の教科書に載っていることを、更に詳しく話してくださいました。子どもたちは、熱心にメモを取っていました。特に、ライオンに吹き矢で麻酔を打ったり、ペンギンが餌と間違えて枝を飲み込んだりしたお話は、興味深かったようでした。

2018年9月7日(金)
体験学習に行ってきました。いしかわ動物園 (その1)

  今日は、小松市方面に体験学習に出かけました。朝からあいにくの天気で心配しましたが、いしかわ動物園に着いたら雨が止みました。玄関でクラス写真を撮って、さあ出発!お客さんが少なくて、とても見学しやすかったです。テナガザルが、大車輪を何回も連続で見せてくれたり、ホワイトタイガーが、空中散歩をしてくれたりと、子どもたちは大喜びでした。

2018年9月6日(木)
発育測定がありました。

 今日は、発育測定がありました。身長と体重を測りましたが、ま~あびっくり!! みんな身長がグーッと伸びていました。大きくなりましたね。測定が終わったら、養護教諭の阪井先生から、校内で気をつけなければいけない所について、クイズ形式でお話をしていただきました。廊下を走るとどうなるか?とか、手すりから体を乗り出すとどうなるか?など、みんなで考えて、安全に学校で生活できるよう、班ごとに発表もしました。有意義な1時間でした。

2018年9月6日(木)
2学期が始まりました。

 お待たせしました。久々のホームページ更新です。長い夏休みが終わり、3日から2学期が始まりました。ところが、4日は台風のため休校になり、5日から仕切り直し(?!)となりました。6日は、ご覧の通り、とてもいい天気になり、絶好の体育びよりとなりました。今月の26日には、マラソン大会があります。今日は、校庭のトラックえお3周しました。夏休み明けのマラソンは子どもたちにとって大変だったようです。これから、距離を延ばしていきますよ。がんばって走りましょう。2年生、ファイト!!

2018年4月27日(金)
春の遠足(その2)

エンゼルランドでは、サイエンスショーを見ました。水の入ったコップを逆さまにしても、水がこぼれない実験で、子どもたちは、真剣に見ていました。それが終わってから、館内を縦割り班で見学し、1年生を連れて、約束の時間までに集合場所に戻ってきました。おいしいお弁当を食べた後は、広いエンゼルランドの中で、おもいっきり遊びました。水の中に入って遊ぶ子もいました。楽しい思い出が、いっぱいできました。学校に着いたら、1年生から「今日は、ありがとう。」と、お礼を言われて、うれしそうでした。これからも、1年生のお世話をしてあげてくださいね。

2018年4月27日(金)
春の遠足(エンゼルランド)に行ってきました。

やわらかな日差しの中、1・2年生でエンゼルランドに行ってきました。バスの中で具合が悪くなることも無く、無事到着しました。今日1日、1年生のお世話をよろしくお願いします。

2018年4月25日(水)
新1年生を迎える会

今日は、新1年生を迎える会がありました。朝から、緊張気味の2年生でした。縦割り班の1年生を迎えに行って、一緒に手をつないで校内を説明している間に笑顔も見えてきました。職員室や保健室の前では、「失礼します。失礼しました。って言うんだよ!」と、教えてあげていました。体育館では、1年生と楽しい時間を過ごしました。昨年は、学校探検に連れて行ってもらっていたのに、今年は2年生として、しっかり1年生をリードしていました。これからも、低学年のリーダーとしてがんばりましょうね。していました。これからも、低学年のリーダーとしてがんばりましょうね。

2018年4月23日(月)
2年生になりました。

新1年生を迎える会の練習をしている2年生です。2年生になって、初めての大仕事です。学校探検をした後、ゲームをして、おわりの挨拶まで、全て2年生が進行していきます。25日の本番が楽しみです。