5

本文へスキップ
手をつなごう みんななかよし 東の子

電話でのお問い合わせはTEL.0778-51-0338

〒916-0042 福井県鯖江市新横江2丁目6-37

             






                                          ここも 見てね    


鯖江東小学校のホームページへようこそ。
ホームページをリニューアルしました。(※スマホ等では「PC版サイト」に設定してご覧ください。)



Let's Try

おうちで おどろう !! さばひが いっちょらい
ここをクリックしてファイルを「開く」か「保存」して見てください

おうちでトレーニング
ここも見てね



2021年4月9日(金)
令和3年度 入学式・新任式

2021年4月8日(木)
令和3年度1学期がいよいよスタートします。
今年度の新任式は新型コロナウイルス感染予防のため、各教室で校長先生のお話を放送で聞きました。新任の先生も放送室からあいさつをしました。

また、本日は入学式も行われました。
新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今年度の新1年生は48名。早く学校生活に慣れて、楽しい学校生活を送りながら、鯖江東小の一員として活躍してくれることを期待しています。
校長先生の話の受け答え、とても上手でしたね。
初めての学校に少し緊張ぎみでしたが、1年生の先生との良い出会いができました。
1年生は、学校をまわり、2年生による学校紹介ビデオを興味深く見ていました。
これからの学校生活がとても楽しみですね。

2020年11月19日(木)
読書週間 チャレンジパズル

 読書週間の図書委員会の取り組みとして学級別読書パズルをしています。低学年は6冊、高学年は300ページの目標を達成したら、自分の番号のピースがもらえますどの学級も全員一丸となってパーフェクト賞をめざしています。どんなパズルができあがるか楽しみです。

2020年11月18日(水)
読書週間 一斉読み聞かせ

 読書週間の一つの取り組みの一斉読み聞かせがありました。担任の先生以外の先生に読み聞かせをしてもらえるので、子どもたちは、朝からどの先生が来てくださるのかワクワクして待っていました。コロナ対策のために、大型絵本や紙芝居、大型テレビに映し出すなど様々な形で行われました。低学年の子どもたちからは「また、きてほしいな~。」とアンコールの声が聞かれました。

2020年11月17日(火)
楽器を寄贈していただきました

 公益財団法人 福井銀行教育福祉財団 様から、楽器を寄贈していただきました。電子ピアノ1台、マレットセット1組、フィッシュギロ2つです。新型コロナウイルス対策のため、今までの授業形態がとれず、思ったように活動ができませんでした。みんなで力を合わせて合奏に取り組んでいきたいと思います。発表できることを楽しみにしています。なお、いただいた楽器は、大事に使っていきます。

2020年11月4日(水)
「友だちにやさしくしよう」の取り組みについて

 10月の生活目標は「友だちにやさしくしよう」でした。そこで、学校全体で取り組む活動として、「やさしさレインボー」という企画を実施しました。これは、各クラスで決めたやさしくなるための取り組みについて、達成できたら一日一個ハート型の紙を貼って、全校で虹をつくるという企画でした。学校中の児童がやさしさあふれる言動ができ、大きな虹をつくることができました。

2020年10月22日(木)
予行練習

 今日は、体育大会の予行練習。「じっとがまん」「次の行動を考える」「前進する」の3つのキーワードをもとに、競技や係の仕事に一生懸命取り組みました。本番はどの色が優勝するのかな。

2020年10月16日(金)
さばひがイッチョライ

 のびのびタイムの時間に、最後のダンス練習をしました。きれいな秋晴れの中、鳴子の軽快な音と元気なかけ声が混ざり合い、動きもそろって、楽しいダンスになりました。

2020年10月15日(木)
石拾い・草むしり

 のびのびタイムに、3年生から6年生全員で、体育大会に向けた運動場の草むしりや小石拾いをしました。少しでもきれいにするため、時間いっぱい取り組んでいました。また、高学年は大きなゴミ袋を運ぶなど、頼もしい姿が見られました。

2020年9月28日(月)
鯖東あいさつオリンピック2020

 9月の学校目標は「すすんであいさつをしよう」でした。そこで、「鯖東あいさつオリンピック2020」に取り組んできています。地域の方にも、あいさつができる東の子を目指してがんばっています。学校では、朝から元気の良いあいさつが響いています。

2020年7月31日(金)
1学期終業式

 新型コロナウイルス感染症の影響で6月から始まった1学期も、終業式を迎えました。
 この2か月間子どもたちは、新しい生活様式の中、落ち着いた学校生活を送ってきました。放送による式ではありましたが、校長先生の話をしっかり聴く姿が見られました。
 短い夏休みですが、明るく元気に過ごしてほしいと思います。

2020年7月1日(水)
図書委員による読み聞かせ

 朝ステップの時間に、1~3年生の学級で図書委員による読み聞かせを行いました。
 コロナ対策のために、毎年行われていたボランティアさんによる読み聞かせがなく、久しぶりの読み聞かせとなりました。図書委員の児童は、楽しんでもらえるように工夫を凝らして休み時間に練習していました。
 一緒に笑ったり、大型テレビの絵に見入ったり、短い中でも絵本の世界を楽しむことができました。

2020年6月24日(水)
縦割り班 スタート

 縦割り班の旗ができあがりました。
 どの旗からも、班をまとめていく6年生の意気込みが感じられます。
 多目的ホールに並べられた旗の中から、自分の班をさがし、自分の名前を見つけた子どもたちの喜ぶ姿が見られます。

2020年5月23日(土)
入学式

 ようやく入学式を開くことができました。
 担任の先生から名前を呼ばれると、緊張しながらも「はい。」と
元気のよい返事が返ってきました。
 授業再開が待ち遠しいです。

2020年5月20日(水)
分散登校の様子

久しぶりに登校してくる子どもたちの姿を見て、大変うれしくなりました。
「3密」にならないよう配慮しながらの活動のため、寂しい感じはしますが、
久しぶりに友達と会った喜びは、大きかったようです。
下校後は、教職員で手分けして感染防止の消毒を行いました。



information

鯖江東小学校

〒916-0042
福井県鯖江市新横江2丁目
6-37
TEL.0778-51-0338
FAX.0778-51-8309










鯖東スマートルール
スマートルール


鯖江市PTA連合会
P T A


家庭教育応援サイト
家庭教育応援サイト
(福井県教育総合研究所)





子供の学び応援サイト
 文部科学省HP

おうちで学ぼう!
 For School

 NHK for School

学びを止めない
 未来の教室

 経済産業省HP





福井県 算数WEB

ふくい子どもチャレンジ
 倶楽部

 福井県教育委員会HP


動画教材リンク集

福井県教育総合研究所

子供の読書の情報館
子供の読書キャンペーン
 文部科学省HP

すき!がみつかる 放課後
たのしーと




さんすうの動画





☆安全な生活のために

福井県警

県警少年女性安全課

福井県警Twitter


☆鯖江市緊急情報
メールサービスの登録

は、こちらから☆