2018年12月4日(火)
チャレンジフェスティバル

 保育園のお友だちを招待して、『チャレンジフェスティバル』を行いました。
 「わなげ、のの字さがし、けんだま、ふうせんつき、まとあて、サイコロ1だし、ボーリング、つみきつみ、わりばしダーツ」の9つのコーナーを準備しました。計画を立てるときは、保育園のお友だちの立場になって、楽しく遊べるようなコーナーやわかりやすい遊び方の説明を考えました。
 保育園のお友だちの案内、遊び方の説明、道具の準備など、いろいろな仕事がありましたが、友達と協力しながらがんばっていました。
 今回で4回目の招待となりますが、2月の招待では、どのような成長が見られるか楽しみです。

2018年11月26日(月) 29(木)
たべかたをかんがえよう

 食育の時間に栄養教諭から『たべかたについてかんがえよう』というテーマで、食べるときの「姿勢」「マナー」「あいさつ」について学びました。
 「姿勢」が悪いと消化に悪いことや、「マナー」がよくないとお友だちに迷惑をかけることを、1×クイズや紙芝居などで、分かりやすく学習することができました。
 早速、給食の時間に「いぶくろちゃん、まっすぐにしないとね。」と言って、気をつけて食べている様子が見られました。継続できるように見守っていきたいと思います。

2018年11月29日(木)
はみがききょうしつ

 5時間目に歯の染め出しを行いました。その後に、歯の状態を学校歯科医の先生に一人一人ていねいに診ていただきました。赤く染まったところも、上手にみがけるように、正しい歯のみがき方も学びました。
 磨き残しがないように、給食後の歯みがきでも声かけをしていきたいと思います。

2018年11月28日(水)
たのしかった おもちゃたいかい

 2年生が1年生を『おもちゃたいかい』に招待してくれました。
 2年生が作ったおもちゃは、いろいろな種類があって、どのおもちゃも工夫がいっぱい。遊び方の説明もわかりやすく、みんなで協力して、きぱきと動く様子は、さすが2年生。1年生の子ども達も、「みんながしごとをしていて、すごいとおもいました。」「やさしくやりかたを、おしえてくれました。」と感想を発表していました。
 楽しく遊びながら、優しくてしっかりした2年生から、たくさんのことを学ぶことができたようです。

2018年11月27日(火)
パソコンでおべんきょう

 パソコンで学習ができる『eライブラリ アドバンス』というソフトの使い方を、講師の先生にから教わりきました。
 いろいろなドリル問題がありましたが、今回は算数の「かたちづくり」や「けいさんもんだい」にチャレンジしました。楽しく学べるように、クイズ形式の問題やヒントや解説もあり、子ども達は意欲的に取り組んでいました。
 学校はもちろん、ご家庭からでもこのソフトの一部を利用できますので、ぜひ活用してみてください。

2018年11月21日(水)
えがおでダンス

 体育の時間に、それぞれの専門の講師が来校して指導を行う、体育支援授業がありました。11月はリズムダンスでした。
 少し難しいステップや動きもありましたが、子ども達はノリノリで、上手に踊っていました。全員が思いっきり元気に体を動かすことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

2018年11月21日(水)
おなかげんき

 2時間目に「おなか元気教室」がありました。ヤクルトグループの出前授業で、「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」をテーマに、いいうんちを出すための生活習慣について、分かりやすく教えていただきました。腸の長さを測った時は、想像以上の長さに子ども達はびっくりしていました。クイズや良い便は水に浮くか浮かないかなどの実験もあり、楽しみながら自分の体について学ぶことができました。

2018年11月15日(木)
あきのたいけんがくしゅう(その2)

 午後からは、自然案内人の方と自然の中を散策しながら、『ネイチャーゲーム(自然体験活動)』を行いました。上岡山にいる生きものクイズや、自然の宝物を探し、五感を使ってのビンゴゲームなどを通して、自然のもつ様々な表情を楽しみました。「あっ、なにかきこえるよ。」「うわ〜、きょだいなはっぱだ。」などと、興味深く活動していた子ども達は、自然の中でいろいろな発見があったようです。
 さわやかな秋日和の中で、気持ちよく過ごすことができ実りの多い体験学習となりました。

2018年11月15日(木)
あきのたいけんがくしゅう(その1)

 秋の体験学習で鯖江青年の家に行きました。午前中は、『ネイチャークラフト』で置物や壁掛けを作りました。どんぐりや木の枝、ハーブなどたくさんの秋の素材があり、子ども達は素材の組み合わせを楽しみながら作っていました。どの作品からも、子ども達の発想や想像力の豊かさが感じられ、とても素敵な作品に仕上がりました。

2018年11月14日(水)
チューリップをそだてよう

 生活科の時間に、チューリップの球根を観察してから、好きな色の花が咲く球根を自分の植木鉢に植えました。
 観察の時に、「どうして、はなの色がわかるのかな。きゅうこんのかたちで、わかるのかな。」と友達の球根と比べながら調べている子もいました。
 早速、翌日の朝に水やりをしており、頑張ってお世話をしている姿がみられました。

2018年11月9日(金)
さつまいもで おかしづくり

 自分達で堀ったさつまいもを使って「さつまいもの蒸しケーキ」を作りました。
 さつまいもが堅くて、さいの目に切るのが大変でしたが、みんな上手に細かく切ることができました。使った道具や食器をグループで協力して洗い、後始末も自分達で行うことができました。
 子ども達は「ふわふわしている。」「さつまいもがほくほくしている。」と友達と楽しく話をしながら食べていました。やはり、自分達で作った料理は、おいしかったようです。

2018年10月
体育支援授業

 体育の時間に、それぞれの専門の講師が来校して指導を行う、体育支援授業がありました。
10月は、『ゲーム』と『体ほぐしの運動』でした。
 『ゲーム』では、「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」に蹴る運動を取り入れたり、『体ほぐしの運動』では、柔軟で多様な動きを身に付けるために、動物になりきって動いたりするなど、どの運動も、子ども達が楽しく学べるように、いろいろな工夫がされていました。
 11月は『リズムダンス』、12月は『器械運動』の授業が行われる予定です。

2018年10月25日(木)
ブロッコリーのかんさつ

 9月に植えたブロッコリーを観察しました。
 「はっぱには、ほそいせんが、たくさんありました。」「はっぱをさわると、ごわごわしています。」など、国語の『おおきくなったよ』で学習した、「色・形・大きさ・高さ・太さ・数…」などの観点に気をつけて、ワークシートにまとめていました。
 子ども達は、小さな苗から大きくなったブロッコリーを見て、次はどれくらい成長するか楽しみにしています。

2018年10月23日(火)
さつまいもをほったよ

 5月に保育園のお友だちと植えたさつまいもの苗が大きくなったので、一緒にさつまいも掘りをしました。土の奥深くにかくれている、掘っても掘っても抜けないいも。「ぬけない。」「あとすこし。」といいながら、みんなで協力して抜いた時には、「ヤッター!」という歓声が上がりました。
 とても大きなさつまいもがたくさんとれて大収穫でした。収穫したさつまいもは、一部はお菓子作りに使い、残りは給食でいただく予定です。残ったつるはリースにして、「ハロウィンリース」を作ります。

2018年10月20日(土)
おまつりドッキュン

 音楽発表会で1年生は「おまつりドッキュン」のダンスを披露しました。
 音楽や体育の時間に、ダンスや隊形を覚えました。手足を伸ばして大きく動かすことや、心を一つにしてみんなで動きを合わせることに気をつけて、一生懸命練習しました。がんばって練習をしたので、本番では元気いっぱい踊ることができ、最後のポーズもかっこよくきまりました。

2018年9月28日(金)
たねをとったよ

 3時間目にあさがおの種とりを行い、あさがおの後始末をしました。種をとりこぼさないように、じーっとよく見てとっていました。種とりのあとは、支柱に絡まった蔓をとり、土を取り除いて、植木鉢をきれいに洗いました。早く終わった児童は、種がたくさんあった友だちを手伝うなど、みんなで協力して活動できました。
 4時間目は、とった種を数えて5月からのあさがおの成長について振り返りました。「3このたねから、112こもたねがとれたので、すごかったです。」「つるがたくさんのびたのが、びっくりしました。」など、思ったことや感じたことを発表し合い、ワークシートにまとめました。

2018年9月14日(金)
パソコンでおえかき

 1年生になって2回目のパソコンの学習をITの先生と行いました。
 前回の学習でマウスの使い方やクリックの仕方を学んだので、今回は「おえかきソフト」を使って絵を描きました。色の変え方やスタンプの使い方、拡大縮小などのやり方を学び、マウスを上手に使って描いていました。出来上がって印刷した絵を見て、さらにいい作品を作ろうと、工夫して頑張っていました。

2018年9月11日(火)
ブロッコリーをうえたよ

 畑にひとり一株、ブロッコリーの苗を植えました。
 シャベルで土に穴を堀り、ポットから苗をとり、苗を土に植え、土をかけ、水をやる、までを、全て自分で行いました。初めてブロッコリーの苗を見る児童は、「これが、どうやってブロッコリーになるのかなぁ〜?」と不思議そうに植えていました。
 これから観察して、その過程も学習していきたいと思います。

2018年9月3日(月)
あきやさいのじゅんび

 秋野菜を植える準備のために、2時間目に夏野菜の後始末をしました。
 スイカや一口メロンの蔓を抜く、草むしりをする、抜いた蔓や雑草を運ぶ、などの仕事を協力して頑張っていました。蔓が長くてしかも絡まっていたので、抜くのに悪戦苦闘する姿も見られました。みんなで力を合わせて仕事ができたので、畑もきれいになり、秋野菜を育てる準備が整いました。

2018年8月21日(火)
おいしかったよ

 5月に植えたスイカの苗が成長し、大きなスイカが採れたので、登校日においしくいただきました。とても暑い日だったので、みずみずしいスイカを食べることができて、子ども達は大喜びでした。
 「わぁーあまい。」「シャキシャキしている。」「たねがいっぱいだぁ〜。」などと友だちと話しをしながら、楽しく食べてしました。
 秋は畑にブロッコリーを植える予定です。

2018年7月23日(月)
夏休み水泳教室

7月23(月)〜25(水)
 夏休みの水泳教室に、6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれました。
 泳ぐ姿勢やバタ足の仕方など、一人一人にあったアドバイスをしながら、優しく丁寧に教えてくれました。6年生のおかげで、たくさんの1年生がきれいなフォームで、5メートル泳げるようになりました。
 初めは水に顔をつけられなかった児童もいましたが、ほとんどの児童が合格できました。6月から始まった水泳学習で、たくさん練習をして、本当によくがんばりました。

2018年7月13日(金)
英語に親しむ活動

7月13(金)
 学活の時間に英語の学習をしました。
 始めに、一人一人が今の気分を英語で表現した後、体全体を使って英語の歌を歌ってから、学習がスタートしました。「What's this?/It's ○○○(野菜)」の英文を学び、いろいろなゲームを通して活用しました。楽しく学ぶ中で、子ども達は上手に発音し、友だちどうしで会話ができるようになっていきました。
 給食の時間、メニューに出てきた野菜を英語で発音している児童もおり、これからも英語を身近に感じてもらえるとうれしいです。

2018年7月9日(月)
みずあそびをしたよ 【その2】

7月9日(月)【その2】
 「まとあてコーナー」では、1年生が用意したペットボトルやマヨネーズの入れ物などに水を入れて的当てをしました。ペットボトルに水を入れてあげたり、水が遠くに飛ぶコツを教えてあげたり、1年生が優しく接していました。
 保育園のお友だちから「楽しかったです。」という感想を聞けて、1年生もうれしそうでした。秋にも保育園のお友だちを招待するので、さらに成長した姿が見られることを期待したいです。

2018年7月9日(月)
みずあそびをしたよ【その1】

7月9日(月)【その1】 
 2時間目に保育園のお友だちと一緒に『みずあそび』を行いました。

 「さかなつりコーナー」と「まとあてコーナー」にわかれてあそびました。「さかなつりコーナー」の魚と釣り竿は、1年生が図工の時間に作りました。魚は牛乳パックやトレーで、釣り竿は、割り箸とたこ糸と磁石で作りました。保育園の子がたくさん釣れるように、アドバイスをする1年生の姿が見られました。 

2018年6月27日(水) 29(金)
はじめてのパソコン

6月27(水)29(金)
 ITの先生とパソコンの学習をしました。
 パソコンの電源入れ方、マウスの持ち方、マウスの操作の仕方など、基本的なことから学びました。まずは、神経衰弱を取り入れたソフトを使って、マウスをクリックする練習を行いました。クリックして、同じカードを集めるとクリアできるソフトです。次に、マウスをドラッグする練習をしました。使ったのは、障害物に注意して、忍者をドラッグしながらゴールまで運ぶソフトです。子ども達は、「ヤッター!」「あと、もうすこしだったのに〜。」「つぎは、クリアするぞ〜。」とつぶやきながら、早くクリアしようと必死に頑張っていました。ゲーム感覚で練習できたので習得も早く、上手にマウスを操作できるようになりました。

2018年6月21日(木)
えいごにしたしもう

6月21日(木)
 3時間目に、ALTの先生と英語の学習をしました。
 始めに、ALTの先生から、家族や好きな食べ物、好きなスポーツなどをクイズにした、楽しい自己紹介がありました。次に英語でのあいさつやジャンケンゲーム行いました。ジャンケンゲームは勝ち負けをワークシートに記入しながら、友だちと勝負したので、とても盛り上がりました。最後に、英語で数字の発音を練習して、数字あてゲームをしました。ネイティブな発音に触れ、ゲームを通して楽しく英語を学ぶ時間となりました。

2018年6月19日(火)
たくさんほったよ

6月19日(火)
 給食畑で育てていたじゃがいもを掘りました。
ボランティアの方達が、下準備をしてくださったので、1年生の力でも堀りやすく、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。なかなかぬけない時は、友だちと力をあわせて茎を引っ張っていました。
 収穫したじゃがいもは、全校で給食の時間においしくいただきます。

2018年6月15日(金)
あくしゅだいさくせん

6月15日(金)
 中河小学校の全員の先生の顔と名前を覚えて仲良くなるために、2週間かけて「あくしゅだいさくせん」を行いました。
 あいさつをして自分の名前を伝えてから、先生とあくしゅをしてサインをもらいました。全員の先生のサインをもらうのはとても大変だったようです。子ども達のふりかえりには、「おおきなこえで、あいさつができました。」「とても、どきどきしました。」「○○せんせいは、おもしろかったです。」「ぜんぶのせんせいと、おはなしができて、うれしかったです。」などの感想がありました。
 次は、学校を探検して地図を作る活動を行います。

2018年6月12日(火)
けむりたいけん

6月12日(火)
 全校避難訓練の後に、消防署の方の指導のもとで「煙体験」を行いました。実際に火事が起こった時は、煙の中を逃げるので、その体験をしました。甘いにおいのする煙がもくもくと炊かれた中を、口にハンカチをあてて腰を低くして歩いてみました。実際に歩いてみると、まったく周りが見えなくて、とても歩きにくいことがわかりました。
 子ども達からは、「ぜんぜんみえなかった。」「すこしこわかった。」などの感想がありました。危険から身を守り、少しでも安全に逃げられるような、知識や体験を増やしていけたらと思います。

2018年6月1日(金)
はのみがきかた

6月1日(金)
 学活の時間に、養護教諭から「はのみがきかた」について学習しました。
 一番先に生えてくる永久歯を「第一大臼歯」といい、かむ力が一番強く、虫歯になりやすい歯であることを学びました。「第一大臼歯」を「はのおうじさま」と親しみやすい名前にかえて、わかりやすく教えてもらいました。この「第一大臼歯」を中心に染め出しを行い、歯の磨き方を練習しました。
 給食後の歯みがきの時には、学習したことを実践しようと頑張っていました。丈夫な永久歯が生えるように、私たちも声かけをしていきます。

2018年6月4日(月)
本をかりたよ

5月31日(木)
 文化の館の図書館司書の方を講師に招いて「図書コーナー・オリエンテーション」を行いました。
 初めに、楽しい指遊びと読み聞かせをしていただき、次に、本のラベルや図書コーナーにある本の種類などについて、わかりやすく説明していただきました。その後、本の借り方と返し方の話を聞いて、読みたい本を借りました。
 次の日の朝休みから、早速、本を借りにいく子がたくさんいました。「読書はこころの栄養」と言われています。ぜひ、これからどんどん本を読んで、読書の楽しさを味わってもらえるとうれしいです。

2018年5月31日(木)
がんばった「なかよしわくわくかい」

 (その3)
 その後、給食畑でさつまいもの苗植えを行いました。保育園のお友だちに、「ねっこは、ねかせるといいよ。」「つちは、やさいくかけてね。」と優しくアドバイスをしている姿が見られました。
 活動後の振り返りでは、「保育園の子に優しく遊び方を教えてあげました。」「歩くときに、手をつないでゆっくり歩きました。」などの感想を発表していました。保育園のお友だちを気遣って活動できたようです。
 今後も一緒に活動していくので、その度に成長が見られることを期待しています。

2018年5月31日(木)
がんばった「なかよしわくわくかい」

 (その2)
1年生が中心となって、「ロンド橋」「花いちもんめ」「ハンカチ落とし」「クイズ」「だるまさんがころんだ」「じゃんけん列車」など、いろいろな遊びを楽しみました。

2018年5月31日(木)
がんばった「なかよしわくわくかい」

5月29日(火)
(その1)
 2時間目と3時間に保育園のお友だちと一緒に「なかよしわくわくかい」を行いました。
 始めに自己紹介をしあって、1年生が考えた遊びを一緒にしました。

2018年5月28日(月)
おいしかった「青空給食」

5月24(木)
 「青空給食」では1年生は、校庭の遊具がある芝生の上で食べました。天気にも恵まれ、1組と2組でなかよく、会話を楽しみながら、おいしくいただきました。 
 自分でおにぎりをにぎってきた子もいたようで、2年生の「青空給食」では、自分でおにぎりを握れる子が増えるといいですね。

2018年5月28日(月)
楽しい読み聞かせ

5月24日(木)
 毎週木曜日は、読み聞かせボランティアの方が、いろいろな本を読んでくださいます。
 その「読み聞かせの時間」が、5月24日から始まりました。ボランティアの方の穏やかな優しい声に包まれながら、子ども達はお話の世界へ引き込まれていきました。これから、どんな本を読んでくださるのか、木曜日の朝がとても楽しみです。

2018年5月16日(水)
さつまいもの苗を植えたよ

 5月15日(火)
 3時間目に、さつまいもの苗を植えました。
 「茎を横に寝かせてあげるんだよね。」「茎に土のおふとんをかけてあげようね。」と、教えてもらったことを友だちと確かめながら、植えていました。大きくておいしいおいもができるように、最後にたっぷりと、水やりをしました。
 「おいもをほるのは、いつかな。」と、早くもいもほりを楽しみにいています。

2018年5月14日(月)
なかよくなろう

 5月11日(金)
 生活科の時間に、自分の名前と好きな絵をかいた素敵な名刺を、1年生で交換し合いました。
 始めは、クラスごとに協力して誕生日の順番に並び、お隣になった友だちと名刺を交換しました。次に、ジャンケンをして、あいこになったお友だちと交換をしました。いろいろと楽しみながら名刺交換を行い、「私の名前は○○です。好きな食べ物は△△です。」と自己紹介も上手にできました。
 名刺交換後はジャンケン列車で盛り上がり、さらに親睦を深めました。
 初めて話しをしたお友だちもいるようでしたが、これからいろいろな活動を通して、どんどん仲良くなっていくのが楽しみです。

2018年5月14日(月)
1年 交通安全教室

 5月10日(木)
 2時間目に「交通安全教室」がありました。
 道路には危険がたくさんあること、その道路の安全な渡り方などを、クイズを交えて学びました。
 また、登下校で気をつけるとよいことなども教えてもらいました。
 「交通安全教室」の後、見守隊の武田さんから、シートベルトカバーの贈呈式がありました。全員に手作りのシートベルトのカバーをいただきました。ぜひ、大切に使ってほしいと思います。
 今日学んだことを、生活の中で実践し、大切な命を守ってもらいたいと思います。

2018年5月9日(水)
あさがおの種うえ

 5月9日(水)
 生活科の時間に、「あさがおの種うえ」をしました。
 あさがおの種の植え方を学習してから、外に出ました。植木鉢に土を入れるところから、自分でやりました。学習した通り、種を植えて、もと肥も入れて、水やりもできました。
 明日からは、自分で水やりを行い、あさがおを育てていきます。どんな花が咲くか、今から楽しみです。
 これから生活科の時間に、あさがおの生長を観察していきます。

2018年5月9日(水)
がんばった えんどう豆の皮むき bQ

その2
 皮むきの後は、栄養教諭と「えんどう豆クイズ」を楽しみながら、「えんどう豆」について学習しました。とても楽しい○×クイズで、盛り上がりました。
 給食では、「1年生がむいたお豆だ。」「私の豆はどれかな?」と楽しみながら、おいしくいただきました。

2018年5月9日(水)
がんばった えんどう豆の皮むき

 5月9日(水) 
その1

 1時間目に、「えんどう豆ゆかりごはん」に入れる、えんどう豆の皮を1年生でむきました。
 始めに、栄養教諭から、えんどう豆の皮のむき方を教えてもらいました。その後、グループで協力して皮むきをしました。子ども達は、ぎっしりと並んでいるえんどう豆を「なかよし家族」と例えたり、小さい豆を見て「赤ちゃんみたい。」と話したりして、観察しながら活動していました。お兄さん、お姉さん達に、おいしく食べてもらえるように、一生懸命むきました。
 むき終えた豆は、代表で給食係が調理員さんに届けました。

2018年5月1日(火)
楽しかった「エンゼルランド」bQ

その2
 その後、おいしいお弁当を食べて、自由時間を楽しみました。天気に恵まれたので、外の広場や遊具で友だちとおもいっきり、たくさん遊んでいました。新しい友だちとも、仲良く遊ぶ姿が見られ、親睦を深めた一日になったようです。

2018年5月1日(火)
楽しかった「エンゼルランド」 bP

 4月27日(金) その1
 体験学習で「エンゼルランド」へ行きました。
始めに「びっくり!マジック!サイエンス!」で科学の学習をしました。「水を入れたコップを逆さにしたら…水がこぼれなくてビックリ!」「グラスに水を注ぐと…水の色が変わってビックリ!」たくさんのビックリ!なマジックで、楽しく学びました。
 次に、科学を体験できる「展示エリア」を、2年生がリードしながら一緒に回ってくれました。先日「学校たんけん」でもお世話になっているので、1年生も顔と名前を覚えて仲良く活動できました。

2018年5月1日(火)
2年生と「学校たんけん」

4月25日(水)
 業間と3時間目に、2年生が学校の中を案内してくれました。2年生は、お兄さんお姉さんらしく、1年生の手をつないで同じ速さで歩くなど、優しく1年生を気遣ってくれました。
 学校案内の後は体育館で、「ロンド橋」と「王様ジャンケン」で一緒に遊んでくれました。
 2年生のおかげで、すてきな笑顔がいっぱい見られ楽しい時間を過ごすことができました。

2018年5月1日(火)
「アトム体操」ができるようになったよ

4月20(金)
 3時間目の体育の時間に、パワーアップなどで行う「アトム体操」を、6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいました。
 6年生は、1年生が動きやすいように1年生の鏡になってお手本を示したり、同じ目線になってアドバイスしたりと、1年生のことを考えながら優しく教えてくれました。おかげで、1年生は、とても上手に体操ができるようになりました。

2018年5月1日(火)
きらめきロードへいったよ

 4月19日(木)
3時間と4時間目に、きらめきロードで絵を描きました。
さわやかな青空の中を泳ぐ鯉のぼり、色とりどりの提灯、新緑の中咲き誇る草花などを、友だちと仲良く楽しそうに描いていました。

13
H30年 1年