2017年10月4日(水)
さつまいもほり

今日は、中河保育所とみずほ保育園のみなさんと一緒にさつまいも掘りをしました。ペアで一緒に掘りました。大きな大きなおいもがたくさん掘れてびっくりしました。職場体験の中学生のお兄さん、お姉さんも手伝ってくれました。栗田農園さんが、さつまいもをその場で、はかってくれました。なんと最大3.3キロ!大きなおいもを大切そうに持って帰りました。

2017年9月27日(水)
マラソン大会

 いよいよ大会当日となりました。子どもたちは、少し緊張した様子で準備体操をしていました。いよいよスタートです。みんな元気いっぱい走り出しました。どの子も、おうちの方の声援を受けて、ゴール目指してがんばりました。この走り終わった後のすがすがしい顔!行事ごとにたくましくなっていく1年生でした。

2017年9月25日(月)
マラソン試走

 今日は、体育の時間にマラソン大会に向けて試走をしました。本番さながらにタイムも計りました。子どもたちは、試走とは思えない走りっぷりで、完走していました。本番も、がんばって走りましょうね。1年生、ファイト!!

2017年9月15日(金)
学校で初めてのミルメーク

 給食の配膳が始まると、何やら子どもたちが騒いでるではありませんか。「何にふりかけて食べるのかな?」「ちがうよ、牛乳にいれるんだよ。」「メロン味のを飲んだことあるよ。」などなど。この時、1年生になって初めて給食にミルメークが出たことが分かりました。子どもたちの会話は、本当にかわいくて、微笑ましいです。とにかく忙しい給食時間!笑っている場合ではありません。「いただきますをしたら、説明しますよ。」と子どもたちを促して、いよいよお食事タイム。「まず、牛乳を一口飲みます。そこに、ミルメークを入れますよ。」予想した通り、「粉がおぼんの上にこぼれたよー!」「ミルメークの入れ物が開かないー!」失敗は当たり前。とにかくやってみましょう!ストローで上手に混ぜて、コーヒー味の牛乳を飲んでいました。「甘かった。」「おいしかった。」「白い牛乳が飲みたかった。」と、いろいろな感想が聞けました。今度給食にミルメークが出た時は、驚かないでね!

2017年9月15日(金)
マラソン大会のコースを歩いてみました。

 お天気も良かったので、みんなでマラソンコースを歩いてきました。学校の校庭で1200mを走りましたが、同じ所(200mのトラック6周)をクルクル走ったので、子どもたちは、さほど距離を感じなかったようです。ところが、マラソンコースは、まーすぐの道を折り返し地点で回り、また同じ直線コースを走り、学校に戻ってきます。それを知った子どもたちは、「とおいんだけど……。」「途中でいやになっちゃうかも!」と、なにやら弱気な発言が……。大丈夫。きっとがんばって走ることができますよ。歩いているときに、生活科の教科書に載っていたつゆ草や、鳥の巣らしきものを発見したり、北陸新幹線のトンネル工事場所が遠くに見えたりと、楽しいコース見学となりました。

2017年9月15日(金)
かぶの種をまきました。

 生活科の時間に、かぶの種をまきました。かぶの種を手のひらに載せた子どもたちは、「ちいさ〜い!」「あさがおの種の方がおおきいね!」など、口々に感想を言っていました。中には、「本当にこんな小さい種からかぶができるのかな?」と疑問に思う子もいました。さあ、本当にできるかな?!みんなで毎日観察しましょうね。種まきが終わったら、ブロッコリーに付いていたチョウの卵や幼虫を手で取りました。ブロッコリーの葉に、幼虫が食べた穴が見つかりました。このままでは、茎だけになってしまいますよ!怖がらずに、しっかり虫退治をしましょうね。子どもたちは、これから忙しくなりそうです。

2017年9月15日(金)
マラソン大会の練習をしています.。

 9月27日(水)にマラソン大会があります。体育の時間は、マラソン大会の練習をしています。今日は4回目の練習で、大会と同じ1200mを走りました。2班に分けて走りましたが、みんな力一杯走っていました。お友だちの応援もできましたよ。大会当日まで、一生懸命練習しましょうね。1年生、ファイト!!

2017年9月14日(木)
読み聞かせが始まりました。

 みんなが大好きな読み聞かせが始まりました。今日は、紙芝居をしていただきました。みんな真剣に見入っていました。虫が出てくるお話でした。これから生活科で虫を育てます。お話に出てきた虫が、捕まるといいですね。

2017年9月12日(火)
今年最後のスイカを食べました。

 スイカを植えた畑に、秋野菜を植える季節になりました。登校日や始業式にも食べましたが、今日は最後に収穫できたスイカを食べました。お世話になっている南部さんと食べました。また秋野菜が収穫できたら、お料理して食べましょうね。

2017年9月11日(月)
ITの授業がありました。

 今日は、ITサポートの先生が来校されました。前回は、マウスの使い方を教えていただきました。今回は、マウスを使って線を描いたり、好きな絵を描いたりしました。2学期は、もう一回ITの時間があります。今度は、好きな絵を描いてプリントアウトしますよ。楽しみですね!

2017年9月6日(水)
市体育支援事業(体力づくり)がありました

 6日は1組、12日は2組の体力づくり教室がありました。支援の先生に、ブリッジやくまさん歩きを楽しく教えていただきました。アッという間の1時間でした。この日に教えていただいたことを、これからの体育の授業に取り入れていこうと思います。

2017年9月5日(火)
ブロッコリーを植えました

 鯖江市より、秋採りのブロッコリーの苗が届きました。春に一回植えているので、説明をすること無く、子どもたちは手際良く植えていました。また毎日水やりをすることになります。がんばって育てましょうね。

2017年9月5日(火)
発育測定がありました

 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。今日は、発育測定がありました。身長を測ったのですが、みんなグーッと伸びていました。その後、養護教諭の阪井先生から、けがの手当てのお話を聞きました。これからけがをした時は、慌てずに自分でできることはしてみましょうね。でも、一番いいことはけがをしないことですね!2学期も、元気いっぱいがんばりましょう。

2017年8月22日(火)
すいかを食べたよ

今日は夏休み中の登校日でした。畑で作ったすいかを食べました。大きなすいかが取れました。管理員の南部さんは、畑をよく見て下さり、たくさんお世話になりました。一緒にすいかを食べて、写真を撮りました。すいかは、あまくて、とってもおいしかったです。

2017年7月14日(金)
「おなかを元気に」ヤクルトさんと授業したよ

今日は、ヤクルトさんと一緒に「おなかを元気に」する授業をしました。はじめに、おなかの中はどうなっているかを勉強しました。腸の長さはとても長くて、5人でやっと持てるくらいでした。アニメを見たり、おなかを元気にする体操もしたりしました。毎日おなかも体も元気に過ごしたいですね。

2017年7月7日(金)
やまめの放流をしたよ

今日は有定橋の近くでヤマメの放流をしました。中河小学校の1・2年生と進徳小学校の2年生が一緒にしました。一人一人、ヤマメの稚魚が入っている容器をもらいました。「大きくなって、戻ってきてね。」と声をかけながら放流しました。

2017年7月4日(火)
えいごのべんきょうをしたよ

戸嶋先生と英語の勉強をしました。英語の挨拶を教えてもらいました。その後、動物の名前を使ったゲームをたくさんしました。授業のほとんどが英語でしたが分かりやすく、楽しく動物の名前を使うことができました。

2017年7月3日(月)
水遊びをしたよ

今日水遊びをしました。ホースが一か所なので、大きいたらいに水をためて、水をかけあったり、土山まで水を持っていって、川を作ったりしました。びしょぬれ、どろだらけになりました。暑い日だったので、泥だらけの体にかけるシャワーも、とても気持ちよさそうでした。

2017年6月29日(木)
花うえをしたよ

きらめきのクラスのお友達と一緒に校庭で花植えをしました。きらめきの6年生のお友達に植え方を教えてもらいました。スコップで穴を掘り、ポットから花を取り出し、肥料を入れ、プランターに植えました。学校がきれいな花でいっぱいになりますように。

2017年6月23日(金)
給食試食会

今日は給食試食会でした。4時間目に、高橋栄養教諭から朝ご飯についてお話を聞きました。朝ご飯は一日を元気に過ごすために大切なんだなということが分かりました。
その後は、おうちの人と一緒に給食を食べました。ごはん、チキン南蛮、たたききゅうり、豆腐のすまし汁、日向夏みかんゼリーというメニューでした。

2017年6月19日(月)
はじめてのパソコンの授業

パソコンの先生に来ていただきました。
今日は「マウスの使い方」を教えてもらいました。マウスをいろいろ動かすゲームソフトを使いました。最初は思った所にカーソルが移動せず、戸惑っている様子も見られましたが、
だんだん上手になっていました。授業が終わる頃には、みんな夢中でマウスを動かしていて、子どもたちの上達のはやさにおどろきました。

2017年6月14日(水)
避難訓練と煙体験

避難訓練がありました。警察署の方に地震の後、火事が起きた場合、どうすればよいか教えていただきました。その後、会議室を使って煙体験をしました。
姿勢を低くして、口鼻をはんかちで覆いながら、部屋を一周しました。煙でいっぱいになると前が見えず、とても時間がかかりました。火事の怖さを身近に感じ、貴重な経験でした。

2017年6月8日(木)
青空?給食だったよ

今日は「青空給食」でした。お天気が良ければ、外で食べる予定でしたが、あいにくのお天気だったので、
1・2組いっしょに、オープンスペースで食べました。

敷物をしいて食べると、遠足みたいで楽しいですね。お弁当もおいしく感じます。あっという間に食べ終わる子がたくさんいました。

2017年5月26日(金)
まつしま水族館へいったよ

2年生と松島水族館へ行きました。まずイルカショーをみました。イルカのジャンプは高くて、びっくりしていました。その後、ペアの2年生と一緒に水族館の中の生きものを見に行きました。たくさんの生きものをみることができました。とても楽しそうでした。お弁当もみんなでおいしく食べました。

2017年5月12日(金)
保育園のお友だちと、さつまいもを植えました。

 今日は、保幼小接続事業の一環として、中河保育所とみずほ保育園の年長さんとの交流がありました。体育館で班ごとに分かれた後、「かもつれっしゃ」や「かごめかごめ」などをして遊びました。そして、学校畑の栗田さんのところで、さつまいもの苗の植え方を聞き、さつまいもの苗を植えました。はじめに、保育園の子どもたちの苗を植えるのを見守ってから、自分たちの苗を植えていました。行き帰りの道では、車道側を1年生が歩き、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。今日の1年生は、とっても頼もしく感じられました。

2017年5月8日(月)
きらめきロードにいきました。

 お天気もよく、きらめきロードに写生に行きました。こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。桜の花は散ってしまいましたが、泳いでいるこいのぼりを上手に描いていました。たまには、外におでかけするのもいいですね。

2017年4月28日(金)
パワーアップタイムデビュー!!

 今日から、パワーアップタイムが始まりました。月・水・金の晴れた日は、外でマラソンやバトンリレーをします。その前に、準備体操として
「アトム体操」をします。きれいに整列をして、元気よく覚えたてのアトム体操をしていました。それが終わると、今日はバトンリレーをしました。みんな、元気よく走っていました。しっかり走って、体力をつけていきましょう。

2017年4月27日(木)
学校探検に行きました。

 今日は、2年生のお兄さん・お姉さんに、学校探検に連れて行ってもらいました。まだ学校中の部屋の名前や、場所が分からないため、校内で迷子になっている子もいました。でも、今日からは大丈夫!2年生に、校内をしっかり説明してもらいました。探検が終わったら、「転がしドッジボール」や「はじめのだいいっぽ」をして遊んでもらいました。頼もしい2年生のみなさん、ありがとうございました。

2017年4月20日(木)
たてわり班の顔合わせがありました。

 学校では、1年生から6年生までを18班に分けて、たてわり班活動を行います。今日は、第1日目の活動で、体育館で班ごとに集まり、自己紹介をしました。見たことも、話をしたこともないお兄さんやお姉さんの前で、自分の名前を言いました。大きな声で言えましたよ。これからは、体育大会に向けてたてわり班活動が増えます。がんばって活動していきましょう。

2017年4月18日(火)
歯科検診がありました。

 今日は、保健室で歯科検診がありました。先生の前で自分の名前を言うのですが、練習をしたにも関わらず、緊張から今にも泣き出しそうな子もいました。それでも、最後まで大きな口を開けてがんばりました。虫歯が見つかった人は、早めに治しましょうね。

2017年4月14日(金)
ブロッコリーを植えた後で・・・

 ブロッコリーを植えた後で、みんなと遊具で遊びました。元気いっぱい走り回っていました。桜があまりにも綺麗だったので、記念写真をパチリ!またお天気になったら、遊具で遊びましょうね!

2017年4月14日(金)
ブロッコリーを植えました。

 天気も良く、校舎の裏の畑でブロッコリーを植えました。苗は、学校畑の栗田さんからいただきました。なかよく、ふたりで1株植えました。大きく育ったら、学校でお料理して食べましょうね。

2017年4月12日(水)
身体計測をしました。

 今日は、6年生のおにいさん、おねえさんの引率で、身体計測に出かけました。校内のいろいろな場所で、身長・体重・視力・聴力など調べてもらいました。身長は、これからどんどん伸びていきますよ!からだも心も、大きく成長することを願っています。

2017年4月10日(水)
入学記念写真撮影

 今日は、入学記念の写真を撮りました。これから6年間、中河小学校で仲良く学び、遊んでいきましょう。学校は、楽しいですよ!!私たちも頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

H29年 1年