2017年11月14日(火)
ダンスを習ったよ

 1組は13日に、2組は14日に、体育支援事業があり、ダンスの先生が来てくださいました。「楽しく、元気に、一生懸命」をめあてに、音楽に合わせて体を動かしました。最後に自分で考えたポーズを決め、どの子もノリノリでダンスを楽しんでいました。今週は、木曜日にもダンスを教えていただきます。次は、どんなダンスをするのか楽しみです。

2017年10月31日(火)
音読発表会

 今日は音読発表会がありました。1年生に「お手紙」を聞いてもらいました。登場人物になりきって読み方を工夫したり、話に合うように読む人数を考えたりしました。学校や家でたくさん練習をし、自信をもって発表できたようです。1年生から「こんなに長いお話が読めるなんてすごい!」など感想をもらい、うれしそうでした。

2017年10月26日(木)
お箸の持ち方を習ったよ

 今日は、食育の授業で正しい箸の持ち方を習いました。えんぴつ持ちで持つことや、下の箸は動かさず上の箸を動かすことなど、正しい箸の持ち方のポイントを教わりました。いつもの持ち方が正しい持ち方ではなかったと気づき、直そうとたくさん練習していました。最後に、大豆と小豆を箸でつまみ、楽しく学習することができました。箸を正しく持ち、楽しく食事ができるといいなと思います。

2017年10月30日(月)
サッカーを教えてもらったよ

 今日は、体育支援事業でサッカーの先生が来てくださいました。サッカーボールを使って、おにごっこやだるまさんがころんだをしました。遊びを通して、ボールの使い方を楽しく学ぶことができました。ボールはインサイド(足の内側)で蹴ると、コントロールしやすいことや、前に進むときは足をVに、後ろに進むときは足をハの字にすると上手にドリブルできることを教わりました。どの子も真剣に先生の話を聞き、教わったことに気をつけながら取り組んでいました。最後にゲームをし、パスをして攻めたり、ゴールを決めたりし、サッカーの楽しさやおもしろさにふれることができました。

2017年10月15日(日)
ファミリースクール

 今日は、ファミリースクールがありました。授業参観では、町探検の発表をしました。みんなに知らせたいことや分かったこと、思ったことをまとめた文を覚え、発表しました。間違えずに言えるかなとどきどきしているようでしたが、どの子も大きな声でしっかりと発表できていたと思います。ダンスの発表では、体験学習で作った海賊の帽子を被り、ノリノリで踊っていました。かわいい振り付けが2年生にぴったりでした。

2017年10月5日(木)
体験学習

 今日は、エンゼルランドに体験学習に行きました。光、静電気、回転、音のふしぎをグループに分かれて体験しました。楽しい体験から科学的な実験まで行い、どの子も興味津々に取り組み、それぞれの体験でしたことや分かったこと、思ったことを話してくれました。午後からの工作では、ファミリースクールで使う海賊の帽子を作りました。世界に一つしかないすてきに帽子ができました。ファミリースクールが今から楽しみなようです。

2017年9月27日(水)
マラソン大会

 今日は、マラソン大会がありました。2年生ということもあり、1年生に負けていられないぞ!と意欲的に練習に取り組む子が多く見られました。時間を見つけて、毎日校庭を走り、マラソンカードに記録していました。着順やタイムを聞き、「練習した成果が出てよかった!」と達成感があったようです。努力したことが自分の力になると実感でき、これからの学習にもつながるといいなと思います。

2017年9月22日(金)
町探検

 今日は、町探検に行きました。地域のお店やお家へ行き、インタビューをしたり、見学をしたりしました。それぞれの探検先では、ていねいに教えてくださったり、道具を使わせてくださったりしました。どのチームの子どもたちも貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。インタビューしたことや体験したことをまとめて、ファミリースクールで発表する予定です。これから振り返りをし、何を発表するかを決めていきたいと思います。

2017年8月22日(火)
夏野菜ピザ作り

 1学期に育てた野菜を使ってピザを作りました。野菜とウインナーを班の友だちと協力して切りました。全員が包丁を使い、どの子も上手に切ることができました。餃子の皮に切った具をのせ、ホットプレートで焼きました。具で顔を作ったり、模様にしたりとこだわっている子もいました。一人2枚ずつ作り、満足そうに食べていました。おいしくて楽しい登校日になりました。2学期も元気に登校してきてくれることを願っています。残り少ない夏休みを満喫してほしいと思います。

2017年7月14日(金)
おなか元気教室

 今日は、ヤクルトの方がいらっしゃって、おなか元気教室をしていただきました。おなか博士の話、うんちの話、おなかにいる菌の話をしていただきました。小腸と大腸の長さを模型で比べたり、おなかの菌のビデオを見たりしました。最後に、元気なおなかでいるためのお約束を体を使いながらみんなで言いました。ヤクルトのプレゼントがあり、授業後にみんなで飲みました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」をして毎日元気に過ごしてほしいです。

2017年7月13日(木)
元気になるやさい

 今日は「元気になるやさい」について学習しました。野菜の名前を当てる「やさいクイズ」は、どの子も真剣に考え、「きっとあのやさいだと思う!」「分かった!分かった!」と楽しく野菜の名前を当てることができました。また、夏野菜は太陽の光を浴びてカラフルな野菜が多いことや、野菜を食べると病気を防いだり、体が強くなったりすることが分かりました。たくさん野菜を食べて、暑い夏を乗り切ってほしいです。

2017年7月12日(水)
英語を習ったよ!

 今日は、英語の先生がきてくださり、英語を学びました。“Do you like ○○?” “Yes,I do./No,I don't.”のやりとりを習いました。体を動かしながら単語を練習したり、好きな動物を英語でインタビューしたりしました。いろんな活動があるので、子どもたちも楽しく学べたようです。次の英語が楽しみだと今からわくわくしている子もいました。

2017年7月7日(金)
マスの放流

 日野川にサクラマスの稚魚を放流しに行きました。サクラマスの稚魚をヤマメということや、大きくなって海に行くマスと川に残るマスは半分ずつくらいだということなどを教えていただきました。放流するときは、「大きくなってね。」「元気でね。」などそれぞれの思いを伝えながら川に放流しましした。子どもたちの思いが届き、元気に大きくなってまた福井の川にもどってきてほしいと思います。

2017年6月21日(水)
歯みがき教室

 今日は歯みがき教室がありました。前歯や横の歯の磨き方を習いました。磨く場所によって歯ブラシの持ち方が違うことや、磨くときの力の入れ方について学び、どの子も鏡を見ながら一生懸命磨いていました。初めて本物のむし歯菌を見せてもらい、歯みがきをしっかりしないといけないと再認識したようです。歯磨きをしっかりして、ピカピカな歯で過ごしてほしいと思います。

2017年6月19日(月)
じゃがいもほりをしたよ!

 学校の畑のじゃがいもを掘りました。スコップでいもを傷つけないように大事に大事に掘る姿が微笑ましかったです。大きいいもや小さいいもがたくさん掘れて、大収穫でした。給食に出るのが楽しみです。

2017年6月15日(木)
2年生初プールにわくわく!

 今日は、2年生になって初めてのプール学習をしました。子どもたちは、「いつからプールですか。」「もうプールの用意をしました。」などと、意欲満々で今日を迎えました。天気はよかったですが、まだ少し寒かったようです。それぞれのめあてをもって、プール学習に取り組んでいきたいと思います。

2017年6月14日(水)
IT支援

 今日は、IT支援の授業がありました。町たんけんの写真を1枚選んで、絵日記のワークシートを作りました。写真の取り込み方や写真のサイズの変え方などを丁寧に教えていただきました。どの子も時間内に印刷をすることができました。作ったワークシートは、町たんけんのまとめで使いたいと思います。

2017年6月13日(火)
町たんけんに行ったよ!

 今日は、町探検に行きました。みんなが紹介してくれたおすすめの場所から行きたいところを決め、準備してきました。今日は天候にも恵まれて、子どもたちも張り切って出かけて行きました。おうちの方やボランティアの方といっしょに行き、安心してのびのびと観察したり遊んだりしていました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。今日、発見したことをまとめ、中河地区への興味・関心を高めていきたいと思います。

2017年5月12日(金)
野菜の苗を植えたよ!

 昨日、買った苗を植えました。きらめきルームのお兄さん、お姉さんに肥料を入れてもらったり、かさを高くするために牛乳パックにガムテープを貼ってもらったりと、たくさんお手伝いをしてもらいました。植えるのは大変でしたが、野菜作りがいよいよ始まりました。おいしい野菜が育つかどきどきです。

2017年5月12日(金)
さつまいも植え

 今日は、さつまいもを植えました。昨年も植えたので、どの子も慣れた手つきで植えていました。秋においしいさつまいもができるように大事に植えていました。「いもほりを早くしたいな!」と掘るのを楽しみにしていました。秋になるのが今から待ち遠しいです。

2017年5月11日(木)
野菜の苗を買ったよ!
 今日、お店屋さんが来てくださり、学校で苗を買いました。一人一人自分でお金を払いました。買い終わると、それぞれの野菜の葉や茎をよく観察したり触ったりして比べていました。葉を触った感じや大きさなど違いに気づいたり、お店屋さんに質問したりする姿も見られました。野菜を育てる意欲につながる時間になりました。
2017年5月11日(木)
交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。前日からの雨で、路上歩行練習はできませんでしたが、交通安全のビデオを見たり、警察官の方から道路の歩き方や自転車の乗り方などについて教えていただきました。交通安全のビデオは、クイズもあり、どの子も真剣に考えていました。自分の考えた答えが当たると、うれしそうにガッツポーズをして喜んでいる姿が微笑ましかったです。交通ルールを守り、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

2017年4月27日(木)
なかよし集会

 今日、なかよし集会をしました。1年生と学校探検をしたり、体育館でゲームをしたりしました。学校探検では、1年生と手をつなぎ、家庭科室や図工室など各教室の説明をしながら学校を回りました。シールの貼り方をやさしく教えたり、1年生の歩くスピードに合わせたりと、おにいさん、おねえさんらしく接することができていました。そのあと、ころがしドッジボールとだるまさんの1日をしました。ころがしドッジボールでは、1年生にボールを譲る姿が見られ、さすが2年生だなと感心しました。振り返りをすると、大変だったと話す子どもたちが多かったですが、1年生を楽しませることができたと満足そうでした。

2017年4月14日(金)
菜の花畑へ行ったよ!

 今日は、菜の花畑へ行って、絵を描きました。青空の下、一面菜の花の絨毯で、とてもきれいでした。子どもたちも心のカメラで撮った写真を紙いっぱいに描いていました。絵が描けたら、菜の花畑を眺めたり、かくれんぼをしたり、菜の花畑の迷路を走り回ったりして、満喫していました。最後に集合写真を撮りました。2年生の学年目標にもあるように、どの子もにこにこ笑顔で輝いていました。

H29年 2年