片上小学校
「もんじゅっ子」の元気な姿

3月24日 3学期終業式 離任式
 令和3年度はコロナ禍で行動が制限される中、お互いを思いやる心が育ち、どの学年も心の面で大きく成長することができました。また年度末定期異動で、4名の先生方が転任となりました。みんなで別れを惜しみながら、心温まる離任式を行ないました。

3月15日 卒業式
 とうとう6年生が羽ばたく日がやってきました。1年間リーダーとして、片上小学校を引っ張ってくれた6年生が、最後に立派な姿を在校生に見せてくれました。

3月10日 文集作り(6年)
 6年間の思い出を載せた文集が完成しました。それぞれのページにたくさんの思いが詰まっています。

3月3日 クッキー作り(6年)
 5年生の時できなかったクッキー作りに挑戦しました。材料を量ったり、生地をこねたり、型抜きをしたり・・・てきぱきと作業を進めていました。お家の方への感謝の気持ちをこめて、自分の分は自分で作って焼きました。

3月3日 6年生を送る会
 この日の送る会に向けて、5年生を中心に動画作り、プレゼント作りに取り組みました。各学年が趣向を凝らした出し物やプレゼントを準備しました。同じ時間に全学年で動画を見ながらの送る会になりました。

2月〜3月 なわとび大会
 各学年ごとに、持久とびの合格や技とび2分間の最高回数を目指しました。大会に向けて一生懸命に練習したことで、力がつきました。

2月18日 洗濯(6年)
 家庭科の学習で、手洗いに挑戦しました。水につけるととれる汚れ、つまみ洗いをしても落ちにくい汚れなど、汚れにはいろいろな種類があることがわかりました。 

2月18日 雪遊び(1年)
 今回は雪の像作りをしました。小さい雪の玉がどんどん大きくなって、雪の像をつくるのは楽しかったです。

2月18日 英語で遊ぼう(1,2年)
 竹内先生に来ていただき、楽しく英語に慣れ親しむ活動をしました。果物カードを使ってのゲームを楽しみました。

2月8日 雪遊び(1〜3年)
 雪が降るとじっとしていられません。待ちに待った雪遊びに、みんな大喜びです。

2月3日 食育(4年)
 大島先生からカルシウムを取る大切さについて教えていただきました。カルシウムを多く含む食品を選ぶビンゴは、予想が当たったり、意外な食品にカルシウムが多く含まれていたりして、大盛り上がりでした。

1月19日 雪遊び(5年)
 雪晴れの時間に雪遊びを楽しみました。スコップやスノーダンプを使って、大きな山やかまくらもできました。

1月18日 雪遊び(4年)
 雪が積もって大喜びの子どもたち。雪合戦をしたり、雪の像を作ったりして、たっぷり遊びました。雪のもんたくんが出来上がりました。

1月13日 版画刷り(6年)
 全員の版画の板を合わせて1つの作品になるように作製しました。友達の作品とぴったり合うように最後の微調整をしてから、インクを付けました。大きな障子紙を上からのせてこすると、大きな版画の作品が出来上がりました。

1月11日 始業式・表彰式
 今日から3学期です。最初に、新聞コンクール、図画コンクール、ポスターコンクールの表彰が行われました。次に、校長先生から、「AIに負けないよう、頭と心を鍛えましょう!」などの話がありました。3学期も元気いっぱい「やってみよう」!

直線上に配置