2018年6月4日(月)
本をかりたよ

5月31日(木)
 文化の館の図書館司書の方を講師に招いて「図書コーナー・オリエンテーション」を行いました。
 初めに、楽しい指遊びと読み聞かせをしていただき、次に、本のラベルや図書コーナーにある本の種類などについて、わかりやすく説明していただきました。その後、本の借り方と返し方の話を聞いて、読みたい本を借りました。
 次の日の朝休みから、早速、本を借りにいく子がたくさんいました。「読書はこころの栄養」と言われています。ぜひ、これからどんどん本を読んで、読書の楽しさを味わってもらえるとうれしいです。

2018年5月31日(木)
がんばった「なかよしわくわくかい」

 (その3)
 その後、給食畑でさつまいもの苗植えを行いました。保育園のお友だちに、「ねっこは、ねかせるといいよ。」「つちは、やさいくかけてね。」と優しくアドバイスをしている姿が見られました。
 活動後の振り返りでは、「保育園の子に優しく遊び方を教えてあげました。」「歩くときに、手をつないでゆっくり歩きました。」などの感想を発表していました。保育園のお友だちを気遣って活動できたようです。
 今後も一緒に活動していくので、その度に成長が見られることを期待しています。

2018年5月31日(木)
がんばった「なかよしわくわくかい」

 (その2)
1年生が中心となって、「ロンド橋」「花いちもんめ」「ハンカチ落とし」「クイズ」「だるまさんがころんだ」「じゃんけん列車」など、いろいろな遊びを楽しみました。

2018年5月31日(木)
がんばった「なかよしわくわくかい」

5月29日(火)
(その1)
 2時間目と3時間に保育園のお友だちと一緒に「なかよしわくわくかい」を行いました。
 始めに自己紹介をしあって、1年生が考えた遊びを一緒にしました。

2018年5月28日(月)
おいしかった「青空給食」

5月24(木)
 「青空給食」では1年生は、校庭の遊具がある芝生の上で食べました。天気にも恵まれ、1組と2組でなかよく、会話を楽しみながら、おいしくいただきました。 
 自分でおにぎりをにぎってきた子もいたようで、2年生の「青空給食」では、自分でおにぎりを握れる子が増えるといいですね。

2018年5月28日(月)
楽しい読み聞かせ

5月24日(木)
 毎週木曜日は、読み聞かせボランティアの方が、いろいろな本を読んでくださいます。
 その「読み聞かせの時間」が、5月24日から始まりました。ボランティアの方の穏やかな優しい声に包まれながら、子ども達はお話の世界へ引き込まれていきました。これから、どんな本を読んでくださるのか、木曜日の朝がとても楽しみです。

2018年5月16日(水)
さつまいもの苗を植えたよ

 5月15日(火)
 3時間目に、さつまいもの苗を植えました。
 「茎を横に寝かせてあげるんだよね。」「茎に土のおふとんをかけてあげようね。」と、教えてもらったことを友だちと確かめながら、植えていました。大きくておいしいおいもができるように、最後にたっぷりと、水やりをしました。
 「おいもをほるのは、いつかな。」と、早くもいもほりを楽しみにいています。

2018年5月14日(月)
なかよくなろう

 5月11日(金)
 生活科の時間に、自分の名前と好きな絵をかいた素敵な名刺を、1年生で交換し合いました。
 始めは、クラスごとに協力して誕生日の順番に並び、お隣になった友だちと名刺を交換しました。次に、ジャンケンをして、あいこになったお友だちと交換をしました。いろいろと楽しみながら名刺交換を行い、「私の名前は○○です。好きな食べ物は△△です。」と自己紹介も上手にできました。
 名刺交換後はジャンケン列車で盛り上がり、さらに親睦を深めました。
 初めて話しをしたお友だちもいるようでしたが、これからいろいろな活動を通して、どんどん仲良くなっていくのが楽しみです。

2018年5月14日(月)
1年 交通安全教室

 5月10日(木)
 2時間目に「交通安全教室」がありました。
 道路には危険がたくさんあること、その道路の安全な渡り方などを、クイズを交えて学びました。
 また、登下校で気をつけるとよいことなども教えてもらいました。
 「交通安全教室」の後、見守隊の武田さんから、シートベルトカバーの贈呈式がありました。全員に手作りのシートベルトのカバーをいただきました。ぜひ、大切に使ってほしいと思います。
 今日学んだことを、生活の中で実践し、大切な命を守ってもらいたいと思います。

2018年5月9日(水)
あさがおの種うえ

 5月9日(水)
 生活科の時間に、「あさがおの種うえ」をしました。
 あさがおの種の植え方を学習してから、外に出ました。植木鉢に土を入れるところから、自分でやりました。学習した通り、種を植えて、もと肥も入れて、水やりもできました。
 明日からは、自分で水やりを行い、あさがおを育てていきます。どんな花が咲くか、今から楽しみです。
 これから生活科の時間に、あさがおの生長を観察していきます。

2018年5月9日(水)
がんばった えんどう豆の皮むき bQ

その2
 皮むきの後は、栄養教諭と「えんどう豆クイズ」を楽しみながら、「えんどう豆」について学習しました。とても楽しい○×クイズで、盛り上がりました。
 給食では、「1年生がむいたお豆だ。」「私の豆はどれかな?」と楽しみながら、おいしくいただきました。

2018年5月9日(水)
がんばった えんどう豆の皮むき

 5月9日(水) 
その1

 1時間目に、「えんどう豆ゆかりごはん」に入れる、えんどう豆の皮を1年生でむきました。
 始めに、栄養教諭から、えんどう豆の皮のむき方を教えてもらいました。その後、グループで協力して皮むきをしました。子ども達は、ぎっしりと並んでいるえんどう豆を「なかよし家族」と例えたり、小さい豆を見て「赤ちゃんみたい。」と話したりして、観察しながら活動していました。お兄さん、お姉さん達に、おいしく食べてもらえるように、一生懸命むきました。
 むき終えた豆は、代表で給食係が調理員さんに届けました。

2018年5月1日(火)
楽しかった「エンゼルランド」bQ

その2
 その後、おいしいお弁当を食べて、自由時間を楽しみました。天気に恵まれたので、外の広場や遊具で友だちとおもいっきり、たくさん遊んでいました。新しい友だちとも、仲良く遊ぶ姿が見られ、親睦を深めた一日になったようです。

2018年5月1日(火)
楽しかった「エンゼルランド」 bP

 4月27日(金) その1
 体験学習で「エンゼルランド」へ行きました。
始めに「びっくり!マジック!サイエンス!」で科学の学習をしました。「水を入れたコップを逆さにしたら…水がこぼれなくてビックリ!」「グラスに水を注ぐと…水の色が変わってビックリ!」たくさんのビックリ!なマジックで、楽しく学びました。
 次に、科学を体験できる「展示エリア」を、2年生がリードしながら一緒に回ってくれました。先日「学校たんけん」でもお世話になっているので、1年生も顔と名前を覚えて仲良く活動できました。

2018年5月1日(火)
2年生と「学校たんけん」

4月25日(水)
 業間と3時間目に、2年生が学校の中を案内してくれました。2年生は、お兄さんお姉さんらしく、1年生の手をつないで同じ速さで歩くなど、優しく1年生を気遣ってくれました。
 学校案内の後は体育館で、「ロンド橋」と「王様ジャンケン」で一緒に遊んでくれました。
 2年生のおかげで、すてきな笑顔がいっぱい見られ楽しい時間を過ごすことができました。

2018年5月1日(火)
「アトム体操」ができるようになったよ

4月20(金)
 3時間目の体育の時間に、パワーアップなどで行う「アトム体操」を、6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいました。
 6年生は、1年生が動きやすいように1年生の鏡になってお手本を示したり、同じ目線になってアドバイスしたりと、1年生のことを考えながら優しく教えてくれました。おかげで、1年生は、とても上手に体操ができるようになりました。

2018年5月1日(火)
きらめきロードへいったよ

 4月19日(木)
3時間と4時間目に、きらめきロードで絵を描きました。
さわやかな青空の中を泳ぐ鯉のぼり、色とりどりの提灯、新緑の中咲き誇る草花などを、友だちと仲良く楽しそうに描いていました。

H30年 1年