H30年 2年
2018年12月13日(木)
アシーナ先生と英語、大根ほりをしたよ

今日は、東陽中学校のALTのアシーナ先生と英語の勉強をしました。動物の英語を勉強しました。言い方を教えてもらった後、ばくだんゲームをしました。グループになって丸く座り、音楽に合わせてボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っていた子が、アシーナ先生にインタビューを受けます。What animal do you like?と聞かれ、子ども達は自分の好きな動物を答えていました。その後、アシーナ先生は、母国アメリカのクリスマスの過ごし方についてクイズを作ってきてくれました。とても盛り上がりました。その後、給食畑の大根をほりに行きました。とっても大きな大根でした!保護者懇談会で持って帰っていただきます。楽しみに待っていてください。

2018年12月12日(水)
中島康晴選手のお話を聞いたよ

 自転車選手の中島康晴選手が中河小学校に来てくれました。1年生と一緒に低学年のオープンスペースでお話を聞きました。中島選手は自転車やたくさんの写真を持ってきてくれました。中島選手のことは、道徳で使う心のノートの別冊版に載っています。小さい頃は、スポーツが苦手な子どもだったけど、ふとしたきっかけで自転車に出会ったこと、今、いろんな国の大会に出て優勝をしていることなどたくさんのお話を聞きました。中島選手の使っている自転車を持たせてもらいました。2年生はもちろん、1年生でも軽く持ち上げることができ、みんなびっくりしました。「夢を見つけよう。自分が今できることをがんばろう」と、45分あっという間の楽しいお話でした。中島選手、これからもがんばって下さい。2年生もいつか中島選手みたいに、それぞれの夢を見つけられるといいなと思いました。

2018年12月11日(火)
戸嶋先生と英語の勉強をしたよ

 戸嶋先生と英語の勉強をしました。1~12の数字を教えてもらいました。数字の言い方を練習した後、先生が言った数字のカードをはえたたきでたたくゲームをしました。先生にWhat time is it? と聞いた後、先生が言った数字をすばやく見つけてたたきました。そして「おおかみさん、今、何時」をしました。おおかみ役が「〇時」と言った分だけ、前に進み、おおかみが「ディナータイム」と言ったら、おおかみにタッチされないように逃げるゲームです。どきどきして、とても楽しかったです。

2018年11月28日(水)
一年生とおもちゃ大会をしたよ

今日は、一年生と一緒におもちゃ大会をしました。国語「しかけカードの作り方」で勉強したカード作りで、一人ひとりに招待状を書いてお招きしました。先週はお家の人がお客さんでしたが、今日は一年生。ゲームの説明をがんばろうとドキドキしていました。お店は12こあるので、どのお店も来てもらおうと、一年生に「いらっしゃいませ!」と元気に声をかけていました。一年生は、どのゲームも楽しんでもらえたような気がします。。たくさんの人に、作ったおもちゃで遊んでもらえてもらえてうれしかったです。

2018年11月21日(水)
おもちゃ大会をしたよ

今日は学校公開日でした。3時間目に、生活科「うごくおもちゃ」で作ったおもちゃでおもちゃ大会をしました。参観に来て下さったお家の人がお客さんになってくれました。全部で12つのおもちゃのお店を出しました。どんなおもちゃにするか、工作の本から探し、材料を集めて作りました。どうしたら、お客さんに喜んでもらえるかと考え、工夫をして作りました。今日は、どのお店にもお客さんがたくさん来てくれてうれしかったです。

2018年11月15日(木)
ブロッコリーを収穫したよ

今日、学校の近くの栗田農園さんで、ブロッコリーを収穫しました。9月に子どもたちが植えたものを、大切にお世話して下さり、大きく実っていました。葉を折って取り、茎のところをかまで切りました。秋のブロッコリーはとても甘いそうです。一人一つずつ大事そうに持って帰っていました。

2018年11月9日(金)
体育支援事業(跳び箱)がありました。

今日の3時間目に体育支援事業の跳び箱がありました。開脚跳びの練習をしました。先週、教えてもらったことが跳び箱の時にも大切なことでした。跳び箱の遠くに手をつく、おしりを高くあげることをたくさん練習しました。4段飛べる子が多くなりました。7段にチャレンジしている子もいました。もう少し寒くなったら、また練習しようと思います。

2018年11月2日(金)
体育支援事業(マット運動)がありました

体育支援事業でルネッス鯖江の伊藤先生とマット運動を学習しました。今日の目標は「きれいな前転と後転をしよう」でした。きれいな前転をするために、マットでいろいろな動きを練習をしました。両手でマットを押すようにすること、おしりを高くあげることなどポイントを教えてもらいました。「前よりもきれいな前転・後転ができるようになった。」と言っている子がたくさんいました。来週も体育支援事業があり、楽しみです。

2018年10月26日(金)
体育支援事業(ダンス)がありました

木曜日、体育支援事業でダンスの授業がありました。味寺先生と、関ジャニ8の曲に合わせ、思いっきりダンスをしました。10月なので、去年習ったきゃりーぱみゅぱみゅの「ハロウィンダンス」もしました。とっても楽しかったです。

2018年10月26日(金)
さつまいもほり

木曜日、学校給食畑のさつまいも堀りをしました。春にみんなで植えたさつまいもです。去年よりも、深く掘れるようになり大きなおいもがざくざく取れました。給食で食べるのが楽しみです。

2018年10月24日(水)
ファミリースクール!

 今日はファミリースクールでした。2年生は、ピアニカ演奏をしました。音楽で習った「かっこう」「かえるの合唱」、この日のために覚えた東京スカパラダイスオーケストラの曲を演奏しました。立って演奏するのは、とても難しかったけど、一生懸命練習して、本番では一番いい演奏ができました。他の学年の発表もとてもすてきでした。この日の日記には、「とても緊張した。」「3年生になったら、いろんな楽器で演奏したい。」などと書かれていました。午後からの体験教室も楽しかったようです。

2018年10月5日(金)
町たんけんをしたよ

 今日、生活科の学習で町探検に行きました。学校の近くにあるお仕事している場所に行きました。中河駐在所、東福自動車、中河郵便局、栄光眼鏡、ササマタ、エコネット鯖江、エコファーム舟枝、タケダ散髪、福井銀行、JA丹南、誓願寺、みつわ、八田経編、漆遊館、ファミリーマートに10班に分かれて行きました。
 普段は入れない場所や、見られないお仕事の道具などをいっぱい見せてもらいました。ボランティアさんにもお世話になりました。たくさん歩いて、いろんな経験をしてきたようで、「疲れたけど、楽しかった~。」と言っていました。

2018年9月26日(水)
マラソン大会

 今日は朝からいいお天気で、1時間目にマラソン大会が行われました。夏休みが終わってから、体育の時間に少しでもタイムや距離をよくしようと一生懸命練習に取り組んでいました。距離は昨年と同じ1.2キロ。みんな目標を持ち、全力で走っていました。1年生やお家の方の応援の声に、力をもらって全員完走することができました。とってもよくがんばりました。

2018年9月25日(火)
お箸の授業がありました。

 今日は、栄養教諭の大島先生に正しいお箸の持ち方を教えていただきました。鉛筆の持ち方が間違っている子どもが多い中、やっぱりお箸の持ち方も違っている子どもが多かったです。今週は、家庭で練習して、チェックすることになっています。10月2日(火)にチェック表を学校で回収します。さあ、がんばって正しくお箸を持てるようになりましょうね。

2018年9月20日(木)
体育支援授業(ダンス)がありました。

 今日は、子どもたちが大好きな味寺先生がいらっしゃいました。そうです!ダンスです!関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」に合わせて踊りました。最後の5分は、今流行りのU,S,Aを即興で踊りました。子どもたちも先生も、ノリノリです!!楽しかったです。

2018年9月18日(火)
IT支援授業がありました。

 今日は、パソコンで国語の教科書に載っている詩を入力しました。ソフトを使うと、簡単に文字を入力することができます。みんな、真剣な眼差しで入力していました。今度は、自分で作った詩を入力できるといいですね。

2018年9月18日(火)
栗田農園に、ブロッコリーを植えに行ってきました。

 今日は、栗田農園にブロッコリーを植えに行きました。栗田さんから、苗の植え方を教えていただきました。今までに何回かブロッコリーを植えたことがあるので、上手に植えていました。大きくなったら収穫して、給食の食材となるそうです。今から楽しみですね。

2018年9月14日(金)
マラソン大会のコースを試走しました。

 今日は、1年生と一緒にマラソン大会のコースを走ってみました。タイムもとりました。昨年よりも早いタイムで1,2kmを走ることができました。どの子も、1年生のかわいい声援を受けて、力一杯走っていました。26日も、この調子でがんばって走りましょうね。26日

2018年9月7日(金)
体験学習に行ってきました。 小松航空プラザ

 いしかわ動物園を見学した後は、バスで移動して小松航空プラザに行ってきました。大きな遊具や、サーキットがあり、子どもたちは思う存分、体を動かすことができました。とても楽しそうでした。今日は、雨に濡れることもありましたが、けがをすることもなく元気に活動することができました。

2018年9月7日(金
体験学習に出かけました。いしかわ動物園 (その3)

  最後に、動物園内にある動物病院と、動物の餌を作る所を見せていただきました。病院の中に入った子どもたちから、「人間の病院といっしょだ~。」「聴診器もいっしょだよ。」など、驚きの声があちらこちらで上がりました。動物園の裏側まで見せていただいて、動物園のみなさん、本当にありがとうございました。

2018年9月7日(金)
体験学習に行ってきました。いしかわ動物園 (その2)

 動物園の半分を見学したところで、動物学習センターで、動物園の獣医さんにお話を伺いました。国語の教科書に載っていることを、更に詳しく話してくださいました。子どもたちは、熱心にメモを取っていました。特に、ライオンに吹き矢で麻酔を打ったり、ペンギンが餌と間違えて枝を飲み込んだりしたお話は、興味深かったようでした。

2018年9月7日(金)
体験学習に行ってきました。いしかわ動物園 (その1)

  今日は、小松市方面に体験学習に出かけました。朝からあいにくの天気で心配しましたが、いしかわ動物園に着いたら雨が止みました。玄関でクラス写真を撮って、さあ出発!お客さんが少なくて、とても見学しやすかったです。テナガザルが、大車輪を何回も連続で見せてくれたり、ホワイトタイガーが、空中散歩をしてくれたりと、子どもたちは大喜びでした。

2018年9月6日(木)
発育測定がありました。

 今日は、発育測定がありました。身長と体重を測りましたが、ま~あびっくり!! みんな身長がグーッと伸びていました。大きくなりましたね。測定が終わったら、養護教諭の阪井先生から、校内で気をつけなければいけない所について、クイズ形式でお話をしていただきました。廊下を走るとどうなるか?とか、手すりから体を乗り出すとどうなるか?など、みんなで考えて、安全に学校で生活できるよう、班ごとに発表もしました。有意義な1時間でした。

2018年9月6日(木)
2学期が始まりました。

 お待たせしました。久々のホームページ更新です。長い夏休みが終わり、3日から2学期が始まりました。ところが、4日は台風のため休校になり、5日から仕切り直し(?!)となりました。6日は、ご覧の通り、とてもいい天気になり、絶好の体育びよりとなりました。今月の26日には、マラソン大会があります。今日は、校庭のトラックえお3周しました。夏休み明けのマラソンは子どもたちにとって大変だったようです。これから、距離を延ばしていきますよ。がんばって走りましょう。2年生、ファイト!!

2018年4月27日(金)
春の遠足(その2)

エンゼルランドでは、サイエンスショーを見ました。水の入ったコップを逆さまにしても、水がこぼれない実験で、子どもたちは、真剣に見ていました。それが終わってから、館内を縦割り班で見学し、1年生を連れて、約束の時間までに集合場所に戻ってきました。おいしいお弁当を食べた後は、広いエンゼルランドの中で、おもいっきり遊びました。水の中に入って遊ぶ子もいました。楽しい思い出が、いっぱいできました。学校に着いたら、1年生から「今日は、ありがとう。」と、お礼を言われて、うれしそうでした。これからも、1年生のお世話をしてあげてくださいね。

2018年4月27日(金)
春の遠足(エンゼルランド)に行ってきました。

やわらかな日差しの中、1・2年生でエンゼルランドに行ってきました。バスの中で具合が悪くなることも無く、無事到着しました。今日1日、1年生のお世話をよろしくお願いします。

2018年4月25日(水)
新1年生を迎える会

今日は、新1年生を迎える会がありました。朝から、緊張気味の2年生でした。縦割り班の1年生を迎えに行って、一緒に手をつないで校内を説明している間に笑顔も見えてきました。職員室や保健室の前では、「失礼します。失礼しました。って言うんだよ!」と、教えてあげていました。体育館では、1年生と楽しい時間を過ごしました。昨年は、学校探検に連れて行ってもらっていたのに、今年は2年生として、しっかり1年生をリードしていました。これからも、低学年のリーダーとしてがんばりましょうね。していました。これからも、低学年のリーダーとしてがんばりましょうね。

2018年4月23日(月)
2年生になりました。

新1年生を迎える会の練習をしている2年生です。2年生になって、初めての大仕事です。学校探検をした後、ゲームをして、おわりの挨拶まで、全て2年生が進行していきます。25日の本番が楽しみです。